悪趣味な童話の世界を堪能。シノアリスをいまさらだけどご紹介。

enter image description here

シノアリス

2017/6/6から配信されているソシャゲってことで、以前から気になっていたんですが。
先月から始めてまして、まんまとはまってます。

で、このゲーム、なかなか独特な世界観をしてるなと感じるので、ぜひとも紹介しておきたいなと思った次第。

この世界観を魅力と感じられるかどうかは……めっちゃ人を選ぶとは思います。
ええ。

悪趣味な童話の世界。

ゲームを始めると、DLが始まるじゃないですか。

で、そのときに表示されるのが、有名な童話の主人公とCVと立ち絵。

それと不穏な単語。

  • 赤ずきん、CV:今村彩夏、『暴力』。
    enter image description here

  • グレーテル、CV:内田真礼、『虚妄』。
    enter image description here

  • かぐや姫、CV:伊藤静、『被虐』。
    enter image description here

  • シンデレラ、CV:喜多村英梨、『卑劣』。
    enter image description here

不穏すぎる。

他にもいろいろいて、白雪姫の正義とかドロシー(オズの魔法使い)の探求とかいうわりかし普通の単語もあるんですが。
こいつらのせいで(意味深)が透けて見えてくるのはたぶん気のせいではないでしょう。

実際のストーリーも、多すぎてまだ僕は半分も見れていません。

イベントとかやってるとなかなか……イベントを放り投げて読みたくなるんですけどね。
効率厨ゆえに、それを許さない自分がいるのです。
つらい。

散りばめられた物語。

上記はメインストーリーなんですが、このゲームでは他にもいろいろなところで物語を目にすることができます。

具体的には、武器やジョブです。

enter image description here

enter image description here

こんな感じでバックストーリーが設定されていて、育てるとお話の続きが読めるようになります。
本編に関係ない話も多いんですが、一部のレア武器にはネタバレ的なストーリーもあったりします。

この2つはゲーム的な強さを上げるために率先して育てるべき要素なので、そこにご褒美があることでモチベが保ちやすくなっているわけですね。

おすすめはグレーテル。

僕は『虚妄』のグレーテルを主に読み進めています。

お兄ちゃん大好きな妹が兄といちゃつくハートフルラブコメディです。

これ、ちょっと尋常じゃないくらい悪趣味というか救いがないので、是非ともネタバレなしの状態から読んでみてほしいです。

機械音声の操り人形、ギシンとアンキ

で、ゲームをダウンロードが終わると、次にこれが出てきます。
ギシンとアンキ、略してギシアン。

こいつら本当にいいキャラしてるんですよね……。

enter image description here

機械音声(ゆっくりとか)に加工を重ねた声でしゃべります。
プライバシー保護みたいな声とでもいうのか。

enter image description here

これも最初の起動時のイベントで、けっこう好きな選択肢ですね。
次に起こる演出も好きです。

あとなんかこいつら、変なところで親切です。

要所要所で『ここからは武器を進化させないと成長できないよ』とか『コロシアムで勝つにはスキルレベルに注意してみよう』とか、適切なアドバイスをくれたりします。

無課金でもけっこう遊べる。

あと重要な要素ですけど、けっこう気前がいい運営です。

さっきのスクショを見てもらうとわかると思うんですが、石が2700とかあります。

enter image description here

こちら、ガチャ90回分です。

別にガチャをしてないわけじゃなくて、10回くらいは10連を引いてます。
その上でこれです。

いろんなキャンペーンが重なった時期で運が良かったというのもありますが。
ともあれ、無課金でも意外とガチャが引けるというのはポイント高いです。

謎コラボ。

さてそんな悪趣味な物語。
ソシャゲの風物詩である他作品とのコラボもかなり頭がおかしいです。

『釣り★スタ』コラボ。

「釣りは要る」とか、思わず『などと供述しており』と付け足したくなるパワーワードが乱舞しています。

シノアリス内でもあんまりコラボ先のゲーム内容には触れてなくて、正直なところ『10年続いてる釣りゲー』ということと『魚が上田麗奈の声で喋る』以上の情報が入ってきません。

紹介ページもめっちゃ簡素。

enter image description here

逆に『みんな知ってるんだから紹介する必要ないでしょ? え、もしかして釣り★スタ知らない人とかいるの……?(年収が低すぎるポーズ)』みたいな煽りを感じます。

かなり人は選ぶ。

というわけでそんな頭のおかしい(褒め言葉)ソシャゲ、シノアリスの紹介をしてみました。

もう配信から半年くらい経過して、上位ランカーなんて上をみればきりがなく。
課金ゲーなんていう評判もいろいろとあるんですが。
今から始めてもなんの問題もなく楽しめる尖ったゲームです。

冒頭でも触れたとおり、その尖っているところを魅力に思える人は限られてくるとは思いますが……。
刺さる人には刺さるはず。

この記事で何か感じるものがあったら、ちょっとでもこの最悪の物語に触れてみてもらえたら嬉しいです。

(iOSではSafariからじゃないと開けません)

コメント