【グラブル】2020年11月、闇古戦場予選振り返り

予選お疲れさまでした。

準備記事として古戦場の前に書こうと思っていたこの記事でしたが間に合わなかったのでまえふりをばっさり削除して書き直しています。
かなしいね。

予選戦果

なんかA団の仲間入りをしてました。

個人は2000位くらいでした。

平日が忙しくなりそうだったので予選にすべてをつぎ込む勢いで走ってたんですが、

途中2時間ほど昼寝してましたけど、

あんがい行けるものですね。

予選の内訳

6割肉集め、4割90HELLみたいな感じでした。
どうせ平日あんまり走れないだろうという理屈で肉はなくなってもいいや……みたいな。

でもボーダーから1億くらい浮いてたんで、もっと肉を集めててもよかったのかなという気がします。

使ってた編成は以下のような感じです。
予選の少し前についったーをチラ見しながら組めそうな編成を集めてました。

以下に書いた編成の周回タイムは概ね13〜14秒でした。
ポチなし3チェインだけ12秒くらい。

最終的に、非ATは4ポチ通常、副団長アビ中は1ポチ3チェイン、ATは0ポチ3チェインを使っていました。

1ポチ1召喚通常

……としか書いてないツイートをもとに、これはいわゆるデスレスラーのことだよな……?
と組んでみました。

デス召喚リロード、ツープラリロード、攻撃。

なるほど確かに仕留められる……。

キャラはシス・オーキス・ニーア・誰か。
5人目は誰でも良さそうな感じです。

ニーア死亡時の防御ダウンがめちゃくちゃ効きます。

2回リロードするのがくっそ忙しいです。
あとアスポン奥義による反撃編成と比べると、通常はうち漏らしがないのがよかったですね。

もしかしてメインデスにして演出短くすればワンチャンあったりしますかね?
って思ったけどメンバー変更によるレールリセットが挟まるのでどうしようもなかったです。

グラブルが下手すぎる。

召喚なしnポチ通常

3ポチまではいけるんですがそれ以上が厳しいです。
5凸終末を通常上限にすればあるいは……?

レスラー・ニーア・ウフレニ・プレデターで、

ニーア1、2→主人公、ツープラリロード、攻撃

または

ニーア1、プレデター1、2、3、攻撃

でも行けました。
リロなしなので楽です。
タイムはそんなに変わりません。

団アビある状態だとプレデターの2回めの攻撃が出ずに終わるんですけど、かといって2アビを省略すると全体逆境が利かないので今度はダメージが足りないという悲しみ。

クリュ1ポチフルチェイン

両面黄龍でアーセガルだけ押す編成。
フルチェインが遅いですが1ポチですので大目に見てやってください。

フルチェインなので使いませんでした。

拳職1ポチ3チェイン

主人公・ウフレニ・バレクラ・バザラガ・水シャルロッテを並べつつ、アスポンを握ってカウンターをばらまく編成。

片面黄龍にバレクラ2アビと水シャルで奥義スタート、からのウフレニは奥義発動を回避して確定TAでそこそこダメージを稼ぎ、カウンターとインスティクションで削り切ります。

水シャルロッテがいないと思いこんでいたら実はいた、というのを予選二日前くらいに気付いて、金曜とかに久々にトーチ爆したりしつつ土曜日で95まで育てたりしてました。

平常時はちょいちょい打ち漏らすのですが、副団長アビ発動中にサポバハムーでやるとインスティクションまで行かない程度にカウンターのダメージが伸びるので、そのときに使うことが多かったです。
なんだかんだ1ポチは楽ですね。

拳職ポチなしAT3チェイン

モンクまたはレスラーまたは魔法戦士でアストラルウェポンを握り、カウンターとインスティクションで仕留める編成。

魔法戦士だと何やってるのか意味不明な感じがして好きです。

メンバーはルリアとバザラガ。
4人目にコロッサスやギガントエルセムを入れてもいいですが、闇属性じゃないのでカウンターが期待できず、攻撃が集中すると打ち漏らす(それもわりと)ので3人に削りました。

意味不明な速度(体感は2ポチクリュの倍)で周回できるのが楽しすぎますねこれ。

ブロンズムーンで1200個くらい増やした半汁がそのまま消えていきました……。

ちなみに「そんなんしなくてもルナールに原稿やっててもらえば3チェインやん!」などと考えていた時期もありましたが当然だめでした。

90HELL編成

自分なりに組んでた編成で24秒とかだったんですが、ふとTLを眺めていたらきくうしなら何かとお世話になりがちな気がするこちらのブログ主氏が15秒編成とか紹介してて、そちらを参考に挑んだところ17秒まで縮まってぴゃーってなってました。

いつもお世話になっています。

メンツはクリュ・シャレム・ニーア・ビカラ。

ビカラ3、ニーア1、3→シャレム、シャレム1、アーセガルデュアルアーツ、攻撃。

紹介されてた編成はマグナの奥義編成で、ビカラじゃなかったんですが。
ちょっと奥義ダメージがたりなさそうだったんで、「じゃあビカラ3の奥義性能UPあればいけんじゃね?」とやってみたらばっちりでした。
演出が短い印象のあるビカラ3アビでも+2秒になってしまいましたけど……。

ただ団アビがあるとビカラ3、ニーア1を省略できたのでそのへんは伸びしろを感じられてよかったです。
ATとか団アビが追加されてもやることが変わらない編成って、なんというか虚しいですよね……。

そんなかんじで

そんな感じです。

あ、武器はだいたい以下に書いたやつを適当に組み合わせてました。

奥義だと
・天司武器
・フォールン2
・麒麟弓
・フェディエルスパイン2
・アビススパイン
・神石の方の終末(奥義渾身)
・オメガ拳(渾身アビ)
・ウンハイル
・4凸アスポン

通常だと
・天司武器
・フォールン3
・麒麟弓
・マグナの方の終末(通常)
・オメガ拳(渾身アビ)
・4凸アスポン
・ブレグラ拳
・虚空斧

石は適当です。
スタレでサリエル引いたりしましたけどたぶんあんまり関係ないです。

コメント