プロジェクト東京ドールズ初心者向け攻略ちっぷす。

そろそろ書きたくなったので書いておく。
いまさらかもしれない。
例によって、知ってることしかなかったらごめんやで。

属性

ポケモンから続くてんけてきてきな三すくみの関係であるため、説明は特に要らないと思う。

ハートをスマイルと読み替えるとたぶん一瞬で理解できる。

銃は難しい?

慣れないうちは銃を難しく感じる人が多いと思う。
ただ、判定のパターンは決まっているため、覚えてしまえば(比較的)簡単にエクストラアタックを出せるようになる。
スキル回復やコンボ稼ぎという面でも銃は非常に強力なので、ぜひとも覚えておきたい。

なお、スイッチを混ぜたりDOLLs衣装でAPを上げたりするとパターンも変わる。
そこはがんばろう。

銃の判定パターン。

1回の判定の組み合わせは、以下の4種類しかない。

  1. ダンダンッ…ダーン(前半2発、後半1発)
  2. ダンッ…ダンダーン(前半1発、後半2発)
  3. ッダンダンダーン(均等に3発)
  4. …ッダッダッダーン(3連射)

通常のAP4だと1231、スイッチ1回は2341、とかそんな感じでどの順番で出るかは決まっている。
少なくとも、1と2を間違えなければGOODが出ることはないはず。

スイッチを使いこなそう。

スイッチをただの前衛後衛切り替え機能と思っているのは、非常にもったいない。
スイッチのメリットはざっと上げても非常に幅広い。

  • 前衛と後衛を入れ替えられる
  • スイッチ攻撃のダメージはだいたい1.5倍
  • コンボが増える
  • スキルが溜まりやすい

というか、いろいろ上げてみたものの、そもそもAPとは別に追加で攻撃できる時点でどう考えても強い。
積極的に使っていこう。

ただもちろん属性の兼ね合いで、前衛後衛を入れ替える理由がないときもあるだろう。
そのようなときは、少し工夫が必要となる。
自分のやっている効率のよいスイッチの使い方を以下で説明しているので、参考にしてほしい。

あるいはそれ無駄じゃね? という意見があれば、教えてくれると喜びます。

1回溜まっている場合。

後衛のスキルにいいものがある場合は、以下のようにする。

  1. 後衛のスキルを使う(前衛後衛が交代する)
  2. スイッチで前衛後衛を元に戻し、そのまま攻撃

もし後衛のスキルが使えなかったり、使う意味がなかったりする場合はそのまま殴る。

2回溜まっている場合。

後衛のスキルでいいものがある場合は、1回溜まっている場合と同じように1回だけ消費する。
後衛のスキルがいいものがない場合、あるいは前衛のスキルも使いたい場合は、以下のようにする。
1と2は前衛のスキルを使いたい場合で、3以降は共通の手順となる。

  1. (前衛のスキルを使いたい場合)後衛のスキルを使う
  2. (前衛のスキルを使いたい場合)前衛のスキルを使う
  3. スイッチ攻撃、入れ替わる
  4. 後衛で1回殴る
  5. スイッチ攻撃、元に戻る
  6. 前衛で残り回数殴る

これにより、スイッチ2回分のスキル回復を前衛後衛両方のスキルに当てることができる。

スキルとスイッチの仕様を覚えよう。

上記の2回溜まっている場合に関して、なぜ4で一度殴らなければいけないのか?と思ったかもしれない。

これは『スイッチが連続で行えない』ためだ。
攻撃を中断すれば連続でできるのだが、その場合はコンボが途切れてしまう。

コンボを途切れさせないようにするためには、スイッチ→攻撃→スイッチと、切り替え後に一度攻撃する必要がある。
一回でも攻撃すればいいので、銃の場合は最初の1回だけ攻撃すればスイッチできるようになる。
もちろんAPは消費するので、3回殴るほうがよい。

同様に、スキルを攻撃の最中に挟み込むことはできない。
スキルは、攻撃(画面タップ)を始める前か、攻撃が終わった(APをすべて消費した)後に使わないと、コンボを途切れさせてしまう。

攻撃のために画面をタップしている隙間を縫ってスキルの予約をすることもできるが、たまに予約が割り込んで攻撃が中断させられるのでお勧めしない。

なお、1ターンしか持続しないバフを攻撃の後に発動させると、当然ながら直後に切れる(人形遊びのレイナなど)。
とても切ない。

ターン終わりに誰が前衛になるかを考えよう

たまに、弱点属性がフロントに来るような順序で攻撃してしまい、『あっ』ってなることがある(馬鹿)。
緑に対して赤を出したときと青を出したときでは、ダメージは3倍も変わってくる。
生死に関わる。

コンボに関して

GOODが出ればコンボが継続する。
銃が苦手な人も、とりあえず三回タップしておけばいい。

たまにタップしている位置が知らぬ間に画面下に移動して、メニューのあたりを叩いてしまってコンボが途切れることがある。

防御が苦手な人は

相手のターンになったらAUTOをオンにしよう。
以前は防御しなかったのでコンボが途切れる仕様だったが、最近のアップデートでAUTO中はGOODで防御してくれるようになった。
これにより、確実にコンボを継続できる。
もちろん、防御が終わったらAUTOを解除しないとそのまま殴り始めるので注意が必要だ。

また、当然ながらGOOD判定では相応にダメージの減少率は低い……言うまでもないとは思うが。

バフとデバフ

バフ・デバフ問わず、同じ種類の効果は上書きされるので注意。
正確には同じアイコンの効果が上書きされる。
効果の大小とか、残りターン数とかも一切考慮されないので注意。

敵が強くなってくるとバフよりもデバフの方が重要になってくる。

スキルの効果

パッシブスキルの効果は戦闘中は確認できない。
問題ないっちゃあないのだが、気になるといえば気になる。

クラスってなんやねん

クラスはプロフィールから変えられる。
が、クラスを獲得して付け替えることができるようになるまでにはかなり頑張ってフィールを注ぎ込まないといけない。
なので、そこまで気にしないで大丈夫だ。

死因

『ピグマリオンに襲われて死亡』とかかなー?
って思ってサクラを見ると、『外傷による多臓器不全』とかガチなやつが書いてあった。

あっ……ふーん……

ってなった。

デイリークエストでフィールを稼ごう。

デイリーで獲得できるフィールは、上級だと12000くらいもらえる。
最初見たときはかなりびびった。
イベントないときは通いたい。

ドールたちの機嫌?

スケジュールなどで確認できる、ドールたちの横にある機嫌を表すアイコン。
この機嫌がよいと、戦闘時の獲得フィールが増えるらしい。
貢いでからクエストしよう。

サブカードと限界突破

強いドレスは敢えて限界突破せずに、30レベル弱まで上げてサブカにするほうが短期的には強い。
限界突破が影響してくる40以上まで育てるのはかなり大変。

ちなみに、成長曲線に早熟や晩成などの差や、武器やキャラが同じ場合のボーナスはない。
なので、初期値とレアリティが高いドレスを育てれば良い。

星2と限界突破

低レアリティをどう扱うかは、ソシャゲにおけるあるあるネタである。
このゲームにおいては、クエストで『星2を4凸してレベマにする』というのがあるので、1着は育てたほうがいい。

フラグメントと限界突破

最大(4段階)の限界突破、通称4凸するとフラグメントという交換素材がもらえる。
星2は2つしかもらえず、星3だと20、星4だと100。
星5? 知らない子ですね……。

フラグメントは200でSSR確定チケットと交換できる。
他にも交換アイテムはあるので、詳しくはホーム画面からショップ→アイテム交換→フラグメント交換で確認。

星2については、餌にしてしまっていいような気はする。
僕の場合は、邪魔になったら1着しかない星2ドレスは餌にしてしまっている。

リスペクトを感じる。

何とは言わないけど、91(シオリ)~72(ヤマダ)となっている。

何かへのリスペクトを感じる。
何とは言わないけど。

どうでもいいんだけど

3G回線で遊べるのが個人的にポイント高い。



0 件のコメント :

コメントを投稿