【グラブル】光有利に無垢銃が間に合わなかったので代替案をいろいろと考える【古戦場】

そんな状況です。

もう予選終わりましたけども。

とか書いてるうちに本戦始まってる…….。

結果!

アスタロトは結局挑めず。
ソーンさんは最終したものの、4アビ解放までは届かず。
当然アルバハに挑んでもいませんので無垢銃も用意できませんでした。

要するにアレです。

なにも成果が得られませんでした!

雑魚すぎる……。

こうなってくると連撃的にアレなのでそもそも銃編成がどうなの?という話になってきますね。

とはいえシュヴァ剣がない関係でまだまだシュヴァ銃が多く、用意したコスモス武器が無駄になることはなさそうというのが唯一の救いです。

いろいろ考えてみる。

というわけで、ちょっと立ち止まって考えてみます。

無垢銃がないことで何が起きるか?
といえば、銃得意キャラの連撃が保証できなくなったということです。
なので選択肢としては、他の手段で連撃を確保するか、あるいは連撃の要らない構成にするかのいずれかになります。

選択肢としてはいろいろありそうですが、現実的なところだと以下の3つかな?

  1. 無垢剣を入れて剣得意で染めつつ、ザ・グローリーにコロ剣握らせる
  2. 四天刃とクビラで連撃を確保して好き勝手に遊ぶ
  3. クビラでわずかばかりの連撃を確保しつつ序盤はマッドネスシリンジのポーション高揚で誤魔化す

現状の光SSRはこんな感じです。
少ない。

enter image description here

SRだとキャラ性能的にはヴェリトールとかサビルバラあたりがこんにちはしてくる気がしますが、現在育成の手が回っていないので今回は見送りです。
バハ銃的にはいてもいいんですが。

それにしてもロザミアさんのレベル56が輝いてます。
落ちるの前提でスタメン配置してみるのも良さそうではありますね。

たぶんどれも選択肢としてはなくはないのかな……と思いつつ。

いまのところは、やはり天井してまで手に入れたクビラさんやら光で作ったマッドネスシリンジをせっかくの古戦場晴れ舞台で使わず倉庫にしまっておくというのが忍びなかったため、ドクター+クビラさんでいろいろ組んでみてます。

どうにかこうにかワンキル構成(AT限定)

免許みたいですね。

そんななか、肉集めでドクターとクビラの組み合わせがなかなかにぶっ刺さることに気付きました。
マッドバイタリティをクビラに使って50%トリガーを迎えると、死なない程度に攻撃を集めてきっちり5回カウンターしてくれるという。

ちょっと奥義上限が高いキャラと組み合わせればギリギリワンキルできる感じ。

英華発外、かばう目的ではタゲ集め効果が弱すぎて使えねえ……って思ってたんですが、こんな使い方があったとは。

なお本当にたまに集めすぎて死にます(数%程度)し、5発以上集められなくてワンキルできないこともあります(2〜3割程度)。

その他気付いたこと。

  • マッドネスシリンジだとバステ付与で睡眠か麻痺が出るとカウンターが不発するため泣く泣く四天刃。
  • ルシオは別に誰でもいい。ソーンにしてみたら2アビでやっぱり睡眠とか麻痺が入るとカウンターが不発する。
  • マッドバイタリティのテンションアップは意外に3が多い。アオイドスの3アビよりも3以上が出やすい。

血迷いました

ところで、最近副業の方の社畜で疲れていたのか、やらかしてしまいました。

アフロディーテ最終。

現状、90HELLだと3回トリガー喰らう頃には戦闘が終わるため性能については何も言えません……。
検証して面白そうな使い方ができたらまた自慢げに記事にすると思います。

記事ができなかったら使いこなせなかったんだなって思ってください。

一応、いまのところの所感を書いておきます。
やる前に気付けというものしかありませんが。

  • 開幕から1000回復+奥義10%UPが使えてもなあ……みたいな気分になる。
  • といいつつ序盤であとちょっとだけゲージほしいみたいな状況だと地味に嬉しい。
  • でもそれで使っちゃうと神愛の恩寵が発動してさあアビ回復だって時にまだ使えないということが多々。
  • 種族縛りはやっぱりつらい。種族不明が使えないとかソーンシルヴァを並べられないとか。
  • ちなみに倍率はデンキンナギとほぼ同じだったので、3種族で70%っぽい。そこまで悪くはないので、一時的に3種族になる程度なら許容してもいいかも。シルヴァ3アビで入れ替わると4種族になる編成とか。

コメント