【グラブル】流行のリミキャラが皆無なクソ雑魚きくうしによるフェディエル光レスラー編成【六竜HLマルチ】

前フリ

ほんとなんなんですか?

なんでみんな当然のようにリミイオとかリミジャンヌとかリミヴィーラとかノアとか持ってんですか?

しかもですよ。

それで編成難度が低いとか書かれた日にはね。

ちょっと鼻で笑っちゃいますよね。



自分の弱さを……


リミキャラおりゃん

そんな弊きくうだんではありますが。
あ、ルシオはいます。
季節キャラだと……水着はーまーくらい……?

フェディエル自体は以前にも挑んでみていて、

こんな感じでドクターだったんですが、流石にドクターだと継続戦闘力はあるものの純粋にダルい(特に自発)という問題が出てきました。

何より救援出しても人が来ないっていう。

ドクターはフェディエルの適正ありますからね?
(ただし防御に限る)

ランバーでいいじゃんとかそういう声は聞こえません。

とはいえダルいのはダルいのでどうにか昨今流行りの編成を参考に火力を出す形を考えてみました。

結論

パパはいつも正しい。

持ち味(手持ちの強キャラ)を並べたらいい感じになりました。

編成

ガイゼンボーガ、銃ゾ、アラナン、水着ハーマー、ルシオ。

なんかあの前フリだともっと穏やかなパーティになるのかなと思った方もおられるかと思いますし僕も実際最初はそのつもりだったんですが結果としては手持ちの強キャラを並べただけになりました。

とはいえガイゼンボーガはいれば嬉しいなって程度なので、かばう持ちなら問題ないです。
プリキュアだとブレイクソウルで復活不能にならずに倒れてくれるので嬉しいですね。
アラナンも1アビ使うだけなので、いなけりゃいないでなんとでもなると思います。

武器はシュヴァ剣染めです。
シュヴァ剣6本とコスモス剣とゼノコロ剣と天司琴。
そういえば終末もドラポンも入れてません。
別にいいんじゃないかな……。
入れるとすればシュヴァ剣減らしてドラポンですかね?

エデンは1本だけ持ってるんですけど、マグナだとHP満タンじゃない限りシュヴァ剣入れたほうがマシみたいな計算結果を見たことがあるので入れてません。

あんまり渾身維持って感じのPTでもないので……。
ガイゼンボーガさんはたいていHP1ですし。

召喚石はルシ様とスターと黒麒麟と無凸メタトロンを入れてました。
サポはもちろん黒麒麟です。

メタトロンは上限あんま叩けないから少し微妙な顔になりますけど、やっぱり召喚効果の別枠攻撃+30%が優秀です。
あるいは他の強いステの石でもいいかもしれません。

運用(開幕)

まずは開幕参戦の場合。

適当にターンを回して、アラナンが落ちる前に1アビを使います。
生きて特殊を迎えたら、ノーガード戦法でアラナンを落とします。
たぶんここまではフェディエルのテンプレムーブ。

そうこうしてるうちに70%のカースドステークスが来るので、ガイゼンボーガさんにかばってもらって落とします。
落としたガイゼンボーガさんはリヴァイヴで起こしておきます。
おそらくターン数的に再度前列に戻る頃には回復してるはずなので、途中の特殊1回は1アビで弾いてもいいかもしれません。
周りの速度と相談してください。

もし70%でアラナンが生きていた(生きてたことないですけど)としても、ガイゼンボーガさんと落ちる順番が逆になるだけで大勢に影響はないです。

十賢者がふたりとも落ちたら、銃ゾ3アビが使えるタイミングに合わせて召喚石とかアビとかを使ってブレイクソウルまで適当に攻撃します。
バフが薄くなったなーと思ったら黒麒麟でバフの濃さを調節してください。

70%をガイゼンボーガさんが乗り越えてしまうこともありますが、もともと敵対心が高めなので3アビさえ使わなければそのうちいなくなります。
入れ替わりで出てくるルシオは自己バフで火力が出せるので、ガイゼンボーガさんが生き残ってたとしても70%を過ぎたら殴り始めてしまうのも良いでしょう。

ブレイクソウルはバニッシュで好きなキャラに押し付けます。
僕は銃ゾに押し付けることが多いです。

なおバニッシュはガイゼンボーガさんに使うと3アビの延長になるので余ったら余ったで問題ありません。

衰弱やシャドウなどのうざったいバステは受けないようにがんばります。
多分そのあたりが黒麒麟の使いどきです。

そんな感じで40%以降の予兆を確認しながら動いても1億前後は削れるので、とりあえず仕事した気分になれるとは思います。

以上が開幕の場合です。

運用(開幕以外)

続けて途中参戦の場合ですが……あんまり変わりません。

とりあえず1回は特殊を挟んでアラナンを落とすのは変わらないです。
ガイゼンボーガさんを引っ込めて起こして……とやってる時間はだいたいないので、クアドラプルアタックのことは忘れて殴り始めましょう。

あとは開幕参加の場合と以下同文です。

いずれにしてもなんというか全体的に、バニッシュとかガイゼンボーガさんの1アビ2アビとか、特殊をさばく方法が多いので割と融通が効きます。

ガイゼンボーガさんがいなくても、予兆解除だけなら20回条件はルシオと水着はーまーの追撃+確定連撃で割と達成できますし、1200万条件もさらにダメアビを使うなりすれば比較的容易に達成できます。

最終的には3アビを使った直後に黒麒麟で3アビを起こして10Tほどガイゼンボーガさんだけで粘り続けてもらうみたいなことも可能です。
闇古戦場前なこともあり、そんな状況になる前に終わりますが。

あ、あと黒麒麟を使うとリヴァイヴが余りがちになりますが、アラナン1アビに期待して復活させてもいいかもしれません。
けっこう長引かないとリキャスト終わらないですけど……。

そんな感じです

そんな感じです。

コメント