【ラグマス】ルーンスキルのアイスブレイク拡大が範囲FDでやばいでした

やばいです

enter image description here

アイスブレイク‐拡大

とまあそんな感じでやばかったっつー話。

なにがやばいって、まあ、動画を見てもらえたらわかると思うんですけど。

アイスブレイク自体は「FD・FNの凍結解除時に追加ダメージ」というもの。
要するに凍った状態で砕かれるというかなり痛そうなスキルです。

で、それの拡張スキルが問題のアイスブレイク−拡大になります。

1mとか言ってますけど2mですね。
2mというのはけっこう広く(当たり前)、キャラに隣接している反対側のMobまで余裕で届くようです。

強い。

で、さらにやべーことにその凍結は元のスキルによる凍結と同じ時間持続します。

FD10なら30秒。
永遠と同義ですね。(言い過ぎ)

そんな感じで可能性を感じまくる本スキル。
しばらく使ってみて使えそうな場面がわかってきたのでまとめてみます。

活用ドコロ。

取り巻きの封殺

アイスブレイク拡大がもっとも輝くのはここですね。

サキュインキュや、各種時間限定の★モンスターなどの取り巻きが簡単に無力化できます。

自動スキルにFDとJTを入れて、猫はクルセとプリ、ペットの攻撃をオフにするとなんていうか完結します。
欠点は対抗がいると火力が下がりまくるところでしょうか。
容赦なく氷を割られてしまうので……。

対抗じゃなくて協力者でもこの問題は発生してしまうのが切ないところです。

ちなみに同じ取り巻きでもBOSSに関してはそもそも凍結しないため、取り巻きを無力化するには明示的に狙って凍らせた上で割る必要があり、かなり面倒です。
他にも「タゲが安定しない」「凍ってる間に他のやつらは動いてしまう」といった問題があるため、難しいように感じます。
エアプですが。

アクティブマップでの自衛。

活用方法としては正直もうこれくらいしかない気がします。

アクティブが存在するマップ、各種狩場の奥とかGHでのネームドなどにおいて、狙いたいMob以外が勝手に凍っていくため快適に狩ることができます。

放置だって余裕。

JTとの組み合わせが最強。

ちなみにアイスブレイク拡大の「割れたときに範囲凍結」はたったいま割れたばかりの自分自身も範囲に含まれるとかいう超絶仕様になってます。
このためFD→JT→JTで属性有利付きJTを2回叩き込めます。
もちろん凍結が成功するのが前提ですが。

もちろん時間経過で自然に破れたときもその次の瞬間に凍ります。
凍結時間は合計60秒。
なんだそれ……。

さらにちなみに、このときJTで割るとノックバックより先に凍結されてノックバックがキャンセルされるという挙動が発生します。

JTを何度も打ち込む必要がある場合には非常に嬉しいですね。

そんな感じで。

というわけでルーンスキルのアイスブレイク拡大で遊んでたという話でした。

これ実質範囲FDやんけ!とかやってはしゃいでました。

実際、うざったいMobに絡まれたときも2回FDを叩き込むとそこら一体まとめて無力化できるので非常に優秀であり、魅力です。
感覚的にはFBlと同じノリで凍結をばらまける感じ。

BOSSの取り巻き相手にさっと使えたりしたらさらに神スキルと言えますね。
召喚された瞬間にタゲを切り替えて、他の人は範囲攻撃をしないようにして、とかやればできなくはない……?

なんにしても、緩和という名の早期ランクアップチャレンジイベントによりランクCが手の届く位置に来たはずですし、ユミル帳を手に入れた暁にはぜひ一度はこのぶっ壊れスキルを楽しんでみてほしいです。

コメント