【グラブル】特殊武器のSL上げに必要な餌の数を整理する【バハ、オメガ、天司】

バハ武器、オメガ武器、天司武器とかそのあたり。
育てるの面倒ですよね。

素材の数が普通のSSRに比べて5倍必要。
というのはもちろん大変です。
ただ個人的にそれよりも面倒だなーと感じるのがこれ。

餌の準備

そのままSSRをSL1で使うのはもったいないので、3程度までは上げてから使いたいところ。

なのですが、3ばかり用意してたら2が足りなくなった……みたいなことがままあります。

いつも必要な数だけ作れたら……などと考えつつも、そんなに記憶力が良いわけでもなく。

なにかいい方法はないものかと考えて、とりあえず必要な数をあらかじめ出しておけば少しは面倒さも減るのでは?という単純な答えに行き着いたという記事です。

まあ、そもそもこの特殊武器、何本も作るものではないので気にしないで良いような気もしますけどね。

餌の考え方

今更説明が必要とも思いませんが、SSRはSLを上げてから餌にすると経験値が少しばかり得できます。

SL1のSSR2本で得られる経験値と、SL2のSSR1本で得られる経験値は同じです。
SL2のSSRを作るには、SRが2本あればいいですよね。
ということは、SSR2本とSSR1本・SR2本の経験値が同じになります。
そんな感じで、育ててから餌にした方が得なわけです。

餌を育てることでどれくらいの経験値が節約できるのか?というのは以前に調べていたりします。

そちらでも触れましたが、SL4とSL2を組み合わせるよりもSL3を2本使う方が餌の節約になります。

SRの方が足りなくなることも珍しくないので、SSRとSRのどちらが多いかで餌の育て方を変えるのも良さそうです。

10まで上げる

3餌とか勝手に呼んでますけど、SLをその値まで上げたSSRをそう呼んでいます。
ねんのため。

なお、各餌の作成に必要なSRの数は以下の通りです。

2餌 = 2
3餌 = 2 + 4 = 6
4餌 = 2 + 4 + 6 = 12
5餌 = 2 + 4 + 6 + 8 = 20

5餌まで使う場合

1/2/3/4/5/33/34/44/45

レベルごとに考えると
1x1
2x1
3x4
4x5
5x2

レアリティごとに考えると
SSRx13
SRx(2x1 + 6x4 + 12x5 + 20x2) = 126

・・・SSR25.6本分

4餌まで使う場合

1/2/3/4/23/33/34/44/333

レベルごとに考えると
1x1
2x2
3x8
4x4

レアリティごとに考えると
SSRx15
SRx(2x2 + 6x8 + 12x4) = 100

・・・SSR25本分

3餌まで使う場合

1/2/3/22/23/33/223/233/333

レベルごとに考えると
1x1
2x7
3x10

レアリティごとに考えると
SSRx18
SRx(2x7 + 6x10) = 74

・・・SSR25.4本分

2餌まで使う場合

は考えません。

2餌までしか使わない場合、必然的に奇数レベルではSSRをSL1のまま合成することになります。
これがとんでもなくもったいない行為なので、計算するまでもなくありえません。

比べてみる

僅差ですね。
上記の数字だけ見ると4まで上げるのが良さそうに見えます。

が、実際には3から4に上げるときのRがあります。
今回は計算が面倒だったので省きましたけど、それ込みだと3まで上げるのが一番効率的なようです。

15まで上げる

10までは同じなので、11〜15について考えていきます。
効率という意味では変わらないとは思いますけど。

5餌まで使う場合

55/344/444/445/455

レベルごとに考えると
3x1
4x8
5x5

レアリティごとに考えると
SSRx14
SRx(6x1 + 12x8 + 20x5) = 202

・・・SSR34.2本分

4餌まで使う場合

334/344/444/3334/3344

レベルごとに考えると
3x8
4x9

レアリティごとに考えると
SSRx17
SRx(6x8 + 12x9) = 156

・・・SSR32.6本分

3餌まで使う場合

2233/2333/3333/22333/23333

レベルごとに考えると
2x6
3x16

レアリティごとに考えると
SSRx22
SRx(2x6 + 6x16) = 108

・・・SSR32.8本分

比べてみる

5餌まで上げたときの差が出てますね。
単純に5込みの数が多いからかな。
これも3餌と4餌が僅差ですが、やはりRの存在まで考えると3餌まで上げるのが経験値の合計としては一番安上がりという結果になります。

そんなところで。

特殊武器のSL上げについて考えてみました。
3餌までしか育てないのが安上がりになるみたいですね。

とはいえ、差としてはせいぜいがSSR1〜2本なので、誤差と言えば誤差な気もします。

どちらかというと、経験値の節約というよりは「何レベルの餌をいくつ作らなきゃいけないか?」の確認に使えると良いなあとか思ってます。

あと3レベルを何本作らなきゃいけないのかー、みたいな。

あとどうせ経験値効率的には大差ないので、SSRが余ってるなら3餌、SRが余ってるなら5餌……みたいな感じで餌を使い分けるのもよさそうですね。

そこまでいくと逆に面倒な気もしますけど。

コメント