草コインのZOIN(ゾイン)、単位はZOI(ゾイ)ってその時点で面白すぎるから買いたい

ZOIN(ゾイン)

さっきCryptopia見てたら見かけた銘柄が名前だけで面白そうっつって盛り上がってましたのでついでに紹介してみます。

単位はZOIってところでいろいろダメだった。

日本人にしか伝わらない危険なコインですよこれは……!

公式サイト

Zoin | Cryptocurrency | Anonymity for Everyone

アクセスしてみました。

https://gyazo.com/75ae7b3135461cd27befa8d88ccb167d

どんなコインなのか。

ぶっちゃけ興味ないでsよくわからないです。

【ゼロ知識証明】CPUで仮想通貨マイニング!「Zoin」を掘ってみたよ【草コイン?】 - ばぶりん!無職ブログ。

これが詳しいかな……たぶんこの時点からサイトの情報変わってないですね。

とりあえず一番の特徴はマイニングにCPUしか使えないってところですかね。
低スペックのPCでも戦える、ような気もしますがそれって色々な意味でどうなんでしょう。
大したことないPoWになったりしてしまわないのかな……?

価格とか。

上記サイトでは去年の9月時点で10円未満だったみたいです。

で、クリスマスあたりにぐーんと上がって、一時期は400円くらいあったところから落ち着いており、現在は200円くらい……?

すごいですね。

とか言ってたら後述するサイトリニューアルの影響か、300円くらいまで持ち直してるみたいです。

enter image description here

く……ZOIを信じきれなかった……!

やっぱり何らかの材料が来るだけでも期待で上がっちゃうんですね。

とか言ってたらなんかサイトの様子が……?

1/7 19:00時点で、なんかサイトがリニューアルに向けた準備中みたいな状態になってます。
なんだこれ……

enter image description here

期待が高まりますね。

面白そうなので掘ってみよう(未遂)

放置してる間に面白くなってきたので、とりあえず採掘の準備だけはしてみようと思います。

参考にしたのはこちら。

マイニング記事を見たんですがcpuminerがwindowsだったので、macのやり方を調べました。
BitZenyなんですけど、まあPoolにつなぎさえすれば同じでしょ。

たぶん。

あ、あとSierraに更新直後だったのでこんなエラーが出ました。

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

先駆者のおかげでどうにかこうにか……。

$ brew install php56-pthreads

(中略)

Error: Cannot install homebrew/php/php56 because conflicting formulae are installed.
  php70: because different php versions install the same binaries.

途中でこんなエラーが出ましたが、php70でええやんってことでそっちでインストールしました。

$ brew install php70-pthreads

gitから落としてきたのはこれ。

zoin/cpuminer-zoin

ビルドします。

./autogen.sh
./nomacro.pl
./configure CFLAGS="-march=native" --with-crypto --with-curl
make

途中でエラーが出たので適度に対処します。

automakeのインストール

Can’t exec “aclocal”: No such file or directoryの対処法 - Qiita

brew instal automake

openssl/sha.hが見つからない

致命的なエラー: ‘openssl / sha.h’ファイルがインストール時に見つからない・問題#523・mongodb / mongo-php-driver

$ cd /usr/local/include 
$ ln -s ../opt/openssl/include/openssl .

なんかよくわからんけどエラー

ビルドエラー「ld: symbol(s) not found for architecture x86_64」 - 日々精進

これが足りないらしい?

ld: warning: directory not found for option '-Lyes/lib'
Undefined symbols for architecture x86_64:
  "_neoscrypt_blkcpy", referenced from:
      _neoscrypt in cpuminer-neoscrypt.o
      _neoscrypt_blkmix in cpuminer-neoscrypt.o
  "_neoscrypt_blkswp", referenced from:
      _neoscrypt_blkmix in cpuminer-neoscrypt.o
  "_neoscrypt_blkxor", referenced from:
      _neoscrypt in cpuminer-neoscrypt.o
      _neoscrypt_blkmix in cpuminer-neoscrypt.o
  "_neoscrypt_chacha", referenced from:
      _neoscrypt_blkmix in cpuminer-neoscrypt.o
  "_neoscrypt_salsa", referenced from:
      _neoscrypt_blkmix in cpuminer-neoscrypt.o
  "_neoscrypt_salsa_tangle", referenced from:
      _neoscrypt in cpuminer-neoscrypt.o

んー……わかりません!
参照しようとしたファイルが見つからないらしいけど、コマンドでmakeするときの設定いじる方法がわからない。

投げっぱなしで終わります……すまない……

調べるとMacの採掘はいろいろ難しいみたいな話がありました。
せつない。

コメント

  1. × zoin/cpuminer-zoin
    〇 cpuminer-opt

    どっちにしろmacでのビルドのやり方は特殊なので
    discordのminingチャンネルで聞くよろし

    返信削除

コメントを投稿

こんにちは