【ラグマス】MSチョットワカルになったので解説してみる【メテオストーム】

今更すぎて役に立つ人いるのか疑わしいレベルですが書いてみます。

メテオストーム(MS)とは

アース神の石碑でルーンを取得することで解放できるスキル。

アース神の石碑・・・冒険者ギルド入り口の左側(カカシの反対側)にいるヴァルキリーのクエストでもらえる。

最大7レベルまで存在する。
ルーンの配置は1LV上がるやつが3つに2LV上がるやつが2つ。

どんなスキル?

隕石を降らせてSGとかLoVとかと同じ範囲の攻撃を5回くらい発生させます。
つまり隕石が5回くらい降ってきます。

認識が曖昧です。

攻撃の倍率は魔法攻撃340% * (1 + 5隕石数(?) * 20%))とか書いてありますが正直何を言ってるのかわかりません。
340%を基本に、隕石の数が増えるごとに20%ずつ攻撃力が上昇するってこと……?

一発一発のダメージはあんま高くないんですが隕石を執拗に当て続けることで他の魔法以上のダメージを稼げるという感じです。
属性が等倍以上なら一番殲滅力は高い気がします。
さすがに人気スキルなだけのことはありますね。

隕石の降る場所はばらつきがあります。
ある程度近くの敵を追尾してくれるっぽいです。
唱えるとわかりますけど、魔法陣が無駄にでかいんですよね。
たぶんあの範囲に隕石が落ちる可能性があるのかな。
攻撃範囲は全魔法で一番広い気がします。
まばらですが。

あと魔法の発動時間も長めです。
前述の通り何発も隕石が降るわけですが、1秒間隔で落ちてきます。
なので無詠唱で唱えてるとほぼ毎秒隕石が落ち続けるようになります。

ファイアピラー(FP)が重要

MSのオプションであるFP。
石碑上ではMSのブロックの少し左に存在してます。

これを取ると、隕石が当たった敵の足元に追加ダメージを発生させるオブジェクトが置かれます。

湧きがまばらだとあまり発生しませんが、固定湧きや取り巻きがいる敵、あとETなどで使うと火柱がそこかしこに湧き上がり、まさに地獄絵図となります。

攻撃範囲は隕石と同じくらい。
ダメージの発生頻度はそんなに速くありません。
最大まで取れば隕石ダメージの40%くらいのダメージが出てくれるので普通に火力として期待できます。
持続時間は6秒。

このFP、攻撃速度こそ控えめですが初動は発生と同時なのが重要なポイントです。
このためMSの実質のダメージは隕石によるダメージ+FPのダメージとなります。

ちなみに窓手(HP65k)ではだいたい隕石で50k弱を与えるとFPダメージと合わせて1確となるようです。

無詠唱について

MSは変動詠唱15秒、固定詠唱0秒。
何も対策してないと絶望するほど遅いですが、少し頑張れば割と無詠唱が可能です。

変動詠唱の秒数は、先に変動詠唱カットしてそのあとDexの減算をすることで求められます。
5%カットごとに15秒の5%なので0.75秒縮まるわけですね。

Dexについては1あたり1/30秒減るので、0.75秒をDexに換算すると23くらい。
5%カットするごとにDexが23ずつ節約できるわけですね。

ちなみに詠唱カットごとの必要dexはこんな感じです。

カット 必要Dex
0% 450
60% 180
65% 158
70% 135
75% 113
80% 90
85% 68
90% 45
95% 23
100% 0

実際の装備品としては、堅固セット10%・キャスロ10%・オルサバ手袋セット20%・イシス5%・マイトスタッフ20%で65%までは誰でも確保できるはず。
とりあえずこれだけあれば、仮に無詠唱にならなくても実用ラインまでは持っていけると思います。

ちなみにマイトスタッフでちょうど無詠唱になる場合を考えてみると、詠唱+クールタイムによる使用間隔が7.0sから5.5sに変わるので、割合的には20%ほど火力が上がるのとほぼ同じといえます。
そう考えるとエレ杖で火力そのものを20%上げるのとあんまり変わらないので、好みでどちらを使うか決めるのがよさそうです。

そんな感じで

とりあえずさっくりと書いてみましたけどこのさっくりを書くのにめちゃくちゃ時間がかかりました。
無駄に。

とりあえず言いたいこととしては

詠唱長い!
取得コスト重い!
効果時間長い!

けどなんとかなるよ!みたいな感じです。
取得コストについては触れてなかった気がします。
まあいいや。

正直みんな使ってるから今の段階では知らない人なんていないでしょうが、気にしない強い心で今日も生きていきます。

コメント