トイズドライブのマンションの話。

トイドラのマンションイベントにハマっている。

当初はわずかなヒントを頼りにするばかりだったが、具体的な仕様が公開されたことによってかなりやりやすく、また最適化を楽しめるようになった。
具体的な仕様は以下の通りだ。

・1ターンに発生したダメージ合計が基本値となる
・ボーナスがあり、種類ごとにそれぞれ3回まで累積する。
・ボーナスは「弱点攻撃」「クリティカル」「スキル発動」「スキルドライブクインテット発動」の4種類。
・上昇率はそれぞれ1回毎に2%で、最大4*3*2 = 24%となる。


このうちスキルドライブクインテット・・・もうSkill Drive
QuintetだからSDQで良いよね、SDQとクリティカルは、すぐに敵が死ぬし狙って出せるものではないしで、3回が無理なのはすぐにわかる。
よって、弱点攻撃とスキル発動だけは確実に3回確保しつつ、クリティカルが出れば嬉しいなくらいの気持ちで、可能な限りダメージを稼ぐというのが基本戦略となる。

このゲーム、ダメージはほぼ固定値なので、最終的にはクリティカルが3回発生するまで何度も石を割る、ということになるのだろうが・・・。


いかにダメージを与えるかについては、これはもう1つしかない。
1ターンの中で可能な限り敵のHPを削り、その上で強い全体攻撃を叩き込む。
これだ。(ほかにあったら教えてください)
強い全体攻撃には、高い攻撃力(素の攻撃力、ソングドライブ、ハートドライブ)、属性相性、攻撃力上昇スキル、全体攻撃のスキルレベルなどが関係してくる。
あっちゃんのハートドライブがほしい。
たぶんこのイベント中は無理だ。

あえて相性不利の全体攻撃をすることで死なない程度に全体を削ったり、☆3怪盗の攻撃力中アップスキルを利用してみたり、弱いSPタイプの攻撃でSPを稼いだりと、いろいろ工夫の余地があって楽しい。

のだが、いかんせん報酬がゴミなせいでみんなやる気がないようだ。



こんな単純な戦闘システムで、ここまで考える余地が生まれるというのはとても素晴らしいと思う。
課金の差も、ゲストでキャラをある程度自由に借りられるからそこまで絶望的ではないし。
とはいえ、ハートドライブの有無があるから、ほんとに上位層は課金の優遇が発生する。
かないいい塩梅だと思う。

そのうち詰めトイドラとかできるのではないだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿