スクコレ始めてみた


とりあえずトライアルとボックス一つずつ買ってみた。


ルールもよくわかってなかったけど。


相手への妨害要素が皆無なんだね。

攻撃すら存在しない。

(知る限りでは。対戦相手に影響する能力はあるんだろうか?)


もしないとすると、ソリティアで記録を競ってるのと変わらない。


とすると、デッキの最適解というのは出しやすい気がする。


というわけで少し考えてみよう。



ルール。


メンバーデッキは20枚以上、重複4枚制限。

セットリストは6枚以上、重複1枚制限。

メンバーをステージに出していき、楽曲に設定されたポイントを満たせるメンバーが集まったらライブ、として楽曲カードを獲得する。

楽曲には勝利点が設定されていて、これを9点集めると勝利。


メンバーの能力は基本的にライブ用のピース2つで能力がないか、ピースが1つでラッシュかライブのどちらかの能力持ち。

レアカードはここからさらに別の能力があったりする。


レアカードは何があるかわからないのでとりあえず無視する。



で、多くの場合、最短でクリア条件を満たすには、ラッシュ+2ピースを出し続けて、楽曲を取れる場合はラッシュ+ライブを出していくのが無駄が少ない。

理想としては、山引きでラッシュ、手札から2ピースを出し続けると息が長い。

手札が尽きたら勧誘だが、できればドロー能力でドローできるとよい。


楽曲も、勝利点と獲得のためのコストはほぼ比例するので、可能なら9点きっかりになるようにしたい。

また、楽曲はアイコン指定のものと指定がないものがあり、無指定のものは若干コストが高い。

ラッシュ連打で重いコストを払い切ることを考えてもいいのかもしれないが、最終的にアイドルを全部出せば獲得できるように調整するのが効率の面ではよい気がする。


とすると、楽曲デッキは3点の楽曲を6枚で、そのうちの3枚を取れるだけのアイコンを持つアイドル20枚でデッキを組む。

この時、可能な限りラッシュを混ぜ込む。

という方針で作るのが良さそうだ。


0 件のコメント :

コメントを投稿