広告が終了したけどいちいち変更するのがだるいので一括変更する方法を調べる

経緯

広告の契約が切れたので貼ってたリンクは解除してねとのメールが来てました。

ぶっちゃけその広告からは1円も発生してないんですけどね。

HAHAHA。

とはいえ変える必要があります。

でもめんどい

ぶっちゃけ面倒です。
結構記事書いてるし。
あとエディタがぶっ壊れたんで過去の記事をいじりたくない(

なんでなんかこう、一発で変えたいんですよね。

jQueryあたりで出来るでしょう。

というわけで調べました。

あっさりできた。

こんな感じで。

        $(document).ready(function() {
            $("a").each(function() {
                var replace = null;
                var replace = $(this).attr('href').replace('元のURL','新しいURL');
                $(this).attr('href',replace);
            });
        });

aタグのhrefを、指定した置き換え処理をした文字列に変更するってだけですね。

元のページだと正規表現とかしてましたが、今回は決め打ちで。

懸念としては、多少なりとも処理コストはかかってしまいそうなのと、処理前に押されると前のURLで遷移してしまうってあたりでしょうか。

まあページ下部にしかリンクは貼っていないので、大した問題ではないかな。

コメント