ガルパの初心者向け序盤攻略Tips的なアレ

Tips。

知ってるのしかねーよって方に謝る気はありません。

ライブ関連

  • ライブブーストはハートじゃない
    紹介記事でも書いたけど、音ゲー部分は無料である。
    ライブブーストはあくまで、そのときにライブすると報酬が増えるよってだけ。

  • ライブブーストの有効活用
    ライブブーストの5倍は無駄にするのはもったいないので、クリアを優先する方がいいだろう。
    ランクに応じて報酬も豪華になるので、高いスコアを出せるバンドで挑む。
    ただし同一ランク内では関係ないので、ランクが変わらない範囲でストーリー進めたいバンドメンバーを入れてもよい。
    たぶんソロ微課金だとランクBが限界のはず。
    できれば協力プレイが望ましい(報酬の量が倍になる)が、改善が来るまでは難しいか。

  • タップ判定の横幅
    判定は意外にゆるい。特に横はかなり長い。
    横に2つ並んだノートが存在しないことを考えると、隣の列の半分くらいまで判定が存在していると思われる。
    ちなみに、隣り合う2列が交互に降ってくる譜面で真ん中を叩き続けると普通につながる。

  • フリック(赤いやつ)
    音がレジっぽい(どうでもいい)。僕はうざすぎるのでSEなしで遊んでいる。
    けっこうこのゲームの鬼門なのだが、逆にフリックの必要がないところでフリックしても特に問題ないので、すべてのノートでフリックし続けるのもアリ。
    少なくとも練習にはなるはず。
    真ん中を叩くというのと合わせれば、いーあるEXのイントロを切り抜けやすくなる。
    ちなみに、フリックの方向は関係ない。

  • バンド外の掛け合い
    基本的にライブ中のやりとりは、バンド内でのみ固有のものが発生するけど、姉妹だったりするとまた別の掛け合いが発生するようだ。
    確認しているのは、氷川姉妹のみ。ちなみに今日が誕生日らしい。
    掛け合いの発生するバンド外の組み合わせを探すのも楽しいかもしれない。

  • レバガチャで音が消える

ストーリー

  • バンドストーリー第1話
    バンドストーリー第1話を見ると、各メンバーの星1が手に入る。
    知らない人もいるみたいなので注意だ。
    全メンバーを集めれば、夢の『DrDrDrDrDr』というクソ編成のバンドも組めるようになる。

マップ

  • マップ上のアイテムの切り替え
    右にある「エリアアイテム」ボタンからどうぞ。

  • 不具合?
    たまーに、拡大縮小が効かなくなることがある。
    そんなこともあるさ、と広い心を持とう。
    たまにしか起きない、しかも影響の少ない動きをバグに勘定して対応する時間があったら、他のことをしてほしい。


DLはこちらから。
バンドリ! ガールズバンドパーティ!


コメント