コトダマン、マルチでうまくやるために気をつけるべきこと。

コトダマンネタです。

マルチは「要る」

そもそもマルチとかやる必要あるの?
という話もあるかとは思いますが。

そこはきっぱりと「要る」と言えます。

まず、しゅくだいには「マルチのホストになる」があります。
毎日しゅくだいにもありますから、マルチのホストにならなければ長期では大きな報酬の差になるでしょう。

更に、ゲーム的にもソロだけでの攻略が難しいクエストは多く存在します。

また素材クエストなど周回が必要なクエストをマルチで回れば、福ボーナスによって大量の素材を得られる可能性があります。

これらをむやみに避けていたら、成長は遅くなります。
このSNS時代ではどうしても他のプレイヤーの進行状況というのは目に付くものであり、目に付けば比較せざるを得ないのが人間というもの。

そうなれば楽しくなくなる可能性も高まり、ひいては遊ばなくなる……なんてことになりかねません。

マルチは慣れが大事

とはいえマルチというのは独自仕様が多いです。

たまに入ったマルチでまともに動けないのは避けたいですよね。
そのために、適度にマルチに入って慣れておくことが重要です。
スタンプの種類や、「これ出せば?」「これ出せるよ!」など、マルチ独自の操作方法は把握しておきたいところですね。

また、以下のような点でソロとはゲーム性が異なります。

  • 出せる手札が見えている
  • 手札の巡りが遅い

この点も慣れが大事……ではありますが、単純に慣れていればいい仕様とは異なり、こちらは少し考える余地があります。

というわけで、上記を踏まえて考えたほうがいいことを書いていきます。

考えたほうがいいこと

切り札・つなぎをいつ切るべきか

マルチでは手札が1ターンに1枚しか変化しません。
これは、一度出したコトダマンはそのマルチではしばらく使えないということを意味します。

そのため考えなしに言葉を出していると詰みます。

つながるからというだけで強いコトダマンを2文字のために使ってしまったり。
逆に弱いコトダマンのすごわざのために使いやすい文字を使ってしまったり。

そんなことをしていると「強いコトダマンがいなくて火力が足りない」とか「使いづらい文字しかなくて言葉が作れない」なんてことになってしまいます。

とはいえ他人の出す札は操作できません。
なので、他の人が強い札を出し惜しみしないなら自分は温存する、といった具合に他人の逆を行けば自然とバランスは取れるでしょう。

自分がその文字を出すべきか

マルチでは全員の手札が見えています。
これはすなわち、そのターンに出せる札がわかっているということです。

この状態なら、例えば他プレイヤーと文字が被っているということもありえますよね。
そうなれば、『どちらがその文字を出すべきか?』という判断が生まれます。

以下の点から、自分がその札を出すかどうかを判断できます。

  • 弱点属性かどうか?
  • 他にその文字を出せる人がいるか?
    • どちらのレアリティが高いか?
  • その火力は必要か?

弱点属性かどうかというのはとても重要です。
たまに意気揚々と弱点以外の属性でのすごわざ発動を優先する人がいますが。

3000!

みたいな。

……。



次に、他プレイヤーと文字が被っている場合。
マルチ中の限られた時間で他のプレイヤーと火力を比べるのは難しいので、出すべきか譲るべきかはレアリティで判断するのがよさそうです。

そして最後に、その火力が必要かどうか?
特に進化素材クエストで起きることですね。
たとえば、1wave目に神器シリーズを切るとか。
どう考えてもやりすぎです。

ちなみに上記は被っている場合ですが、逆に『自分しかその文字を持っていない』なんてこともありえます。
他の人が出すだろ……なんて思って別の文字を出したけど実は誰も持っていなかったというのはなかなかつらい状況ですからね。

その場合は確実に、自分の求められている役割をこなしたいものです。

考えるまでもない?

そう思って、自分の番が回ったら即座に出す人がいます。
これは危険な考えです。

ノータイムで出せれば気分は良いです、確かに。
でも直後に見落としに気付くことって、意外とあります。

「あ、これ出せたじゃん」ってやつですね。

また、ノータイムで出すと他の人がアドバイスを出す暇がありません。

コトダマンの辞書には、普通だったら知らなくて当然な言葉が多く収録されています。
それを考えれば、自分の知らない言葉を他プレイヤーが知っていてもなんら不思議ではありません。

もし『え、これ繋がらなくない?』と思ったときは、「何を出せばいい?」とアドバイスを求めるよいでしょう。

まあ、たまに必要な文字をもっていないので関係ないところに配置することを求められていることもありますが。

そんなときは、「いまは耐えよう」と返してあげるといいかもしれません……。

だいたいそんな感じ?

というわけでコトダマンのマルチのコツみたいな何かを書いてみました。

  • 慣れよう!
  • 全体の手札のバランスを保とう!
  • 相手の残りHPに応じた火力を出そう!
  • 速攻で出すのはちょっと待とう!

まとめるとそんな感じですかね。
マルチを楽しめる人が増えることを祈ってます。

コメント