【グラブル】土有利古戦場準備編。土エレメントが足りない問題の対策

土エレ集め。

なんかめっちゃ足りない土エレメント。
先日の古戦場、スペシャルバトルでは450しかもらえませんでした。
泣く。

なんでこんな足りないの……と思いはしたんですが、考えるまでもなくマグナ2を4凸したりマグナ2を4凸したりしたせいでした。

HLのマグナアニマ作成も、マグナアニマひとつに付きエレメント30とかかかりますからね。

10個で300。

他にもエレメント自体で200個要求されますから、4凸のマグナ2ひとつあたり500個必要なんですよね。
わすれがちですが。

そして現在、マグナ2の完成品は斧3に刀1。

通算2000個相当ですか。
そりゃあ足りなくもなるわ。

優先順位を見極める

現状と向き合う決意(?)をしたところで、じゃあどうするかというお話です。

現状、土エレで必要なのは天司武器・銀の依代・マグナ2って感じですね。

あとはマグナアニマ作成のためにも、少量が必要になります。

セラフィックウェポン

まずひとつだけ確実なのは、天司武器は諦めるということですね。

つい先日にいよいよ実装された天司武器の5凸。
勢い込んで見てみましたが……要求エレメントは圧倒の500。

enter image description here

無理。

銀の依代

ダマスカスを使うこともできますができれば温存したい筆頭の銀の依代。

4凸に各属性のエレメントと自身の武器エレメントが300ずつ必要です。

enter image description here

致命的に足りません。

できれば温存したいところですがそうも言っていられない状況でもあります。
終末武器の状況次第ではダマに甘える予定です。

マグナ2

なんだかんだでじわじわ揃っています。

enter image description here

一時期ゆぐゆぐ4凸より優先してましたからね(馬鹿)

それはさておき、世の中にはゴブロ斧5という可能性もあるらしいですね。
それを見据えると刀は1つだけにしておいて、このまま斧を増やすべきか?
という気がしています。

で、そうなると今からさらに斧2本を4凸というのはハードルが高いので、今回は見送りかな?
という感じです。

終末武器

土エレは要求されないものの、マグナアニマが絡むので土エレ問題に絡んできます。
性能的にはオクトー最終とならんで優先度が高いです。

enter image description here

といいつつもこれくらいならなんとかなるか……。
刀の代わりとして組み込んでおきたいところです。

虚空武器(持ってない)

しらないこですね

ウーノいないので入手すらできません。

アーカルム(関係ない)

土古戦場の準備として狙っているのがハングドマンのSSR化です。

サンちゃんを参考にすると4凸にマグナアニマが絡むようですね。

SSR化だけなら土エレには絡まないようなのでスルーです。

土エレを集めるには

そんなわけで本題の土エレ集めです。

といっても入手手段はだいぶ限られてます。
だから困ってるわけですが。

手段は、拾う・交換する・召喚石をバラすの3つだけ。

拾う

ゴブロを殴ってるとちょいちょい落ちます。
が、3つとかふざけんなよと言いたくなる数です。

誤差すぎる。

ちりつもになる……かもですがそれよりアニマをください。

交換する

栄誉だか武勲だかで交換できます。

enter image description here

栄誉10で交換できて、月あたり30個が上限。

誤差感が半端ないですが、たとえばゴブロを殴って栄誉30を稼いだら3つ交換できるわけですね。

青箱から出る数と大差ない。

誤差……なんですが、とはいえ他の入手手段がなさすぎるのでそっと交換しておくのも悪くないかも。

なんだかんだで月に4000とちょっとは稼げる余力はあるはずですし。

召喚石をバラす

メイン手段です。
とはいえそう簡単に召喚石が手に入るというわけでもありませんが。

こちらの入手手段は5つほど。

サイドストーリーで交換する、ウォフマナフを殴る、ゆぐゆぐを殴る、過去のイベント石を捨てる、そしてガチャに賭ける。

厳しい……。

サイドストーリー

なんか調べたら、土属性が落ちるのって1つしかないんですね……まじかよ……。

enter image description here

蛇神の島に響く歌。
背中がきれいなセレフィラさん登場のイベントですね。

なんでラカムが登場してるのか?
というのがわかった瞬間で、けっこう感動しました。

召喚石の方はストーリークリアで3凸がもらえて、更に報酬で4つまで交換できます。

が、4つ目の必要数を考えたらゆぐゆぐ周回してた方がいいんじゃないかみたいな気分になってきます。

際どいところ。

ウォフマナフをボコる

ウォフマナフとゼノ・ウォフマナフでそれぞれ4つずつウォフマナフが交換できます。

必要な素材は、どちらも通常のウォフマナフで集められるのが嬉しいところ。

ゆぐゆぐ

マルチでドロップが期待できなくもないので暇があれば連戦を回していきたいところ。

おねがい落ちて。

過去のイベント石

思い出とともに石を砕くという選択肢もありますね。

僕の場合は……ウェルダーとかドリルとかがまだ残ってました。

猫は砕いた。

enter image description here

ウォフマナフはもそもそと集め中です。

ところでゼノウォフは未経験なんですよね。
土古戦場前に来たりするんでしょうか……?

ガチャ

とか言ってたら土属性SSRキャラのスタレジェが来てヒェッってなりました。

これ終わったら召喚石来るかな……?

回すかは微妙なところです。

そんな感じで。

というわけで土エレの使う先と入手方法を整理してみましたが。

絶望しかありません。

ユグマグHL30連〜ゆぐゆぐを土エレに変えていこうね〜を積極的にやっていくのが近道なんでしょうね。

コメント