【ラグマス】ギルド貢献ポイントとゴールドバッジがほしいからどう稼ぐものなのか必死で調べてる

ルーンとかアース神の石碑だとかに存在する様々な面白スキルを取得するためにどうしても必要になってくるギルド貢献ポイント。

なんとなーく日々のプレイの中で稼げてはいるものの、具体的に何をすると稼げるのかよくわかってなかったので整理を試みています。

ギルド貢献ポイントとゴールドバッジ

ギルド貢献ポイントという名前の通り、ギルド関連の諸々に貢献することでもらえます。
具体的にはギルド寄贈(上納、納品とか言われるやつ)、ギルド施設作成時の進行、ギルメンの掲示板クエストクリア、ギルドクエストなど。

ゴールドバッジはギルド貢献ポイントのついでにもらえる(場合がある)感じです。
上記のうちギルド寄贈だとボスドロのみもらえます。

ギルド寄贈

領地の階段を登ったテーブルの奥にいるNPCにアイテムを渡すやーつです。

寄贈リストでさまざまなアイテムが指定されます。
アイテムは大きく分けて3種類。
ボスドロと収集品と店売り品となってます。

ボスドロはゴールドバッジがもらえます。
これがゲーム内に存在する、(一回きりでないという意味で)安定してゴールドバッジを手に入れられる唯一の方法です。
毎日出るわけでもなく、2回目は3つとか調子に乗った数を要求してきます。
1日1回だけにしておくのが無難です。

収集品は基本的に同じアイテムを複数回要求されます。
足りない分はその場で購入することもできます(他のもできます)。
とはいえ毎回最終段階まで寄贈しているとお金がいくらあっても足りなくなるので、上限額を決めておくといいかもしれません。
ちなみに上限までやるとギルド側の上限に引っかかって無駄になることもあります。

店売り品も収集品と同じ感じですが、一回ごとに種類が変わり、必要な金額が上がっていきます。
一回きりで消えるエンペリウムはギルドの成長にも重要な他、収集品や店売り品に比べると貢献ポイントの効率が高いので積極的にやるとよいです。

ちなみにこの寄贈クエストは1日に何度か追加されるので、いったんスルーして後で覗くということもできます。

ちなみに翌日になると一新されますので、チャンスを逃したくない人は手持ちのお金には余裕をもたせておきましょう。
アルパカは150kでゴールドバッジをもらえるクエストをエンチャントのしすぎで逃したことがあります。

掲示板クエスト

ギルメンと一緒に掲示板クエストの「討伐しろ」とか書いてある系統のクエストをこなすともらえます。
1回でもらえるのは5とかその程度ではありますが、PT6人で一気に貰えば30。
……いや、少ないんですけど。

とはいえ貢献ポイントは貴重なのできっちり獲得しておきたいところです。

あと画面に大量のクエストログが流れるのはちょっとおもしろいです。

ギルドクエスト

ギルド領地で指定されるさまざまなクエストをこなすと、ギフトボックスがもらえます。
ギフトボックスは確定で貢献ポイントが入っています。

パイスケ変身スクロールがこれのせいで値上がってますが、正直そんな金出すくらいなら納品したほうがいいのでは……?などと感じます。

その他入手方法

ヴァルキリーの導きギフトボックス

課金ショップのヴァルキリーのやつを買う方法。
1週間に10個まで購入可能で1つ猫コイン6枚。
ひとつあたり貢献ポイント125とゴールドバッジ1個がもらえます。

ギルド寄贈でゴールドバッジをもらおうとするとボスドロ(安くても200kz)が必要になるため、カプラチケ(10猫コインで200kz)を買うよりもお得感があります。

また個数に上限こそあれ、出たり出なかったりの寄贈に比べると供給は安定しているという考え方もできます。

確実に10個は手に入るわけで、見通しは立てやすくなるはずです。

教官になる

教官になると生徒がこなしたクエストに応じてバッジがもらえます。

クエストは掲示板とか亀裂とか、普通にやってればこなせる内容なので毎日獲得できます。

もらえる量はバッジ45個あたり貢献ポイント25。
かなり地味です。

が、生徒3人の日課を合わせると毎日1回余分にギルド寄贈をしたくらいの貢献ポイントがもらえるため、いずれ大きな差になる……と思いたいところ。

もらえないやーつ

日課がいくつか存在するラグマスにおいて、PTでこなすとボーナスがもらえる似たようなクエストが存在します。

とはいえ報酬の方は当然ながら同じではなく、このような日課のうち亀裂修復訓練場でもらえるのは友情の証とシルバーバッジのみで、貢献ポイントはありません。

とはいえ友情の証やシルバーバッジも週上限の存在する貴重なアイテムなので、獲得できるときに獲得しておく必要があります。

そんな感じで。

というわけでギルド貢献ポイントについて、取得の方法を書いてみました。
なんかもう書いてるうちに貢献ポイント6万の金バッジ100くらいになってリセットすれば大抵のおもしろスキルは取れるようになってしまったので稼ぐモチベがなくなってきたわけですが。

とはいえメテオにピラーを足すだとかおもしろスキルのレベルを上げようとするにはまだまだ足りないので、今後とも稼いでいくことになりそうです。

コメント