新約アルカナスレイヤーの序盤の話

旧約ってあるんだろうか。
さておいて

鏡貴也先生原作ということで、10年以上前にファンタジア文庫を読みあさっていた僕としてはとても期待していた今作品。
主人公が苦悩しつつも、ラブコメに偽装してはいるが冷静に見るとキチガイとしか思えない自己中心的な人物に翻弄されたり、世界レベルの騒動に巻き込まれていて、実に実に鏡貴也テイストだなあとほっこりする。

さて、世界観の話はさておき、地味にアクセスが稼げるという下衆な理由で序盤の動き方なんぞを書いてみようと思う。
と言ってもまだ開始3日目なので、それなりのことしか書けない。
そもそもこれがあっているのかもよくわからない。
という断りを入れつつ。



話題としては大きく、以下の2つだ。

1.クエスト
2.育成

最初にクエストから。
青の通常クエストと赤のイベントクエストがある。
もう一つ、緑があるのだが、これは今のところ何も表示されていない。

クエスト経験値は、通常が一番効率が良さそう。
消費体力6で経験値20とかあった。
ただ、正直みんな似たり寄ったりで、特別これがいい!というのはなさそうま。
というか残経験値がわからないから調整できない。
改善が望まれる。

イベントクエストでは主に曜日クエとゲリラクエがあり、現在はさらにランキングイベント用のクエストも表示されている。
曜日クエでは進化アイテムと金、ゲリラクエでは成長素材が手に入る。
優先すべきは成長素材だ。
ゲリラクエを見かけたら、石を割ってでも回すべきだ。

理由は三つある。
一つめは、後の育成でも書くが、このゲーム、進化の条件がわりと厳しく、何度もレベルを上げ切る必要があること。
二つめは、その成長をするのにはかなり金がかかること。
三つめは、すべてのクエストの中で、金銭効率が一番高いのはゲリラクエであること。

というのも、成長素材であるサクリファイスはなぜか販売価格が高い。
下から順に500、2500、12500で販売できる。
ゲリラクエの最大難度では、すべて売り払うと最低でも10000の金が手に入る。
おすすめは、小をすべて売り払うことだ。

なおこのゲームでは、溢れたカードはプレボに貯められていく。
特に期限もない、親切設計である。
ともあれ、このゲリラクエはどう転んでも稼げる優良クエストなので、周回をお勧めする。

ゲリラクエがない間は、イベントか通常を回すのが良さそうだ。
通常クエは普通に経験値効率も良く、また現在キャンペーンを張っているので、クリアごとに一定条件で石がもらえたりメダルがもらえたりする。
3章に入る頃には、石が100を余裕で超えるはずなので、こちらも積極的に回すと良い。

曜日クエは気が向いたらでいいと思う。
土曜は金クエなのだが、進化素材も落ちるので、それで十分事足りるし、進化なんて微課金程度では数ヶ月後の話だ。
なおこの金クエでさえも前述の通り金銭効率においてゲリラクエに劣るのだが、まあ仕方あるまい。

現在行われているイベントクエについては、難易度高が限界だが、頻繁に経験値ポーションや体力ポーションが落ちる。
このため、回るのがけっこう楽しい。
また、同じクエストでもボスの出現数が1〜6体と幅があり、飽きにくい。
ちなみに、6体出てくると死ぬ。
ランキング目指すついでに、プレイヤーのレベル上げに勤しむのも一興かと思う。



さて、次に育成について触れる。
このゲームの育成は、サクリファイスが基本となる。
そしてサクリファイス以上に、金が必要になる。

詳しく説明する。
このシステムでは、ソシャゲにありがちな、高レベルほど合成金額が高くなる仕組みになっていない。
常に一定金額だ。
そのかわり、最初から値段が高い。
Nの経験値が100で、合成費用は一律200。
レベルが上がるほど経験値、金額ともに上がるが、『低レベル同士を合成すると餌ができる』というようにはなっていない。

小サクリファイスが経験値1000の金額3000で、これはNに劣る。
だがその上の、普通のサクリファイスは経験値10000の金額6000となり、一気に効率が入れ替わる。
最上のサクリファイスでは、経験値50000の金額12000で名前の通り極上の効率だが、滅多に出ないのであまり気にしなくていいだろう。
基本的に育成は、これら並サクリファイス以上で行う。
それ以外はどうするか?
売るのだ。
それ以外にはない。
一応、N進化の実績解除のために1人だけ育ててもいいかもしれないが、それをやるのは序盤じゃなくていいと思う。

基本的にどの属性も3枚育てるのが良いが、さらに余っている属性(聖以外)を3枚育てておくと良い。
多くのクエストで、ブーストも回復も必要でないので、ヒーラーを殲滅に回すためだ。
職が異なるのでスキルが発動しないから、連撃頼みの槍以外がいいだろう。
だが、こればかりは引き次第なので、余ったものでいい。

まあ、レベル20程度だと5人フル装備にしようと思うとコストが溢れるのだが。
ただ、いるだけでも、柔らかい弓と魔を守れる確率が上がるし…そういう意味では防御重視で槍もいいかもしれない。


ともあれそんな感じで進めている。
参考になる部分があればいいのだが。

とりあえず最後に一つ。
コインガチャは相当余裕が出るまでやっちゃいけない。

0 件のコメント :

コメントを投稿