3月4月の収益が謎に伸びたので念のため記録に残しとく

※すでに陰りが見え始めています

以前、ブログの収入がかろうじて月5000円を超えてる的な記事を書きました。

あれからまた少しして、今度は気づいたら桁が増えてました。

やったー。

といっても特に何かしたわけじゃないんですけどね。
たぶんまた運ゲーに勝っただけです。

とはいえ節目は節目ということで、アフィブログの端くれとして話題にしていく所存。

分析。

原因はおそらくあれです。

以前から謎にアクセスが増えた原因として挙げていたバンドリ。

そこからさらに時期を重ね、今度はグラブルの5周年が始まりました。

ここでだいぶ新規が増えたらしいんですよね。
サーバー強化とかもしてたみたいですし。

なので、半年ほど前からどハマりして書いてたグラブル記事。
あのなかのいくつかがヒットしてたみたいです。

人気のある記事

最近だと稼ぎ頭の上位にもいる「古戦場で箱を開けるのに必要な時間を計算したやつ」が人気ありました。
古戦場最終日から露骨にアクセスが減りましたね。

少し前だと無垢武器作った記事とかも読まれてました。
トリプルゼロで配布されたので、これ自分でも作れるのか!ってなった人が増えたんだろうなと思ってます。

あとそれらに並行して、グラブル向けのスマホ用ブラウザであるところのSmoozの記事も地味に閲覧され続けています。
古戦場やら無垢武器やらは時期的なものですけど、こちらに関しては継続してアクセスがあるので合計すると一番アクセスがありました。
使ってないしろくに紹介もしてませんけどね。

だいたいその辺ですかね。
あ、あとバンドリの学年記事も未だに上位にいます。

アクセスが安定して稼げてきているおかげで、ランキングがちゃんと時流を反映できてる感があります。

記録

実際のところどれくらいのアクセスだったのか、どれくらい多かったのかをざっくりと見てみます。

アクセス

3月のPVはだいたい7万くらいでした。
上を見ればキリがないので見ないことにしています。

うちにしては多い!
すごい!

こんなにアクセスあるのってうちのブログだと初めてなのでは???

enter image description here

とか思って見直してみると、去年の1月くらいに同程度のアクセスを稼いでました。
なんですかねこれ。

ああ、草コインを煽ってたときか……。

草。

なお今月はアクセスが多いと言いつつも先月に比べると減っており、だいたい6万なかばくらいでした。

そろそろ辞世の句でも考えるかとか思いながらこの記事も書いています。

収入。

先月はアドセンスが8000円ほどでした。
アフィリエイトがAmazonで2000円弱、バリューコマースで4000円弱。
合計14000円弱でした。

今月は現時点で、アドセンスが6000円弱。
アフィリエイトがAmazonで3000円ちょい、バリューコマースで2000円ちょい。
合計11000円くらいです。

バリューコマースの未承認分がけっこう貯まってて、先月実績だと月末にまとめて承認されていたので今回もまだ確定は氏なさそうです。
確定したら収入自体は先月を越えそう。

とは言ってもすでにアクセスは落ち目に入っているので、来月になったらこの収入には確実に届かなさそうです。

悲しい。

内訳。

ちなみにうちのブログの収入はほぼほぼ上記の3種類に頼ってます。

アドセンスは単純に広告ですね。
ひさびさに自分でブログ読んでたら思ってたより広告がバンバン出てきてドン引きしてました。

Amazonアフィリエイトでは、主に双眼鏡と自転車用品とグラブル関連の書籍が売れてますね。

あと流れ弾でぜんぜんしらない漫画とか、ペット用品とかも売れます。
変わり種だとアダルト用品とかも売れてて、「ふーん、えっちじゃん」ってなったりします。

あ、あと忘れてた。
以下の記事で紹介した「心の疲れを取る技術」が地味に売れてます。

特にここ数ヶ月でやけに売れてて地味に心配しています……。

人の心配してる場合じゃないんですけど。

あ、ぜんぜん関係ないんですけどストレス起因の動悸がひどかったんで買った漢方薬がけっこうよかったです。

さいこかりゅうこつほれいとう。
柴胡加竜骨牡蛎湯(何故か変換できる)。
Yahooが送料込みでも安いですね。

胸が痛いくらいの動悸で眠るのがつらかったんでたまらず適当に薬局でそれっぽいのを買ったんですけど(養命酒と迷った)(医者にいけ)。

効いてくれて普通に眠れるようになりました。

症状がなくなって初めて「自分がおかしくなってたんだなあ」としみじみしました……。

めっちゃ話それました。

時給。

こんなところも考えてみようと思います。

たぶん悲しくなるだけなんですけど。

記事の数が現時点で62。

収入は上記から25000ほど。

ちょうど1記事あたり400円って感じでしょうか?
もちろん単純にそんな計算にはならないですが……。

で、時給というからには1記事どれくらいで書いてるのか?も重要ですね。

アルパカはぶっちゃけ遅いです。

いやグラブルやりながら書いてるからだろと言う話はありますが。

でもなんてことない記事でも普通に数時間とかかかります。
攻略記事とか、計算したりデータ取ったりしながらだと特に。

最近はもう社畜なんてしないよ絶対とばかりにとっとと帰るようにしているんで、比較的時間が取れており、それだけが救いです……

と言いたいところなんですけどそうやって出来た時間はゴブロとゆぐゆぐの連戦に消えていくんですよね。

なので明日上げる予定の記事を午前1時過ぎまでこうして書いているわけですよ。

冗談(ではない)はさておき、そうやって考えると1記事あたり1時間として時給400円ですか。
2時間で書いている場合は時給200円。

あれ、でもそれって逆に考えると30分で書けば時給800円?

あれ?

最低時給見えてきた……?

そんな感じよ。

というわけで華々しい記録が取れたので自慢げに書いてみました。
たまにはちっぽけな自尊心(笑)を満足させてあげないとさ。
死んじゃうからさ。

とまあそんなわけでアクセスとか収入とか、作業時間に置き換えての時給とかを計算してみました。

時給換算すると絶望しか見えないとか思ってたんですが、意外に高いどころか計算次第ではバイトくらいの時給が取れてるという考え方もできることがわかってわりとテンション上がってます。

もちろん記事の数と正比例して収入が増えるかと言えばそんなことはないでしょうけど。

でもそれでも、なんというかこう、感慨深いものがあります。

あ、でもそろそろ午前2時が迫ってきている……。

寝よう。

おやすみなさい。

コメント