AqoursのUO禁止。注意事項確認したけどちょっと不安になってくる。

https://gyazo.com/4798d25562d19d18ab17ad37d98dd86f

サイリウム過激派

『サイリウム 嫌い』で検索するとなんか一番上に出てくるブログです。ウケる。

ただ、もはや最近では何を悟ったのか知らないですが『僕が観測しているかどうかはどうでもいい』という考えに至ってるんですよね。なので、嫌いというよりはもう興味がなくなってきているという方が正しいかも。

スノハレで会場のそこかしこから「ぺし」「ぺき」「ぺきゃ」みたいな音が大量に聞こえてくるのとか、一周まわって面白いとか思ってますし。

Aqoursのレギュレーション

話題になってるみたいなんで・・・というのと、話題が独り歩きしている感じがあったので、ちゃんと確認してみようと思いました。これですね。

<公演について>、<お荷物について>は特に変なこと書いてませんね。<応援グッズについて>・・・これか。

<応援グッズについて>
◆安全面、視界の妨げ・演出の妨げを考慮し、応援グッズのご使用に関して制限をさせていただきます。
 ご協力のほどお願い致します。
◆うちわ、メッセージボード、パネル、旗、横断幕、鳴り物(音の出る応援グッズ)など、大小・電飾有り無し問わず、鑑賞の妨げとなりますので、会場への持ち込み、ご使用はご遠慮ください。
◆ペンライトやケミカルライト(サイリューム)はご使用いただけます。
 ただし、著しくまぶしい高輝度タイプ(大閃光やウルトラオレンジ等)や改造サイリウム等、光が強く明るすぎる物、長すぎて危険と思われる物は、鑑賞の妨げとなりますのでご使用はご遠慮ください。
◆ペンライトやケミカルライト(サイリューム)以外の応援グッズのお持ち込みが確認された場合、入り口にてお預かりすることになりますので、予めご了承ください。
◆ペンライトやケミカルライト(サイリューム)をご使用の際は、まわりのお客様の鑑賞を妨げないようご配慮ください。

要するに、以下の利用が禁止で、荷物検査で引っかかるよ、と。
- うちわ
- メッセージボード
- パネル
- 旗
- 横断幕
- 鳴り物(音の出る応援グッズ)
- 一部のピカピカヲタク棒
- 著しくまぶしい高輝度タイプ
- 大閃光
- ウルトラオレンジ
- 改造サイリウム等、光が強く明るすぎる物
- 長すぎて危険と思われる物

心配になってくる。

割と思い切った注意事項ですね。強い決意を感じます。

ただ、遠慮って言葉が『やめろ』をオブラートでぐるぐる巻きにした言葉だというのを理解できないファッキンジャップも増えてますし、どの程度実現されるのかはスタッフさんの練度にかかってそうです。

下から2番目の項目は、荷物検査で撮影機材とかを預かるのと同じノリでうちわやらなにやらを預かります、と書いてあるように読めますが・・・実現できんのか? とか思っちゃいますね。

ついでに、見た目が普通の荷物検査をパスできる脱法ペンライトなんていくらでも作れますよね。となると実際に使っているところで弾くしかないわけですが・・・。公演中にそんなに摘発できるかと考えると、怪しいだろうなというのが正直なところです。

ただ、もしこれでろくに守られてない結果になってしまうと、『なにを言われても守らなくていい』『なにやっても黙認される』という認識が強まってしまいます。ですので、だいぶ頑張って実施してもらわないといけないなと思います。

むすび:どうなるのかな。

UO禁止がホットワードになったり、一瞬話題になってたようですが、でも一瞬でしたね。いずれにしても世の中は変わっていきます。僕一人で騒いでてもどうにもならないですし、どうにかする気も特にありません。せいぜい変な人としての文脈づくりに利用するくらいです。

どうなるのかな・・・なんて考えてみても、厄介が蔓延る世界はもちろん嫌ですが、ヲタク棒を肩より高く上げた瞬間に撃ち殺されるようなデストピアもごめんです。ほどほどのところを探していくしかありません。そもそも、一回、観客全員が納得できるライブができたら終わりって話じゃないですし。

仮に最高のライブがあったとして、その後もライブは続いていきますし、演者も観客もいつかは入れ替わります。面倒なことではありますが、話の決着を急ぐのではなく、これからも問題意識を持ち続けていかなきゃいけないと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿