国木田花丸考。聖歌隊は高校入るより前に入ってなきゃおかしい。

びっくりして「て」が増えてしまった。

寄稿したやつ

これこれ。

【C91サンプル】TOUMEI県FUKUI市vol.02 by 透明金魚 on pixiv

このブログで書いてた内容のまとめみたいな感じの記事を書いた。
書いているうちにいろいろと思いついたので、ブログに書いていないことも書かれていたりする。
聖歌隊については、だいたい以下の2点に触れている。

  • いつ入ったのか
  • スカウトしたのは誰か

このうちの、いつ入ったのかについてここでは説明する。

いつ入ったのか

引用。

アニメではついぞ触れられることがなかったが、花丸さんの大事な要素のひとつに聖歌隊所属というものがある。
学校の先生にスカウトされたような話が、2016年頭くらいにG’sに掲載されていた。
聖歌隊としてクリスマスに歌っている、といった発言もある。
このことから、聖歌隊の所属は少なくとも前年のクリスマス以前、つまり中学生以前であることがわかる。
中学校か小学校かはわからないな……と思っていたが、好きな聖歌を聞かれた際に、ちいさいころから何度も独唱している思い出の曲を挙げていた。

自分の文章を引用するのは変な気分だが、書いてあるとおりだ。

  • Aqoursの加入以前からクリスマスで歌った経験がある。
  • ちいさいころから聖歌を独唱している。

このうち、特に『ちいさいころから独唱している』という点についてはサザエさん時空でも説明がつかないため、高校以前の所属であることが窺える。
反論としては、一応、寺の庭で(ひとりで)歌っているのを『独唱』と表現するならば、説明はつく。
趣味の独唱も、広い意味で、1人で歌うことを指しているのかもしれない。
苦しいとは思うが。

むすび:2期で聖歌隊所属話が出て来る可能性?

というわけで、聖歌隊の所属は高校以前であり、浦女がミッションスクールであることと、花丸さんが聖歌隊に所属していることは特に関連はない、というのが僕の主張である。

まあ、設定変更上等の作品ではあるため、別に高校から聖歌隊に入ったということでもいいといえばいいのだが、一応まだ明言はされてないため、今のところはその主張を続けたい。

あるいは2期で、しれっと聖歌隊に所属しただとか、するだとかいう話が出てくるのかもしれない。
触れられないよりは、それはそれで喜ばしいことなので歓迎である。

参考文献

ちいさいころ云々の話。

ちなみに、このなかで花丸さんが挙げている「あめのみつかいの」は、iTunesで買える。


聖歌隊衣装の回。

改めて確認したところ、Aqours加入以前にクリスマス云々という記載はなかった。
正確な表記は以下の通り。

マルのクリスマスシーズンは、いつもこの御聖堂で、聖なる歌に包まれて始まります♡

これだけならサザエさん時空で説明がついてしまうので、根拠としては弱かった。


0 件のコメント :

コメントを投稿