推し武道の時系列とか言ってあーやの年齢しか考えてなかったのでちゃんと考えてみる その1

タイトルのとおりです。

なお、カレンダーはこちらのサイトを見てます。

便利。

各話確認

見出しは話数と、内容のキーワード的なものです。
キーワードの抽出は下手です。

1話 鼻血

回想シーン。
野谷さくら祭?とやらに出演。
ちゃむ始動直後になるんですかね。
春っぽいけどそれ以上の情報はありません。

現実の方の季節は6月前くらいでしょうか。

ひたすらにどうでもいいんですけどツイッター画面をじっくり見てたら頭に巻くかんぴょうってなんだよってなりました。

2話 猛暑とチェキ

2015年6月14日がチェキの日。
同月には眞妃誕生日(6/2)がありますね。

前日の公演で翌日の物販の告知をしているところから察するに、6/13と14で土日になる模様。

西暦は2015年。
カレンダーを見ると確かに一致しています。

そういえばそうと優佳にもらってるフライヤー、よく見たら「クオリティーの高いダンスには自信があります!」とか書いてあって少しだけつらくなりました。

3話 ガールズフェスタ

なんか急に20XX年に突入しました。

ガールズフェスタ自体は7/20の日曜日のようです。

あとどうでもよくはないんですけど、翌日7/21はあやちゃんの誕生日ですね……。

この話はあーやの出番がないと思ってたけど、実質あーや回だったということですねわかります。(モンペ)

ちなみにカレンダー的には、日曜日になる7/20は2015年ではありませんでした。
該当する近い年は2014年。
(あとは2025年とか)

これ、いっそ1年前の話だったりするんでしょうか……?

でも基さんがいるんだよな……イベントの回想に当時はいなかったはずの仲間がしれっと出てくるみたいなアレですかね。

と思ったりもしましたけど、よくよく考えると基さんが仲間になる1話には西暦の明言がないですね。

実は1話も2014年の話だった可能性……?

4話 七夕

こんな読み方をしなければ気にも止めませんでしたが。

ガールズフェスタが7/20なので、地味に巻き戻ってることになるんですねこれ。
ガールズフェスタの日程の唐突なサザエさん時空化はこことの辻褄合わせ(というか誤魔化し)が目的でしょうか?

といいつつ同じタイミングで来年のガールズフェスタの話をまきゆめがしてたりもするのでこれもうわかんねえなってなります。

いんだよ、細けえ事はの精神で深く考えないのがよさそうです。

ところで短冊を要求する回のMCで「先月は6月だった」と言っています。
ということはMC時点で7月ってことですね。

そして翌週にえりぴよさんは短冊を提出(および紛失)。
ということはその日が七夕なのでしょうか?

……なんてことも思いましたがそれが綺麗に成立するのは7/1が日曜で7/7が土曜の場合だけです。
カレンダーと照らし合わせるとその曜日になるのは2018年だったのでこれは考え違いの模様。

そもそもよく考えると特に七夕イベント的な描写がないので、7/7である必要もなさそうです。
これに関しては気のせいとしておいた方が無難か。

ちなみに2014年は56と1213が土日で、2015年は45と1112が土日ですのでどっちがという判断はできなさそうです。

5話 動物園

特に時期についての言及はありません。
基さんが「僕らの夏フェス」と言っているので夏なんでしょうけどそんなことはわかり切っています。

本筋ではないですが、回想の中で前のグループについてくまささんが「3年応援してきた」と言ってました。
確か作中でのちゃむの活動期間は「3年」と表現されることが多かった気がします(いつまでも活動3年な気がする)。

作中を2015年として数えると、くまささんのれお歴(?)は一番昔で2009年から始まるということになりそうです。

もしかするとプラマイ1年ほどの誤差はあるかもですけど。

6話 へきち

イベントカレンダーには8月が映ってます。

曜日的には2015年のようです。

日曜日も映っていれば5話の動物園フェスが7月か8月かわかりそうでしたが映っていません。

1巻ブログ

カバー下のブログの日付は2015年6月14日。

それ以上のことはわからないかな……。
個人的にはあーやのキャンプがとても気になります。

7話 運動会

冒頭でくまささんのスマホに写っている10月のカレンダー。

曜日は2015年に一致しています。

前後のページを見ても、西暦はかろうじて2015と読めるような気がします。

10/12が運動会イベント。
10/25にれお生誕、10/31にハロウィン。

ちゃんと書いてありますね……。
人気投票は11月末に結果発表とのこと。

巻頭の緑っぽい髪色に塗られてるあーやがかわいい。

8話 れお生誕

10月25日でれおが23歳の誕生日。

この話、くまささんの配ってる大閃光と一緒に渡されたメモに記載されている「れおのソロ曲」というのがとても気になってるんですよね……。

あーやのソロは?的な意味で。

ないんだろうな……。

ちなみにチェキのサインには2015.10.25と書いてあるような雰囲気があります。

9話 メイドカフェ

扉絵のあーやが可愛すぎてつらい。

日付的なものはなし。
強いて言うなら「投票締め切りまであと1ヶ月ないんですよ!?」ということなので11月ということくらいですね。

ハロウィンのあとだからそりゃあ11月でしょうけども。

10話 ゆめ莉前列回

11話 空音過去編

12話 ハムスター 飼い方 検索

いずれも特に日付的なものはなし。

それにしても空音に対して許せないと言うあーやの顔が好きすぎる……。

空音よりアイドルとして上だ!勝てる!と思っているけど現実がその認識の通りになってくれなくてイラついてるんだと思うんですよね……ヲタクとしてあーやを支えてあげたい……でもこの時点でのあーやはあんまヲタクに興味ないからそんなことは求めてないんですよね、あーやが自分自身を助けてあげるしかないっていうか……ひたすらにかわいい……(早口)

このへんの描写がカットされすぎてるからアニメのあーやは別人に見えてしまうというかそのなんだ

2巻ブログ

ブログの日付は2015年10月25日。
これに関しては特にそれ以上のものではなさそうです。

あやちゃんの思い出語りが気になるくらいでしょうか。
気になります。

スピンオフとかありませんか。

ありませんか。

原作の掲載時期について

1巻は2015/08〜2016/01でちょうど6ヶ月。

2巻は2016/03〜2016/09で7ヶ月。
少し空いてます。

あ、これに関してはいまやってる連載が隔月なのか毎月になる可能性はあるのかなーって思いながらついでに確認してるだけです。

意外と面白かった

というわけで1巻と2巻の時系列に注目して精読してみたんですけど意外と情報が多くて疲れました面白かったです。

情報が多いっていうか1巻の時点でしれっと時系列が前後しているのはいままでまったく気付きませんでしたね……。

アニメだとどうなってるんでしょう。
(見直す気力はない)

とりあえず基本的には2015年をベースに話が進んでいるっぽいのは間違いなさそうですが。

2014年なのはいまのところGF回だけですね。
いや、2014というか20XX年ですけど。
でもこれちょっと不思議なんですよね。

日付の方を変えればよかったのでは……?

7/20に拘る理由はあったんですかね?
軽く検索してみても、特にガールズフェスタの元ネタもなさそうですし。

うーん。
やはりいんだよ細けえ事はの精神が大事なのか。

コメント