【グラブル】天上征伐戦の楽な方を何度目かの挑戦でクリアしたんですが舐めプしてました

enter image description here

クリア後の武器欄がこちらになります。

なんかごめんギルベルト(煽)

天上征伐戦PROUD

PROUD+もあるらしいですが今はこの勝利に浸らせてください……一年くらい……(

こないだの生放送だかで「天上征伐戦の攻略割合はこんなもん」みたいな話があったじゃないですか。

で、そのときは意外にというかなんというかむしろクリアしてない人は少数派くらいの勢いだったので「そんなにやってる人が多いなら僕もできるだろ」みたいなファッキンジャップの性根を遺憾なく発揮して挑戦してました。

カンニングしました

一応最初の段階では攻略を見ないで頑張ってみようかとか思ったんですが2回程度で心が折れて攻略サイトに駆け込みました。(クソザコメンタル)

結論から言えばシアター・オブ・ペインの条件とか見抜ける気がしなかったので見てよかったなと思います。

こんな形でgamewithに借りを作ることになるとは思いませんでした。

編成

だいたい攻略編成のコピーです。
セージ・最終ソーン・最終じゃないフュンフ・ゾーイがメイン、サブはソフィア・ルシオ。
攻略サイトのおすすめからフンフとソフィアを入れ替えてます。
メイン石がアフロ(種族石)なので。

武器は冒頭でも貼り付けたこれでした。
倒した後に編成見たら、驚きのあまり数秒ほど脳が停止してましたね。

enter image description here

黄龍拳のダメカがおすすめされてたのでとりあえず入れてますがLV1なので実質武器8本での攻略でした。

武器が1本ないのはジョブをセージに変えたときに空になったメイン枠にエデンを突っ込んでそのままになってたやつです。
たぶん……。

召喚石は最終アフロディーテ、ベルエンジェル、メタトロン、ゼピュロス、ザ・ハングドマン。
フレ石は攻略サイトのおすすめの最終ゼウスを選択。

メインは黒麒麟代わりに最終アフロを選択。
マグナ編成のくせにマグナ石を使わないとかいう血迷った編成でした。
HPも1万代後半くらいしか確保できないうえに結果的には道中で使わなかったので素直にシュヴァにしておけばよかったなと思います。

ベルエンジェルは他の石の回転を早める作戦ですが、たまにゼウスのバリアを上書きするなどしてたので注意が必要です。
5凸ルシフェルとか、がっつり回復できる石があればそっちのほうが良いと思います。

運用

やっぱり攻略サイトをガン見してました。

50%までは以下に注意。

  • ターゲッティングは即座に解除
  • 6Tごとの強化を即ディスペル
  • 弱体を6個以上維持

けっこう時間がシビアなので、リロード→タゲ付いてないか確認→殴る→リロードの繰り返しで進めてました。

タゲが付くか付かないかは完全に運ゲーなので、引きが悪い場合はリセット推奨とのこと。
実際に何度かやり直しました。

そのうち何回かは回避をあてにするとかフンフ3アビの復活をあてにするとかしてちょいちょいターゲッティングを放置するなどしてましたが……まあ、これはやらないに越したことはないですね。

50%以降は、まず殴ってではなくアビダメで50%に突入してデバフを掛け直すことが必要。
ソーンとゾーイの3アビで1%は削れるので、温存してれば難しくないです。

さらに以下の注意事項が増えます。

  • 強化アビを使わない
  • 30%・10%のトリガーに注意

強化アビについては「使えるけど使っちゃいけない」という縛りが特殊すぎて、反射的に使ってしまうことが何度かありました。

それ以外にも魅了が付いたら弱体延長を狙うだとか、ソフィアの復活を絡めて理想的なメンツが残るようにお祈りするみたいな小技を駆使してなんとか乗り切りました……。

クリアできた回も、前に出ていたソフィアフンフが10%トリガーでどちらも落ちてアタッカーだけが残るというかなり理想的な流れだったんですよね。
やはりある程度の運ゲーはくぐり抜ける必要がありそうです。

報酬は……

いろいろともらえるみたいですが、PROUD+クリアでもらえる天上のトロフィーと交換できるオメガの器が目玉商品ですかね。

属性のよくわからないやつは……なんなんですかね……。
ダマとか金剛もあるけどクエストの数的にまだ交換できません。

天上のトロフィーはPROUD報酬の蒼穹のトロフィー3つでも交換できるので、あと2つ追加されるのを待つのも選択肢でしょうか。

PROUD+は輪をかけて鬼畜らしいですけど、オメガ器はほしいのでそのうち挑戦したいところです。

コメント