【グラブル】iPod touchからiPhone 7に買い換えてみた話

メインクエストやってたら実測の時間がなくなったので今回は所感だけです。

買い替えました。

以前からiPod touch + wifi + ガラケー環境で頑張っておりました。
が、最近軽量版が削除されたこともあり、いい加減潮時かと感じ始めたのとそろそろ新しいおもちゃが欲しくなってきたで購入を決意。

最近のXだかを購入すればむしろPCより早いのでは?みたいな話も見かけつつ、さすがにその値段出すならPC買い換えるわという話なので型落ち品を狙うことに。

なんやかんやあって、iPhone 7・SIMフリー・32GBを3万円で購入しました。
SIMロックでもよかったんですけど、なんだかんだブランドの強さなのか、ドコモのやつはあまり見かけませんでしたね。
(リンクスメイトはドコモの回線なので)

……むしろ遅い?

そして起動。

その時点ではなかなかの速度でした。

アプリの起動速度からして違います。
さすがに2世代分くらい離れるとはっきり変わりますね。

これはグラブルも期待できるのでは?

とわくわくしながら早速試してみた、のですが。

あれ……遅い?

むしろクソ遅い?

なんでしょう、戦闘でキャラがエフェクトマシマシで攻撃を始めると、途端に動作がカクついていきます。

それ以外はめちゃくちゃ早いです。
ローディングもPCと遜色ない速度で、それだけならiPod touchとは比べ物になりません。

しかし、実際にキャラがアビリティレールを消化し始めると……一気にカクついて、iPodに追い抜かれていきます。

設定が悪いのか?

と見直すも、当然ながら設定は軽量。

グラフィック自体も目視ではっきりわかる程度に粗いので、間違いありません。

iOSが古いせい。

結局、そういうことでした。
最初にインストールされていたのは10とかそれくらい。

最新は12.3ということで、いきなり最新に上げるのはかなり怖かったのですがそもそもこれじゃ使いものにならないということもあり、決行。

そのあとはなかなかの速度で動くようになってくれました。

もちろんPCのほうが早いですが、流石にiPodとは比べ物にならない速度になってくれました。

ちなみにPC環境は?

さきほどからちょいちょい引き合いに出しているPCですが、そちらの性能も重要ですよね。

PCは4〜5年前に15万くらい出して買ったMacBook Proを使っています。
それなりはそれなりですが、現在中古で探すともう10万を切るくらいの性能です。

たぶんiPhone 7の方が年単位で新しいですが中古だと4〜5万程度。

年代というよりは価格差がそのまま性能になってる感じですかね。

まあ、携帯機が比較対象になってる時点でPCとしてどうなのって感じはありますけど。
逆もまた然り。

なんか音が出ない……。

これはiPhone 7がというよりは安かった理由か?というところなんですが、アプリから音が出ません。
ブラウザでもダメでした。

シノアリスも入れてみたけどやっぱり音が出ませんでした。

音楽自体は流せるので、スピーカーが死んでいるというわけでもなさそう……なんだろう?

ちょっと理由は調べられてないですが、そんな症状があります。

たぶん個体的な問題でしょうね。

ちなみにイヤホンはイヤホンジャックがないので試せていません。

そういえばそういう流れになってたんですっけ……。

いまだに慣れなくて、「イヤホンで音出るかはまだ試せてないんだっけ、試してみるか」→「刺さらないんだった……」みたいなのを1日おきに繰り返しています。

ちなみに秋葉原の裏路地の中古屋さんで買ったので保証なんてものはありません。
音については適当に諦めるしかなさそうです。

中古で買うときはそのへんは面白がるくらいの気持ちで行くのが良いでしょうね。

そんな感じで。

というわけでiPhoneに買い替えたよ話でした。

振動するって良いですね。

iPod生活が長かったのでめちゃくちゃ新鮮です。

性能についても一瞬不安だったものの、OSアップデートで事なきを得たので安心しました……。

そういえば調べたところには、SIMがないとOSアップデートができないこともある、みたいに書かれていたんですがそんなことは特にありませんでした。

運が良かったんですかね?

コメント