HASH RUSH。プレアルファ参加権を賭けたコンペコンテストの結果を今更ながらに見てみる。

ハッシュラッシュの話です。
なにそれ?って方はこちらをご覧ください。

サカキミヤコさんのnote見て知ったHash Rush見てたら楽しくなってきた!|アルパカのサンドバッグ

すでにこのコンペの景品として参加権の与えられるプレアルファも始まってます。

HASH RUSH Pre Alphaプレイレポその1。エルナックスのコロニーをいろいろ探索しました。|アルパカのサンドバッグ

エルナックスと四季。

そんなテーマでやってたコンペ。

広報活動と同時に、本来はICO参加者に限定されているプレアルファを遊ぶ権利がもらえるらしいです。

もう終わって、上位10作品の公開もされてるんですけど。

Hash Rush Creative Contest

enter image description here

せっかくなんで(ダウンロードできない!)、紹介してみようと思います。
とか下書きに書いた記事を眠らせてたら永い時間が経過してしまいました……。

1位

投稿者:Pepe
enter image description here

謎技術のブロック模型。
3Dプリンタですかね……?

どことなくメタリックな質感が面白いです。

2位

投稿者:Brent
enter image description here

PDF

ショートストーリーです。
SSという言葉で思い浮かべる長さというよりは短編という言葉でイメージする長さの方がふさわしいかもしれません。

ざっとGoogle翻訳を通しただけだとあまり理解できませんでした……。
エルナックスのバックグラウンドを盛大に掘り下げた感じですかね?
エルダリアとかマダム・ヴァイオレットとかも出てきてるのはわかりました。

3位

投稿者:Minh
enter image description here

ペーパークラフトです。
クリプトクリスタルを背負い、煙突に飛び込む……サンタをイメージしている感じですね。
たぶん。

明るいところではよく見えないですが、光を透かすと模様が浮かび上がるギミック付き。
クリスタルの光を求めるエルナックスらしいといえばらしいんでしょうか。

4位

投稿者:Elena
enter image description here

わかりやすい四季ごとのエルナックスのイラストですね。
夏の浮き輪をつけてるエルナックスがめっちゃ面白いです。

あいつら溺れるしぜひ実装してほしい。

5位

投稿者:Marcus
enter image description here

PDF

こちらもショートストーリー。
これは1ページなのでショートショートって感じですね。

Google翻訳素通しでも割と読めますね。

クリプトクリスタル発掘、春に行くか、夏に行くか?

という感じでしょうか。
エルナックスは弱いから、春に行くと他の動物とかちあって負けてしまう。
ゆえに夏頃、忘れ去られた鉱脈を探してそこに細々と移り住んでいた。
しかし、その状況を変えるべく無謀な冒険に挑んだエルナックスがいた。

みたいな感じ。

6位

投稿者:Sabine
enter image description here

雪像です。
冬のエルナックスですね。
季節ネタということで、確かに面白いアイデアでした。

7位

投稿者:Šarūnas
enter image description here

PDF

詩です。

『The Melody of the Ernacks』として、四季のエルナックスを描いてます。

文字(ラテン特殊文字) - CyberLibrarian
ダイアクリティカル・マーク
主なダイアクリティカル・マーク(Diacritical Mark = 補助記号)をご紹介します。ダイアクリティカル・マークは、ラテン文字等において、発音を区別すべき文字に付される補助記号です。

  • Š:キャロン(Caron)
    記号: ̌ Unicode: 02C7(Caron), 030C(Combining Caron)
    ハーチェク(Háček)とも呼ばれる、文字の上に付されるV字形の記号です。
  • ū:マクロン(Macron)
    記号: ̄ Unicode: 00AF(Macron), 0304(Combining Macron)
    長音記号とも呼ばれる、文字の上に付される横線です。日本語では長音記号として用いられることがあります。

8位

投稿者:Chornenka
enter image description here

祭りの準備をするエルナックス……てな感じでしょうか。
クリスタルをチェーンソーで切り出して(?)ます。

チェーンソーを見ると王様ゲームを思い出してしまっていけません。

9位

投稿者:Harry
enter image description here

PDF

こちらは3ページほどのショートストーリー。

太陽と季節に関して考察するエルナックスの話……ですかね?

10位

投稿者:Werring
enter image description here

赤い衣装に身を包んだサンタ・エルナックス……ですかね。
吹雪に見舞われてるように見えますが大丈夫なのかこいつら。

どう見るべきか?

いろいろと棚に上げた上での発言ですが、事前に想像していたほどのクオリティはないなってのが正直なところですね。
応募総数がどれくらいだったのか、とても気になります。

正直、『これなら自分でもいけそう』と思った人は多いのではないでしょうか。
エルナックス以外の派閥でも似たようなイベントがあるとすると、次回以降はレベルが上がっていきそうです。

初回というどの程度の基準の作品が出てくるかわからない恐怖のなか、チャンスに恐れず立ち向かった10名。
ぜひゲーム内で知り合いたいものですね。

コメント