【ラグマス】なんか納涼祭とかエモ写とかGvとかイベントがやたら来たので把握する

遅い?
いンだよこまけぇこたぁ。

ラグマスエモ写チャレンジ

「エモ」をテーマにした写真コンテストです。
優秀な10人に20Mz、ランダムで200人に5Mz相当の日本円が贈られます。

参加方法はツイッターで公式垢をフォローして、タグ「#ラグマスSSCP2」を付けて画像付きツイートをするだけ。

ツイートごとに画像は1枚のみで、画像は中のカメラで撮ったものでも端末のスクショ機能でも別端末から画面を撮影したものでも可。
加工もある程度オッケーらしいです。

期間は8/20いっぱいまで。
朝5時までではなく23:59までです。

重複応募が当選しやすくなるかどうかは書いていません。
複数の垢で応募しても、住所やらなんやらで可能な限り弾くみたいではあります。

いずれにしろ、少なくとも1回くらいはツイートしておくと良さそうです。

納涼祭

スイカ猫レシピクエ

8/8-8/14(翌朝の5時まで)。
5日間かかるクエストなので遅くとも10日には始める必要があります。
今日ですが。

開始地点はプロンテラの吟遊詩人がたむろしてるあたりにいるNPCのナンナン……ではありません。
冒険者ギルドや大聖堂がある広場の真ん中らへんに固まってるイベントNPCです。
ひとりだけクエスト開始マークが出ているのですぐわかるかと思います。

こいつに話しかけないとナンナンは出現しませんので注意。

1日目でカード作成の材料がもらえるので、11日以降でイベントが最後までやれない場合でもやっておくに越したことはなさそう。
毎日の報酬でいろいろなアイテムももらえますし。

ちなみにクエストは簡単なおつかいで、3段階くらいあるので地味に面倒です。
あと求められるアイテム(10個程度)はランダムです。
楽なものが来ることを祈りましょう……。

カード材料ドロップ期間

8/8-8/14(翌朝の5時まで)。
今回のクエストで作成できるカードの材料が、全モンスターに追加されます。

種類は属性や種族ごとに分かれており、火と闇属性、不死と悪魔種族、それ以外となっています。
取引所の数量を見ると不死と悪魔種族が落とすやーつが少なめです。
狙い目かも?

それ以外のやつに関してはだいたい2%ちょいで落ちるみたいです。
他も同じくらいかな……?

なお、どちらの属性にも合致する場合はどちらも落ちるようです。
闇属性で不死種族のインジャスティスとか。

闇属性で悪魔種族はGHとかに多そう(想像)ですね。
湧きがまばらすぎて微妙かもですが。

イベント限定合成カード追加

8/8-8/21(翌朝の5時まで)。
2種類のカードが追加されます。
材料の都合でそれぞれ1回ずつしか作れません。

下水で暮らしているwizやwsあたりは、イベント初日に鰐か窓、それ以降は隠者を狩るとちょうどよく作れそう。
早速作ってみたんですが鎧でHP200でした。
いらない。

いらなさすぎて今後これを素材にした合成とか来るんじゃないか?
とか思うレベルなんですが、カードが出ないというライト層のガス抜きという側面が大きいと思われるので特にそんなことはないのかなと思ってます。

現状無駄に高値なので、ワンチャンスに賭けて売りに出しておくのもよさそう。

B料理交換

8/8-8/21(翌朝の5時まで)。
B料理を好きな種類に交換できます。
これは嬉しい……。

手数料として魔法の氷(その他の属性種族を倒すと落ちる)が5個必要です。

期間限定背中装備販売

8/15-8/21(翌朝の5時まで)。
3Mzで背中にラムネを背負えます。

ネタ装備かと思って見てみたらint+4、str+4というなかなかの性能でした。

背中装備に競合がなければ買ってもよさそうです。

デイリークエスト報酬2倍

8/8-8/14(翌朝の5時まで)。
掲示板と訓練場の報酬が2倍。

ギルド関連報酬2倍

8/15-8/21(翌朝の5時まで)。
ギルドクエストとギルド寄贈の報酬が2倍。

Gv、攻城戦開始

8/22開始。
木曜と日曜の21時から1時間。

現在はルールが公開されてます。

ざっくり言うと「時間終了時点で占領してたギルドの勝利」。
ただし、15分間エンペを無傷で守りきると完全勝利となる特殊ルールもあります。
この場合はその回のその城での戦いは終了するとか。

ROのGvを知ってればそれだけで説明が終わるんですが、知らないとわからんかもしれませんね。

要するに城の所有権をかけてギルド同士が戦うイベントです。
現在の所有者が防衛側、それ以外のすべてのギルドが攻撃側となります。

気になる報酬についてはまだ発表されていないので、楽しみに待つとします。
参加賞的なものでギルド祈祷ができるようになるっぽいので、真面目にGvやろうとしてなくても顔を出す程度はしたほうがいいかも?

そんな感じで。

というわけで直近のイベントを見てみました。

一昨日には上げたかったのになぜか2日経過していました。
なぜ……

イベント的にはざっくりと前半後半に分かれてるイメージですね。

  • 納涼祭その1、〜8/14の翌朝5時まで
    • ナンナン出現
    • 特殊ドロップ追加
  • 納涼祭その2、〜8/21の翌朝5時まで
    • カード合成
    • ラムネ販売
    • B料理交換
  • クエスト報酬2倍、納涼祭と同じ期間
    • 8〜14がデイリー2倍
    • 15〜21がギルクエ2倍
  • エモ写、納涼祭とだいたい同じ期間(8〜20)
    • これだけ締切が朝5時じゃなくて24時まで
  • Gv、22から木日の21時に開催
    • ポリンバンバンより1時間遅い

加えてイベント全体を通してエモ写イベントがツイッターで同時開催(正確には8/20いっぱいまで)されています。
で、それらが終わったらいよいよGvが8/22から始まる。

そんな感じです。
もう把握しとるわいって人も多そうですが。(

とりあえず今日始めればナンナンのクエストは最後まで進められるようですのでまだの方はやっておくとよさそうです。

コメント