すっごい今更なんだけどカエレバ・ヨメレバのリンクをいい感じに変更した

これをいい感じに変更してみようと思います。

enter image description here

本当に今更ですが。

カエレバとは

あらかじめ各種通販サイトの情報を登録しておくことで、それぞれのリンクをまとめたパーツを作成できるサイト。

とりあえず使ってるけど正直Amazon以外ほぼ発生しない

なにをするのか

だいたい把握はできています。

カエレバのパーツには独自のクラスが設定されているので、それに対応するスタイルを定義してやればいい。

はず。(不安)

クラスとか調べる

カエレバのテンプレートのサンプルはこんな感じでカエレバに置いてあります。

shoplink~~というクラスがあるので、これにスタイルを追加すれば良さそうです。

見比べて確認。

なんか答えだけわかるサイトとかありそうだけどせっかくなんでブログとカエレバの表示を見比べてみます。

お手本はこんな感じ。

enter image description here

面倒になりました。

一応見てたは見てたんですけど。
ここまでは行ったんですけど。

enter image description here

センスというものが欠け落ちているのを忘れてました。

ここからかっこよくするビジョンが見えません(それっぽい言い訳)ので一旦冷静になります。

サンプルを探します。

冷静になったので普通に考えてサンプルとかあるでしょと気付きました。

ありました。

ここに書いてあるcssをそのままbloggerでテーマ > HTMLの編集からテンプレートに追加します。

おわり。

できました。

StackEditからだとわからないけど多分できてる予定です。

作業自体は一瞬で終わりました。

すごい! どっかで見たことある!

って試しに見てみたらテンション上がりました。

簡単すぎた。

というわけでアフィリエイトリンクのデザインを変更してみました。
変更ってほどの作業もしてませんが。
cssはなんとなく理解しているだけなので、流用できるコードが転がっているのは本当にありがたい限りです。

それにしても、まじでなんで数年ほど放置していたんだってくらい楽勝でした。
無能すぎる……。

あと、あくまでサンプルなので細かい部分は調整してねとか元サイトには書いてありました。

確かにボタンの色がおかしいとか、たぶん全体的なデザインと合ってないとかいうのは気になります。
なんですが、とりあえず今回はこれで終了ということにしておきます。

コメント