【グラブル】リンクスメイトが本気で繋がらなくなって焦った話

ガチでつながらなくなったやつ

先月の末日頃、まじでリンクスメイトが繋がらなくなる事態が発生してました。

その前段階として、すでに当月分の通信量は使い切っており、低速通信のみの状態にはなっていたのですが。

今回は低速通信とかじゃなくてまじで何も繋がらない。

阿部寛のサイトすら繋がらなかったんじゃないかってくらい繋がりませんでした。

試してませんけど。

たぶん原因はこれ?

まあ正直心当たりはありまして。

使えなくなった前日、このファンをダウンロードしてたんですよね。
低速通信状態のリンクスメイトで。

リンクスメイトにはカウントフリーオプションなるものがありまして、これに入っているとカウントフリー対象のアプリで発生する通信量を1/10に低減するというチートが使えます。
これが実はアプリ自体のDLにも有効なので、1GBとか使うことも珍しくないアプリのDLを、本来なら低速回線状態になっているSIMで行うことができます。

……が、さすがに低速回線になったSIMでこんなに使うといろいろとまずいようです。

enter image description here

これは多分カウントフリーオプションによる補正が入る前の数字だとは思うんですが……使用量が27日だけで1.4GB。

そりゃあいくら温厚なカウントフリーオプションさんでも切れるってもんです。

具体的な説明

ちなみにエビデンスとしては以下に説明があります。

これのデータ通信規制状態かな?

低速時に3日間でデータ通信量が300MBに達した場合データ通信規制状態になる場合があります。

具体的にどういう状態なのか説明はありませんが、低速通信よりもさらに悪い状態のようなので、今回アルパカが遭遇した状態がまさにこれだったと思われます。
まじで通信できないので割と焦るやつでした……。

っていうか社畜マターに必要な最低限の連絡すらできなくて積みます。
しかもこれ、過去3日間の通信カウントは月が切り替わってもリセットされません。
書いてますけどね。

なので2/27時点で300MB以上使っていると、3/1になっても「過去3日間に使いすぎてる」判定に引っかかって通信できない状態が続いてました。
日曜でよかったですけどこれ平日だったら発狂してました……。
3/2になったら普通に使えるようになってたので、やっぱりこの3日制限があったんだろうなと思います。

素直にでかいプランにしよう。

というわけで、先月くらいにリンクスチケットの価値を見直したこともあり、今月からは10GBのプランに戻しています。

これで通信制限にひっかかることは早々ないはず……。

とはいえ少ないプランで頑張るという人もいると思いますので、そういう人へ改めてアドバイスとして今回学んだことをまとめておきます。

  • カウントフリーに頼り切って使いすぎない
  • カウントフリーに入った後の通信制限はガチで容赦ないので全力で避けるべき
  • とはいえいまどれくらい使っているかはカウントフリーなしの総量しかわからないので正確に把握するのは無理ゲー
  • 素直に使う分のプランを契約するのが安全……

結局そういうつまらない結論になるわけですけど。
いずれにしても5GBと10GBしかなかった昔に比べると1GB刻みのプランが増えていますので、自分の使う量に合わせたプランが契約しやすくなっているはずのリンクスメイト。

低速モードでのカウントフリーに世話になることが多い人はまじで注意したほうがいいよとかそんな話でした。

コメント