【グラブル】イベント終わってからでアレだけど周回の効率とか考えてみる

ワンパンが見えてきたこの頃なのでイベ効率とか改めて考えてみる次第。

前提

戦貨以外はどうでもいいので考えません。
また、あくまでワンパンできたのは今回の光だけなので、他の属性でもまあ報酬形態はそう大きく変わらんやろ、というつもりで書いています。

ワンパンについて

十天統べたら素材集めは両面黄竜のポチなし3チェインで仕留められるようになってました。

EXの方はさらにアーセガルの1ポチによるフルチェインで行けました。
アサルトタイムならポチなし。

難易度ごとの報酬

自発素材集め

戦貨23。
経験値800/500程度。
コストはAP20。
討伐時間は硬直込み10秒ほど。

イベマルチ

戦貨48。
経験値1700/700程度。
コストはAP30と自発素材3つ。
討伐時間は硬直込み15秒ほど。

イベマルチHL

戦貨96。
経験値6900/3700程度。
コストはAP40と自発素材5つ。
討伐時間は救援込み次第でムラがあるものの、最短でも1分ほどかかる感じです。

比較

とりあえず素材集めは頑張るしかないのでやるしかないわけですが……。
問題はEXとHLですね。

1回で得られる戦貨の数は2倍。

コストや時間などの効率を考えると、

  • 討伐時間は1/4以下なので、時間効率はEXの方が2倍以上高い
  • 素材はHLの5個に対し6個必要なので効率20%悪化
  • APはHLの40に対し60必要なので効率50%悪化

といったところでしょうか。

考察

もうちょっと細かく考えてみます。
とりあえず時間効率については考えるまでもなくEXを黙々とこなすのが速いですね。

ただ1点、素材効率はHLよりも悪いので、素材集めにかかる時間がHLの場合よりも20%多く必要になります。
50分間素材集めした後にHLで稼ぐのと同じ量の戦貨をEXで稼ぐためには、素材集めは50分間ではなく1時間必要という感じです。

とはいえ素材集めでも戦貨はEXの50%ほど得られるため、素材集めが増えればそれだけでHLとの差は縮まります。

一方でAP効率については、上記の素材集めが余分に必要ということも相まってさらに悪くなります。
同じ量の戦貨を稼ぐのに必要なEX対HLのAP対比は60対40で1.5倍。
素材集めに必要なAPも20%増ですし、多少EXの必要数が減るとは言え半汁の使用量は30%〜40%ほどは増えると見て良さそうです。

具体例

現実的に集中力が続くかという話は置いておいて、具体例を考えてみます。

素材集めを1時間やるとします。
3600秒なので360回。
APは7200、半汁は95個必要です。
素材はだいたい平均2つ拾えるので720になります。
戦貨は8280拾えます。

素材を消費します。
EXなら240回。
APは7200、半汁は同じく95個必要で、時間は同じく1時間かかります。
戦貨は11520拾えます。

HLなら144回。
APは5760、半汁は77個ほど必要で、時間は最短で2.4時間かかります。
戦貨は13824拾えます。

時間効率は1:2.4なのでEXならばHLの40%程の時間で消化できますが、拾える戦貨はHLに比べて83%ほどに目減りしますし、半汁は23%ほど多く必要です。

時間は有限なので一番優先すべき!

といえばそのとおりなんですが。
このゲーム、半汁も有限なんですよね……。
もちろん金を払えばその限りではないですし、おそらく普通に遊んでいるぶんにはそうそう枯渇しない量が配布されてはいますが。

全体的には時間効率の差がでかすぎるのでEX主体で進めるのは間違ってはいないでしょうが、それに満足してまったくHLをやらなくなるのではなく、HLで稼げるときは面倒がらずにHLで稼ぐ方が未来への不安は減らせそうです。

EXで稼げばいいや、と思うとついついHLフルオート放置できる昼間サボりがちになってしまいますからね……。

気をつけたいものです。

コメント