【古戦場】44箱空けたいので5周年アップデート反映版で改めて計算する【グラブル】

以前計算したこちらの記事。

今回の古戦場でも地味にアクセスされているんですが、そもそも十天衆解放と最終に必要な箱の数って44箱ですし、肉集め事情も若干仕様変更されたので鵜呑みにすると危険です。

そんなわけで、現行環境にて改めて計算してみます。

EX+

今回からちょびっと変わった肉集め事情。

具体的にはいままでのEX+がEXに格下げし、EX+が改めて新設されました。

さらに、このEX+はEX(いままでのEX+)をワンキル出来た人限定で出現します。

EX+を開放できない人については、今までと同じ計算で大丈夫です。

EX+の効率

個人的にはEX+は純粋に効率が良いです。

先日の記事でも書いてますけど。

ポチが数回増える程度で狩りきれるなら良い選択肢だと思います。

というわけで、今回はこちらのEX+がある前提で必要回数を計算してみます。

ちなみにHELLに関してですが、低いレベルの方が戦貨の効率は良いので90のみで考えています。

計算式

66x + 83y > 88000 ...(1)
x : y = 5 : 3 ...(2)

(1)を10倍して、
660x + 830y > 880000

(2)を整形して、
3x = 5y (2')

これを2倍して83倍すると 498x = 830y になるので、
660x + 498x > 880000
→ 1158x > 880000
→ x > 759.9
→ x ≒ 760

これを(2')に代入して
3 * 760 = 5y
→ y = (3 * 760) / 5
→ y = 456

というわけでEX+を760回、HELLを456回やると44箱開けられるっぽいです。

時間は?

前回はAPについても考えたりしましたが、まあどうせAPなんて掃いて捨てるほど湧き出てくるわけですから時間だけ考えればいいんだなってことを学びました。

どっちかっていえば最終的にネックになるのはやっぱり時間ですしね。

そして時間についてですが。

アルパカの場合だとEX+は1分、HELLは2分で周回できるっぽいです。

というわけで時間の方も簡単で、760分と912分。

合計すると1672分。
ざっと28時間くらいですね。

わりといけそう。

というわけで計算してみましたが。
結局、敵が強くなった分だけ時間も増えますからあんまり必要な時間は変わらなさそうですね。

とはいえ前回に計算したときは余裕で40時間を越えてましたからね。

それに比べるとかなりましな数字になりました。

土日に予定がなければぜんぜん達成できる数字じゃないでしょうか?

とか思ってしまうのはだいぶ感覚がおかしいですかね……。

でももう40箱行ってしまったんですよね。

enter image description here

ぜんぜんいける範囲だと思います。

コメント