【dd5e】ファンデルヴァーの失われた鉱山キャンペーンが終わり、ソーサラー5レベルに到達したので呪文リストを更新。

公式キャンペーン終了。

最近はこちらを遊んでました。

ダンジョンズ&ドラゴンズ5版、スターターセット付属の公式キャンペーンですね。

スターターセットはそれだけで分厚いルールブックを買わずに D&Dの世界を遊べるスグレモノ。
シナリオはもちろん、シナリオで想定されている5レベルまでに必要なルールやダイスも付いてます。

あ、友達は必要ですけど……。

最終話を抜けて。

まあ、僕はDMだったんで自PCはお休みだったんですけどね。
うちのパーティは範囲攻撃を僕しか持っていないので、度々それを前提にしてるような数の敵が出てきて悲鳴をあげながらの攻略となりました。

ボス戦では僕の出目が走りまくって5人中2人が脱落して一瞬瓦解しかけたりもしたんですが、気合で巻き返す訓練されたパーティメンバーはさすがでした。

いくつか探索されずに素通りしてしまった場所もありましたが、クソ長いセッションなのでやむなしって感じですね……。

ソーサラー5レベル!

さて、そんなわけで5レベルに到達しました。
本当だと経験値をどう計算しても一人あたり1100くらい足りない計算だったんですけどね。
シナリオの方には『本キャンペーンを終えて5レベルになった君たちは』みたいに書かれていたので水増ししました。

たぶん4人でやるとちょうどよくレベルの上がる経験値なんでしょうね。
その辺、変に縛られずに楽しめるバランスでやればいいんじゃないかなと思ってます。

ソーサラー3レベル呪文。

そんなわけでソーサラーの呪文リストを更新しました。

ライトニング・ボルトとファイアーボールってダメージ同じなんですね……みたいなことを思いつつ。

なんとなくヘイストが凶悪な気がします。
効果はAC+2に攻撃回数1回追加などを1戦闘中持続させるというものです。

もちろんリスクもあって、効果終了時に対象が1Rダウンします。
正確には移動とアクションができなくなります。

それを考えるとちょっとどころじゃなくリスクが高いんですけど、それを差し引いても、というかむしろそのリスクによってさらに魅力的に見えてしまいます。

生来の地雷踏みなので。

何がやばいってソーサラーだと呪文二重化があるので前衛2人にAC+2とか言えるんですよね。

やばい。

あとカウンタースペルもいいなあ。

魔力暴走で発動したファイアーボールを打ち消せるようになります。

いいなあ。

コメント