スクフェススコア考察 判定強化ってどれくらいの強化なんだろう。1

判定強化って実際どれくらい強くなれるんだろうか。
判定強化というスキルの仕様もよくわからないし。
というわけで、非常にふわふわした話になるとは思うが、久しぶりにスコア考察でもしてみる。

しかし、この判定強化とスコアとの関連について考える前に、考えなければならないことがある。
それが『判定強化によってフルコンできる可能性がどれくらい上がるのか』という点だ。

スコアを稼ぐだけならば、正直なところ、こんな記事を読んでいないでフルコンボのために画面を叩いた方がいい。
コンボによるボーナスは200~400ノート中は20%だから、たとえば400中に300コンボで途切れてしまうとすると、損失スコアは20ノート分になる。
20ノートはなかなかでかい。
曲の最初の20ノート分のスコアになる。
一般課金兵なら、5k~10kくらいのスコアになるのではなかろうか。

ということは、この300コンボが安定して400コンボになるのであれば、判定強化はかなり優秀ということになる。
だが、判定強化の発動率は高くても40%前後なので・・・安定することはないだろう。
(そもそも枚数が少ないと、コンボがつなぎやすくなる、つまりGOODの領域までPERFECTが広がる、ということがないように感じるし)

さて。
判定強化によってフルコンボが安定しないとする場合、フルコンボが安定していない楽曲に関してはスコア考察はするだけ無駄である。
なぜならば、コンボの途切れ方は様々であり、それによっていくらでもスコアは変わってくるからだ。
なにより、スコア上昇を目指すのであれば、スキルがどうのこうのと考えるより先に練習すべきだ。

また、仮にフルコンボが安定するくらい判定強化を入れた場合、既存のスコアアップスキルと比較してどっちの方がスコアが高くなるか・・・
などと語っても、これまた無駄である。
何枚判定強化を入れれば安定するのかなんて計算できるわけもないのだから。

その場合はフルコンが安定するように徐々に判定強化を削っていくのが近道となるだろう。

というわけで、スコアについての判定強化を考える場合、フルコンボが安定している曲についてのみ考えるものとする。
次回はそれについて考える。
もう考えなくていいような気もする。