【グラブル】最終アフロディーテの使い方その2【肉集め編】

肉集め編成

については、こちらのページを参考にしています。

まあEX+は2000万じゃなくて2100万になり、また絶妙に異なるゲーム性が求められるようになったっぽくはありますが。
とはいえコンボの組み方としては参考になる部分がいろいろあります。

統べたあとの十天衆を2番手に配置して奥義ゲージ10%を節約するとか、終末のCB上限UPで奥義効果にゲージ+10%を付けるとかそういうの。

っていうかCB上限UPの奥義効果、そんなんなんですね……なにそれ……金重じゃん……と呆然としたのを覚えています。

まあそれを言ったら奥義上限だって魔獄金重じゃんって話になるわけですけど。

要するに金重が最強ってことですね。

まあ、そんなことは問題ではなくて。

紹介されている編成の基本戦略として、その奥義によるゲージ+10%をアテにしてるところがあるようでした。

銅鑼30%、黄龍またはジャンヌ30%、クリュサオルの2連奥義20%で80%。
主人公はアーセガルがあるので問題ないとして、2番手は残り20%、3番手は残り10%を稼がねばなりません。

なので、奥義効果で+10%してからの、2番手に統べ(開幕奥義ゲージ+10%)付き十天衆を配置すると収まりがいいわけですね。

10%足りない。

しかしこれには一つだけ問題があります。
弊きくうだんは終末武器のペンデュラムを古戦場ごとに入れ替えるほどの熱意はなく、オメガ武器も持っていない以上は終末武器のペンデュラムは当然のように奥義上限UPで揃えてしまっています。

これはペンデュラムを付け替えるしかないのか……などと悩むことしばし。
いっそ水着高貴姉さまとかでもいいのでは?

みたいに思考がそれたりしつつも、ふと目に止まったのが例のアレでした。

そう、最終アフロです。

開幕で使えたら嬉しい……?

以前に最終アフロを評価するとき、開幕で奥義ゲージ+10%、HP1000回復できたところで嬉しくもなんともないとか言った覚えがあるんですけど。

……嬉しいですね。(不服そうな顔)

微妙に足りてないですけどフェリがまだLBろくに振ってないし、炉も焚くだろうからそれ含めたら届くかな……届くと良いな……って感じです。

奥義効果的にソーンのほうが良いんでしょうが、やつは人間でジャンヌと被るためフュンフを使うことであfろの加護効果が最大限発揮されます。
フレ石はもちろん4凸マグナです。

フュンフの1アビも利用しつつ7ポチ1召喚。
2100万のハードルがどんなもんかはわかりませんが、前回クビラにマッドバイタリティ撃ち込んでカウンター5回で仕留めるとかやってたときよりはだいぶスマートになった気はします。

ともあれそんな感じの最終アフロ活用法でした。

素直にファーさん連戦に潜り込んでペンデュラム変えたほうが良いような気はしています。

コメント