【グラブル】アバター15連戦でのムーブが適度に運が絡んで楽しかったので立ち回りをメモ

もうすぐ終わりますけども。

世は大アバター時代。

もうすぐ終わりますけども。


謎の紫箱が追加されるキャンペーンが始まって終わろうとしています。

こんなクソドロップにキレることができるのもあと少しと思うと、少し寂しい気持ちになってきますね。











さておきダメージレース

正直クリュサオルで2回フルチェインして倒しきれる人数を集めればええやん?

と思う向きはあります。
18連とかだいたいそれくらいですね。

でも先日入った部屋は違いました。

15連。

倒しきれず、微妙に3杯目のおかわりが残る人数でした。

そんななかでの立ち回りがなかなか面白く、面倒なところをうまいこと人に押し付けられるとMVPというクソ外道ムーブが面白かったので整理がてらに書き出しておきます。

1T:75%を踏まないうちに攻撃

ダイダロスなんちゃらが飛んでくる75%を踏まないうちに、はやめに攻撃を飛ばします。
今回はクリュサオルチートセットアーセガルデュアルアーツとフュンフ1アビだけでスタートしました。

2T:50%を踏み超えるように攻撃

1回目の運ゲーポイントです。

75%帯は奥義硬直中に他の方々が削ってくれるので、黄龍から2回めのフルチェインを叩き込みます。
このとき、50%のデバフリセットが入る前かつ攻撃後に50%を超えるようなタイミングで攻撃する必要があります。
5凸ルシ様を拾えるとなお良しです。

デバフリセットが入った後は言わずもがなですし、また50%を超えられないとダイダロスなんちゃらを食らいます。
いずれの場合でも微妙にダメージが伸びずにMVPレースからは脱落するようです。
(とはいえ回復してる暇なんてそれこそないので、そのまま殴り続けるしかありません)

1Tでフュンフ2アビを使えたら良いんですけど、たぶん時間が足りなくなるか75%を踏むかしてしまうんじゃないかな……。

3T〜:殴り続けてフルチェイン

50%のデバフリセットからデバフを入れ直すのは奥義硬直中に他の方々がやってくれるので、ジャンヌ2アビを使ってからリロ殴りします。

ここからは運ゲー色が強くなります。

2T回した時点でうまいことゲージが溜まってフルチェインが打てるとだいたい7000万前後に到達します。
それでだいたいMVPレースに絡めるようです。

とはいえ15回中3回くらいしかMVPは取れませんでした。
たぶん他にも他のゼウスマンがレースから脱落するみたいな条件を達成する必要はありそうです。

編成について

上記の立ち回りは、以下に挙げる程度の量産型きくうしによるものです。

  • メンバー
    • 最終ソーン
    • 通常ジャンヌ
    • 最終フュンフ
    • 光シルヴァ(サブ)
    • ガイゼンボーガ(サブ)
  • 武器
    • 魔獄ヴァッサー(メイン)
    • 4凸CB終末(コンパニオン)
    • 天司
    • ゼノコロ剣
    • ゼノコロ銃
    • エデン
    • シュヴァ剣
    • 渾身アビオメガ剣
    • 黄龍刀
    • コスモス剣

    • 5凸ルシフェル
    • パラメータが高いやつ
    • 上限が上がるやつ

シュヴァ剣染めだと思ったら無駄にハイランダー編成でした。
天秤があるわけでもないのに……。

黄龍刀はフュンフ1アビをあてにしてますが、普通にシュヴァ剣でもいいような気はします。

だいたいそんな感じ

です。

コメント