【10/24まで】このすばリアルRPGしてきたよー【この素晴らしい世界に祝福を!!】

期限ギリギリでこんな記事を書いてしまういつもながらのプレイングです。
10/22までに上げればかろうじて格好が付いた(気のせい)のですがそれも叶わなかったため休日を挟むことすらないテイタラクです。
というか最終日です。

そうだ、リアルRPG、行こう。

このすばリアルRPG。

enter image description here

東京と大阪でやってる謎解きで、東京では新宿が舞台。
EJアニメシアター新宿とかいうところでキットが買えます。

もう終わるじゃん!ということで慌てて挑戦してきました。

EJアニメシアター新宿

スペースはビルの4階と5階。
4階が映画館で5階がコラボカフェです。

16時前に到着してなんとなく先にコラボカフェへ。
エレベーターを出るとキャラがお出迎え。

enter image description here

テンションが上がります。
写真は下手です。

クソ高い氷入りビールとクソ高いツナ缶丼を食べました。

そして食べてから気付いたのですが、謎解きキットを安く買える映画の半券は当然ながら映画を見たあとにしか手に入らないので、順番としては映画を先に見るべきでした。
16時の回がちょうどあったんですが時すでに時間切れ。

特典(めぐみんとゆんゆん、どちらかのクリアシート)目当てだと

  • コラボカフェのレシート
  • 謎解きキットのレシート
  • 映画のチケット

が必要になるので、謎解きキットと一緒に10/22の映画チケットも購入する運びとなりました……。

どんな感じなのか

とまあそんな感じでこのすばRPGキットを購入。
正確にはリアルRPGらしいですが。

カズマ一行が立ち寄った街の駆け出し冒険者である「あなた」。
いつも通りにくだを巻こうとする一行だったが、これまたいつも通りに問題が発生する。

その問題を解決するには、街の住人しか扱えない的な制約を持つなんやをかんやする必要があるのだとか?
たまたまカズマたちの近くに居合わせた「あなた」は協力を求められ、ともにこの問題に立ち向かう……!

そんな感じの導入。

基本的に映画ネタがふんだんに仕込まれている……というか映画の後日談になるのかな?

初めて映画を観てからそのまま街に繰り出して謎解きをするととても楽しそうな感じでした。
もちろん何度も鑑賞してネタを把握している人も楽しめます。

もう終わりますけど。

ちなみに謎解きは謎解きキットから登録するLINEに対して謎解きの結果を入力して正解を判定する感じでした。

前半がフィールドワークというか移動がメインです。
落ち着いて、ちゃんと周囲を見渡せば問題なく進める感じ。

後半は自宅などでも解けるようにLINEのみで問題をやりとりするようになります。
後半になると、謎の難しさもさることながら腰を据えて取り組む感じになってきます。

ところで東京では歌舞伎町近隣がステージになっているので、世界の山ちゃんが近くにあります。
世界の山ちゃんといえば、今月末までこのすばコラボをしているお店。

というわけで今回は世界の山ちゃんで後半の謎に挑みました。
もちろん追加注文をちょいちょいはさみつつ。

そんな感じで謎解き後半は、世界の山ちゃんに移動して幻の手羽先の写真と「#この素晴らしい世界の山ちゃんに祝福を!」タグを呟きつつ謎に挑むのが良いのではないでしょうか。

まあ、もう終わるんですけど。

カンニングもできる

謎解きがもしわからなくても、LINEの投稿にヒント(というかほぼ答え)が記載されているため、諦めなければ最後まで進めます。

アルパカの場合も若干お世話になりつつ、なんとかクリアしました。

あの発想はなかった……謎解きではお約束のはずなんですがすっかり忘れてました。(ネタバレに配慮した記載)

そんな感じで

リアルRPG、楽しんできました。
今日で終わりますけど。

最後のオチがなかなかひどいことになっているので、これ公式? ねえ、これ公式? という疑問が消えません。

前述の通りお話としては映画の後日談という感じなので、これを遊んだうえでまた映画を観るのも楽しそうです。

今日で終わるんですけど。

コメント