シノアリスのショップセールって使うべき?無課金(貧乏性)なので効率とか計算してみた

シノアリス、たまーにセールするんですよね。
具体的にはアイテムセール。
いつもは石で買えるアイテムは少ないんですが、セールの間はいろいろなものが買えます。
まあ今回のセールは終わってるんですけど。

……。

とはいえ石は石です。

無課金である以上、いや課金兵であっても、無尽蔵に使うわけにはいきません。

というわけで効率のようなものを考えてみます。

セール品

SSナイトメア進化セット

  • 石500
    • 植物の粘液x40
    • 蛇の生き血x15
    • 竜の生き血x5

1個まで。
SSをLにできる素材のセットですね。

ナイトメアの能力値ってけっこう馬鹿にできないんですよね。
なので積極的に育てたい……んですが、素材を集めるのってけっこう大変だったりします。

チャームメダルだと植物が4、蛇が12、竜が100なので合計160+180+500 = 840。
グランメダルだと植物が2、蛇が3、竜が10でした。
倍率がだいぶ違うのが面白いですね。
グランメダルは貴重すぎて使う気になりませんが。

しかし、チャームメダル840って相当ですよね……ぜんぶS武器でも105個。
石500でA武器840個分、S武器105個分のチャームメダルが浮くと考えるとお買い得な気がします。

もちろん、進化させたいナイトメアがいる前提ですけども。

お得セットA

  • 石250
    • オソウジ券x6
    • ドロップ2倍x6
    • 武器進化Lv4x5
    • 防具進化Lv4x1

1個まで。
ショップ価格で考えるとオソウジ券が30でドロップ2倍が20なので、この時点で300。
さらに進化素材がつくので、なるほどお得!

……となるんですが、後述のオソウジ券の評価が微妙なのでこれも微妙かなと。

ドロップ2倍もメダルイベントとかで強力なんですけどね。
別に2倍周回すればいいだけですからね。

似たような商品にSS確定おまけつきガチャがありますが、あれはアイテム価格というよりはSS確定の方がでかいんですよね。
こっちは正直微妙です。

あと、Lv4進化素材って余るからセットにされても嬉しくもなんともないんですよね。

お得セットB

  • 石100
    • 鱗x20、3属性すべて
    • 瞳x5、3属性すべて

1個まで。
鱗20を獲得するために必要な周回回数はどれくらいでしょう?
ドロップ率はこの記事には鱗が150%、瞳が50%とありました。

これを信じると、14回で21個集まります。
ということは3種類なので42回分のクエスト周回に相当します。

石100個でクエスト40回分ほどの時間を節約できるわけですね。
AP溢れに気を付けつつオソウジも全部込みで頑張れば自然回復でも数日で賄える回数ではあります。

AP効率で考えるとどうでしょう。
ランク150くらいでAP180なので、上級は4周できます。
ということは石100個、つまりAP1000%分はクエスト40回分に相当します。

とすると、実際にAPを消費して周回するよりもいい結果が得られるわけですね。
もっとランクが低い人ならば、実際にクエストを周回するより効率が良さそうです。

ただいかんせん石はどうあがいても石なので、無課金はスルー安定です。

武器進化セット

  • 石80
    • 鱗x20
    • 瞳x5

2個まで。
お得セットBだけだと足りない人に……という感じでしょうか?

ただ、お得セットBが石33個で同じ結果を出していることを考えると効率は半分以下です。

スルー安定ですね。

これ買うくらいならメダルイベントを頑張った方がいいような気がします。

オソウジ券

  • 石30

5個まで。
オソウジで手に入るのはAP150%くらい+経験値20k〜40kくらいです。
(ランク150くらいのうちのライブラリの場合)

AP自体は石10個で回復できるので、AP回復効果は石15個分。

とすると、残りの石15個で経験値を買うみたいなイメージになります。

石が余ってる人向けですね。

ナイトメアの餌SS

  • 石20

10個まで。
育てる手段が限られてるナイトメアの経験値。

代替手段はチャームメダルで60(毎月40制限)。
グランメダルで15(毎月10制限)。
この辺のメダルは集まるのが遅いのである意味石より貴重です。

それを考えると200くらい払ってしまえって気になります。

ナイトメア関連は買い。

というわけでセール品を考察してみました。
個人的には、買いはこの2つ。

  • ナイトメア進化セット
  • ナイトメアの餌

それと、お得セットBだけは時間効率を考えると買ってもいいかなって感じでした。

それ以外については石が捨てるほど余ってる人なら買っても良さそうです。

あくまで無課金の意見なので、課金してる人だとまた違った見方があるかもしれません。

あるいは勘違いしてるぞお前みたいなのがあったら教えてくださると嬉しいです。

コメント