【グラブル】2019年4月、風有利古戦場反省会。雑魚がこの先生きのこるために

おつかれさまでした

というわけで今月の古戦場も終わりました。

運営並びにきくうだんの団長さんがた、マッチされたかたがた、ならびに全きくうしさまがた、大変お疲れ様でした。
疲れました(小声)

スペシャルバトルが終わったのに週末じゃないという現実が受け入れられません。

反省会。

結果としては今回も1勝3敗。
なかなか2勝の壁は厚いです。

今回、「あーこの展開前もあった気がする……」とかそんなことがあったり、初めて44箱空けてみたりしていろいろわかったことがありました。

ので、そのへんのことを備忘として書き留めておこうと思います。

45箱以上開けちゃいけない

まずすぎわろた。

まったく気にしていなかったのですが、45箱目からは箱の中身が3倍になります。

当然ながら天星器を獲得するために必要な戦貨も3倍の6000になるため、ぶっちゃけつらいです。

特に最後の1箱で5000なんて戦貨が余った日には……。

昔のきくうしさまは大変だったのかな。。。
箱の中身が同じなのかは知りませんけども。

戦貨は90000以上稼いではいけない。

勉強になりました。

スペシャルバトル報酬の戦貨増え過ぎでは?

enter image description here

前回は7000とかそれくらいだったような気がした戦貨ですが。
なんか18000近くもらえました。

前項の箱の中身が3倍になったのと合わせると、嬉しいというよりも助かったという気持ちが強いですが。

それはそれとして、おそらくAランクであろうきくうしさまのスクショをTLでちらほら見かけたんですけどなんかそちらでは30000とかもらっててひょえーってなってました。

これグラを読み直しても特にそれらしい記述が見つかりません。
なので前回とそんなに違う理由はわかりませんが。

これだけもらえるなら、そもそもイベント後半はもっと貢献度稼いでおけばよかったなあ……と後悔しています。

土日とか、戦貨目当てにずっと90HELL周回してましたからね……。

最終日の時速を忘れない

反省しています。

お昼までに80Mとか稼いで、相手チームは最初まったく動きがなかったんですよ。

で、これは2勝目いけるのでは?
なんて舐めたことを思ってたんですが。

お昼の2時間くらいでダブルスコアまでひっくり返されました。

0対80Mが160M対80Mくらいまで。

震えながら広がり続けるスコアを眺めることしかできませんでした……。

マグナ2まで揃ってるきくうしさまとは団内でも2倍くらい速度差があったんですよね。

それでも95HELLくらいまでは、そもそもの敵のHPが低いため、速度差はそこまで気になりませんでしたが。

さすがに100HELLでは処理速度の差がスコアに直結したようです。

毎回、最終日は簡単にひっくり返されるんだなーと思っているので次回は覚えていたいです。
覚えていたところで2倍の速度差はいかんともし難いんですけど。

ちなみにこれに関連して、雑魚騎空団では相手に勝てるチャンスはイベント序盤にしかないんだななんてことも感じました。

100HELLがない序盤は、個々の戦力より人数と時間が多いほうが重要です。

まあ流石に90HELLワンパンとかそういうのには負けると思いますけどそもそもそういう人はAランクに行くでしょうし。

制限時間を気にする

これは初日の反省ですね。

詳しくはこちらにも書いてます。

白熱しすぎて時間を忘れたせいでうっかり24時までに狩りきれなくて貢献度が反映されずに僅差で負けるなんてこと……二度とないようにしたいものです。

盛り上がりすぎない

前項と関連してですが、あまり一日に根を詰めすぎるとよくないなと感じました。

精根尽き果てるまでやるとほぼ確実に翌日に響きます。
われわれはわかくないので

あれなんですよね。

「やりきった!」ってなってると興奮しすぎちゃって眠れないんですよ。

結局、初日に寝たのも3時とかでしたし。

翌日がお休みだったからってのもありますけど。

「ワンチャン勝てるかも!?」と射幸心を煽られて頑張りすぎた我々は、完全にマイペース騎空団ではなくなっていました。

やるにしても淡々とやって、「はいおつかれっしたーあしたもがんばりましょー」なんてノリで切り替えていかないと気力がもちません。

あるいは勝ってたらまた違うのかもしれませんけど。

5日目(スペシャルバトル)では魔物さんいません

たまに忘れそうになりますがそうなんですよ。

ちなみに今回は260くらい肉があまりました。

これは5日目のことを忘れていたわけではなく純粋に使い切れなかっただけです。

マグナはサボらない方がいい

地味に反省しています。

ほら、古戦場ってけっこうSRが落ちるじゃないですか。

だからつい思っちゃったんですね。

「マグナサボってもよくない?」

と。
でも、古戦場ってSRしか落ちないんですよね。

気付いたら深刻なSSR不足に陥ってました。

SL上げは高レベルになればなるほど餌のSSRを育てないとありえんまずくなっていきます。

たとえば通常武器をSL9からSL10に上げる場合、SRだけだと18個も必要ですがSSRを使えばSSR1個にSR2個だけで済むわけです。

……というわけで現在、期限付きプレボに貯まった大量の餌を前に頭を抱えております。

ちなみに小ワザとして、SRにSRを食わせてSL2にして枠を圧縮するというのがあります。

SRをSL2にするだけなら経験値的には無駄にならないので選択肢にはなりうるかと。

まあ、無駄と言うならそもそもそれをする時間が無駄という話はありますが……。

次回は土有利。

というわけで次回は~~久保ユリカさんの誕生日に合わせて~~5/19からスタートの土有利古戦場となります。

今年に入ったくらいから光と風をすっとばして準備してきましたけど正直もう数ヶ月待ってほしいというのが本音です。

また土有利古戦場準備記事とか書くと思いますけど、ゴブロアニマと土エレメントが足りない……。

とか考えてると反省点とかがすっ飛んでしまうんですよね。

覚えてたら次回の古戦場前に読み返そうと思います。

覚えてたら。

コメント