おにぎり、レインボーシェル、執事バッジ、楽園団コイン、猫コイン。わかりづらすぎるラグマス貨幣事情。

ややこしすぎるのでまとめてみます。

執事バッジ

事実上の基準通貨。

使い方

最初は使えない(気がする)が、ちょっとゲームを進めると使えるようになる。
後述するほぼすべての貨幣と交換できるため、まさに基準通貨と言える。

執事やメイドと話しかけることで、他にも様々なアイテムと交換できる。
地味に執事とメイドで品揃えが違うので注意。

メイド側が各種通貨類。
ガチャチケもあるけどクソ高い。

執事側が食材箱および料理箱。
あと目玉商品はポリンの成長秘薬。

また、アイテム欄から使用することでも通販が可能。
この場合、執事とメイドの切り替えは画面中央にポツンと表示されたメイドまたは執事アイコンを選択して行える。
地味に気付きづらいので注意。

もらい方

デイリークエストで獲得

討伐クエストやら掲示板クエストやら、いろいろな依頼をこなしていると50枚ずつもらえる。
普通にやっていれば週上限の1800にはすぐ到達する。

メインの獲得方法。

その他クエストで獲得

街ごとの吟遊詩人クエストを埋めるとか、コレクションアイテムを集めるとかそんな感じの実績解除によってもいくらかのバッジがもらえる。

最初のうちはけっこうな勢いでもらえるが、それ以降は鈍っていくため最初のうちはバッジが多いと錯覚しがちだが錯覚なので注意したい。

おにぎり

クエスト消化アイテム交換券。

使い方

猫傭兵の商店に行けば、引換券として普通に使える。
各種時短アイテムと交換できる。
掲示板クエストや時空の亀裂修復、チャールズの訓練場などを一瞬で終わらせたり、エンドレスタワーのクリア済み階層をショートカットできる。
(もちろん時短しなければならないわけではないので、普通にこなしても問題はない)

1日に買える個数は決められているものの、それ以上必要になることはないため毎日買うことになる。

ちなみに、アイテムとして使用することでも商店の窓が開き、その場で交換できる。
商品は一瞬で届くがどうやって届けられているのかは不明。

もらい方

ペットからもらう

ペットが宝箱の吹き出しを出すことがあるので、その時にペットをタップするといくつかもらえる。
だいたい20個くらい。
たまにもうもらえないのに吹き出しを出し続けていることがある。

執事バッジと交換する

主な入手方法がこれ。
1対1で交換できる。
メイド側のみ交換可能なので、執事側が表示されている場合は切り替えが必要。

アルバイトで稼ぐ

レベル70で解放される『クッキングセンター』の報酬としてもらえる。
30分あたり1個もらえる。
好感度やレベルなどで多少は効率が上がるので、概ね1日50個と考えてよい。

レインボーシェル

ペットテイムアイテム交換券。

使い方

プロ南のタヌキの露店でペット材料(と書かれているがテイム用品だ)と交換できる。

ペットテイム用品は取引所でもゼニーと交換できるが、ゼニーがないうちはこちらを利用するのがよい。
逆に、換金目的でレインボーシェルをテイムアイテムに交換して取引所に流すという使い方も考えられる。

これもおにぎりと同様、アイテム欄から使うことで通販が利用できる。

もらい方

執事バッジと交換する

おにぎりと同様に1対1で交換できる。
やはりこれもメイド側でのみ交換可能。

アルバイトで稼ぐ(稼げない)

気が付いたら解放されている『ペット協会』の報酬としてたまーにもらえる。
たぶんペットの種類が解放条件。

レインボーシェルは報酬に含まれているもののあまりもらえない。
だいたいがペット用経験値POTなのでバイト明けのペットに飲ませてあげたい。

箱から出てくる

クエスト報酬とかでもらえるギフトボックスとかから出てくる。
出てくる頻度ともらえる頻度的に、ペット協会でのバイトとあまり変わらない感覚がある。

楽園団コイン

雑貨引換券。

使い方

幸運商店で雑貨と交換できる。
また、頭装備のレシピと交換できるが雑貨が集まらなさすぎて交換してもなあ……みたいな気分になる。

アイテム欄から使用しても露店にアクセスできない。

もらい方

なんかクエストをこなしてると使い切れないくらい貯まっていく。

猫コイン

魔晶石。

使い方

ガチャと有料アイテムが買える。
ゼニーとかも1M=1000円で買える模様。
よくは見ていない。

有料アイテムに関しては購入制限もアカウント1回とか毎週X回のようにさまざまなので、目当てのアイテムがあって課金したい場合はそのへんをよく確認しておくのがよさそう。

もらい方

JPYと交換して獲得する。
1猫コイン=20円。
トルコリラがそれくらいの値段。

現在は初回購入特典として同量の猫コインがついてくるため実質半額で購入できるようになっている。

だいたいそんな感じ。

ゼニー?

猫コインで買うか取引所でレアものを売って稼ぐか執事バッジ→レインボーシェル→ペットテイム用品と変換して取引所に流して手に入れるのが早いです。

執事バッジがとにかく貴重。

おにぎりは便利だけど必要数は限られてるので大量にはいらない。

レインボーシェルは必要なペットが確保できればとりあえず不要だけど供給は限られているのでやっぱり貴重。

楽園団コインは……幸運商店の女の子ががんばって毎日集めてきてくれてるんだろうなって思うとちょっと楽しいです。

そんな感じです。

コメント