【グラブル】上位ジョブのソルジャーに向けて英雄武器の準備を進めるの巻

最近、「ガンスリって楽しいのでは?」みたいなことに気付き始めました。

EX-2、ソルジャー!

次の上位ジョブとして発表されたソルジャー。

ガンスリのスタイリッシュな感じからガラッと泥臭い感じになりましたね。

それを受けて、ネブカドネザルはとりあえず属性変更まで終わらせました。

シルヴァとか2年生チームとかイングヴェイがいるし次の古戦場だし……みたいなことを考えてたらうっかり属性を水にしてしまったんですが。

よく見たらまだ実装時期は発表されてないようでした。

7月までに実装されてくれるんでしょうか。
されるといいなあ。

転職の素材

こちらでもすでに発表されている通り。
というか他のジョブと同様ですね。

  • 転職クエストでもらえる称号
  • ジョブの証 x20
  • JPたくさん x3000

属性変更からだと?

ネブカドネザルの属性変更はもうしてしまいましたが、そこから作成する場合はそちらの素材も必要です。

というか現状ガンスリはネブカドネザル前提みたいなところがあるので、全属性とは言わないまでも何本かは欲しいです。

というわけで、素材を改めて調べておきます。

第一段階 ベース作成

大した素材は必要なく、その他の素材集めで勝手に余るようなものばかり。

強いて言えば討滅戦素材が特に脈絡なく50個必要になるくらいでしょうか。
なにかで交換したばかりだと面倒ですね。
まあ、50くらいならすぐに集まりますけど。

第二段階 リビルド

ちょっとずつ重くなってきます。

  • 栄光x30
  • 玉鋼x2
  • ジョブの証x10
  • 武器エレメントx256(初回のみ50)
  • 属性エレメントx50
  • 信念x25

第三段階 属性変更

ややだるい。

  • 碧空の結晶x15
  • 銀天x3
  • ビー玉x30
  • ジョブの証x30
  • 武器エレメントx512(初回のみ150)
  • 討滅戦素材たくさん(アニマ100、本30)

やべーやつ

属性変更までを通して、合計するとつらそうなのはなんといっても武器エレメントですね。
都合800くらい……。
マグナを周回して、銃を砕き続けるしかなさそうです。

これに比べるとジョブの証40個とか、簡単に見えて……うん、それはそれで大変です。

他にも銀天だとか、討滅戦アニマだとか、碧空とか、じわじわと効いてくる感じ。

討滅戦アニマとかそれ以外の素材に関しては、4月末のアップデートで軽くはなってるんですけどね。
そういえば。

それと英雄武器

ネブカドネザルは作成したものの、それだけで終わりではありません。
英雄武器についてもすでに発表されているので、そちらの作成準備も進めておきたいところです。

英雄武器、ジョン・ドゥ。
当然ながら武器種は銃。
素材的には他の英雄武器と同じ感じになるのかな?

「生存能力がどうこう〜」みたいに書いてありましたけど。
どうなるんでしょう。

第2スキルとかで「奥義にトラインの累積防御デバフを削除する効果を追加」みたいなのがあると嬉しいんですけど(チラッ

素材的なところ

大した事のないものもありますが。

  • 碧空x20
  • 銀天x3
  • 武器エレメントx255

くらいが気になるところでしょうか。
レプリカからだと武器エレメントは合計で1000個。
銀天は6個。
碧空は40個。

こう、気を抜くとなくなっている素材ばかりです。

常に集め続けておきたい……んですけど、少し集まると慢心してやらなくなっちゃうんだよなぁ。

ガンスリでも遊んでます。

ソルジャーの準備として、いままでレベルだけ上げてまったく触っていなかったガンスリも少し触っています。

バレットを作成して戦うガンスリ。
素材がとにかく足りない、という話をよく聞きます。

僕は当初、その話だけ聞いてバレットって使い切りだと思っていた(馬鹿)んですよね。

でもそんなことはなくて、戦闘中は残弾数がステータスとして管理されるだけでした。
水着イルザが持ってるやつ。(普通の方だった……)

ただそれを踏まえても、素材がとにかく足りない足りない。

ショップのトレジャー交換でプチデビとか半汁やら種やらと交換するくらいしか使いみちを知らなかったトレジャーがめちゃくちゃ必要になりました。

特に消費が激しいのが鉄鉱石とかリキッドスチールとか原初の砂とか。

500くらいはあったはずですが一瞬で無くなりました……。

そのへんについてはまた別途。

とりあえずガンスリは使ってるだけでめっちゃ楽しいのでちょいちょいネタにしていこうと思ってます。

どうでもいいんですけど

ソルジャーのあの立ち絵を見ていると、バレットどんだけ消費する気だよ……みたいな気持ちになってくるのは僕だけでしょうか。

やや不安になりつつ、早く実装されないかなと指をくわえて待つ日々です。

コメント