【グラブル】AT時のエウロペの殴り方【マグナ2土刀パ】

enter image description here

いまこんな感じです。

エウロペダメージレース

土のマグナ2を完成させて土古戦場をガチってた昨年5月。

燃え尽き症候群でグラブルから離れてたのもあり、いまだにエウロペ装備は揃わずサザエ拾いを続ける日々が続いています。

ところでだいぶ前に書いたエウロペの殴り方なんて記事がありました。

最近はAT時の殴り方についても理解できてきたので、今回はそれについて書いてみます。

編成

あいも変わらずのキャラ編成です。

ただし順番は変わりまして、最近はカイン・ブローディア・オクトーの順にしてます。

意図としてはこんな感じ。

  • 奥義加速にゲージ上昇率UPもあるカインを2番手に配置
  • カイン自身の攻撃力はそれほどでもないのでディスペルを待つ必要をあまり感じない
  • ブローディアがディスペル持ちなのでその後のオクトーにワンチャン賭けられる
  • なんやかんやでオクトーの奥義2連打の可能性を高めたいから最後尾

アビリティは闘気・無明斬・他心陣です。

運用

テーマとしてはあんまり変わらないです。

1Tにフルチェインをぶつけて、その後奥義を温存して殴り続け、次のターンで終わるなーってタイミングで再度フルチェイン。

これだけです。

これができれば少なくとも青箱ライン、メンツ次第では順位箱に絡めます。
できなければ不完全燃焼で終わって悲しいですが、即座に次の連戦が始まるので悲しむ暇はありません。

ちなみにそれでもなおメンツによってはしれーっと倍くらい貢献度に差をつけて圧勝してくる天上きくうし様もいたりしてます。

最近はモチベが下がるだけなので、他所様の戦力差については深く考えないようになってきました。
編成を覗きに行くことはありますけど

開幕の動き方

開幕ではカイン12、ブローディア2、オクトー1、ウリエルを使います。

優先順位はブローディアが一番高いです。
カインとオクトーではオクトーがやや高めですが、ほぼ同じくらいですので好みで減らしてください。

青の楔(攻撃が回復になるやつ)は絶対に避けねばならないので、マウントが一番重要です。

ここの召喚ガチャでウリエルが重なったらそのまま殴り始めます。
時間に余裕があり、かつ重ならなかった場合は闘気とオクトー2を使ってもよいです。

これによって重なった場合は190%、重ならなかった場合は185%スタートになり2回奥義が発動します。

速度次第ではとっとと殴り始めたほうがいいかもしれません。
開幕はオクトーの奥義バフがない状態なので、ぶっちゃけそこまで主人公ちゃんの攻撃は重要ではありません。

その後の動き方

その後は速度に応じて奥義を温存して殴りつつ、フルチェインでとどめをさすのは変わりません。

4T前後で奥義を撃てるくらいの人数を探すのがよいと思われます。

もし速度が遅い部屋に紛れ込んでしまった場合はフルチェインが3回発生することもあるかもしれません。

いずれにしても奥義硬直を少しでも減らすために、5チェイン以上になるまでゲージを貯めるようにするのが良いですね。

ところで

必要数ってどんくらいなんですかね。

3本あれば実は十分だったり……?

しませんね。

片面マグナの場合は5本入るのかなるほど。

コメント