【ラブプラスEVERY】クリスマスイベント!……って結局なにするの?

全体的に急だな!

唐突に発表されたクリスマスイベント。

enter image description here

背景のカノジョがくっそかわいいんですよ……。

まあラブプラスでこの時期にクリスマスネタを差し込んでこなかったらそれこそ嘘でしょ?って話なのでそれはいいんですが。

それにしても発表を見ても何をするのかよくわからず、そしてその勢いのままにイベントが始まってしまったわけですが。

とりあえず初日、どんな感じかわかったところを書いてみます。

イベ概要!

クリスマスの準備をカノジョとやりとげよう!

という名目でいつもと同様にステージをこなしてイベントポイントを稼ぎ、報酬獲得に向けて頑張る。

みたいな感じです。

イベントページとイベント用のステージ(イベントミッション)は専用ページが用意されているため、スクールとは違う「カノジョとクリスマスの準備をする」という特別感がうまく演出されている気がします。

enter image description here

チャレンジ仕様と時間割

時間割はイベント共通っぽいですね。

通常のステージとは異なり3日目までにクリアでランクSとなるほか、冬休みが近いからか3日目の朝昼は休憩不可で委員会orバイト・委員会or文系という変則スケジュールになってます。
また夜の行動もかなり制限されており、1日目はワークアウトor運動、3日目はワークアウトor文系となっています。

その他にも、ランダムで獲得ポイントが2倍・3倍になるボーナスが発生するのと……なんといっても特効が全体にかかり、非常に派手な数字が出るのがイベントっぽくて楽しいです。

enter image description here

3倍ボーナスに通常325%+特効150%の+475%で200パワー!みたいなゆでたまご感が味わえます。

特効カードですか。

上記の特効カード、発表されたときはガチャのことにしか触れていなかったので特効ガチャはやばいみたいな印象が先行して心の中のあおい姐さんが「穏やかじゃない!」と叫んでたりもしたんですが。

イベントを始めてみたら、交換ポイントで一応ながら特効付きカードが獲得できてイベントの雰囲気は味わえる感じになっており、そこまで気になりませんでした。

ちなみにガチャの方はクリスマスパーティ当日、交換の方は準備中の一幕という感じで別のカードになっています。
レアリティも交換は☆3に対してガチャは最高で☆4、特効の倍率も異なります。

もちろん引ければですけど。

まあそれくらいは、金出してぶん回してる人にはいい思いをさせてあげなきゃね?という話なので当然の権利というやつですね。

たぶんですけど、ストーリー自体はみんな見れるけどガチャで選ばれし民だけがその一瞬をカードとして得ることができる……みたいな感じじゃないですかねたぶん。

イベ報酬はサンタコス。

上記はガチャの話ですが、それとは別にイベント報酬としてもちろん(?)サンタコスチュームがもらえます。

サンタコスについてはイベントチャレンジの2種類め、クリスタルまでこなすと課題の報酬としてもらえるようです。

クリア自体は無課金でガチャ運がなくても不可能ではないので、ここらへんまでは頑張っておくとよいでしょう。

クリアに必要なプレイ回数はランクに関係なくもみの木で10回、クリスタルで25回の合計35回です。

そんな感じで

クリスマスイベントをざっくり見てみました。
意外と楽しそうで、やってみると実際楽しかったです。

とりあえず3種類目のゴールドまで進めてみたところ、ゴールドはSランククリアでイベpt1200がもらえました。

交換できる特攻カードを取り切るのに必要なポイントは13万程度なので、ゴールドの必要回数は110回、APにして1650、回復剤では33個ということになります。

果てしない……とはいえ1回1分でも2時間かからないくらいと考えればソシャゲとしては良心的でしょうか?

自分の感覚が麻痺しているのを感じるので良心的と言い切れない自分が嫌ですけども。

とはいえせっかく4凸できるチャンスでもありますし、今後のことを考えてもできるだけ頑張っておきたいですね。

コメント