久しぶりにfreebitcoinの話。リワードポイント(RP)の価値について考える【フリービットコイン】

リワードポイント(RP)。

freebitcoinには、いくつか独自のシステムが存在しています。
大きいところではハイロウゲーム、ロト、リワードポイント。
細かいところでは紹介報酬や利息なんかがありますね。

https://gyazo.com/cf44cd1ebc56d96c98f9ebdc7d724f90

今回はこのうち、リワードポイントについていろいろと考えていきます。

獲得方法。

1時間ごとのロール

1時間ごとのロールで、2RP獲得できます。
招待者のロールでも1RP獲得できます。
ときたま週末にキャンペーンをやっていて、3倍~5倍くらいになることもあります。

ハイロウゲーム

1500satoshiを賭けるごとに1RP獲得できます。

satoshiとの交換

3satoshiで1RPと交換できます。
が、交換できるのは100000RP(300000satoshi)からとなります。

リワードポイントの景品

RPを交換することで、ロールにRPが追加されるボーナスが24時間発生します。
12RPでロールごとに1RP、というのを基本にして、120RP、600RP、1200RPの4コースが存在します。
いずれも効果時間は24時間なので、13回以上ロールができれば黒字になるわけですね。

設定でロトを無効にする

PROFILEのDISABLE LOTTERYにチェックをつけることで、ロールごとにもらえるロトチケットをRPでもらうことができるようになります。
招待者のロールにも適用されます。
RPの景品であるロトボーナスには適用されません。

景品と効率。

RPはいろいろなものと交換できるようになっています。
iPhoneやら、ハードウォレットやら、ギフトカードなんてものもあったり。
それぞれ見てみましょう。

ELECTRONICS

景品 RP 市場価格
iPhone 7 Plus (256GB) 12,902,000 115,000
iPhone 6s (128GB) 12,653,333 99,064
SAMSUNG GALAXY S7 EDGE (32GB) 10,266,533 66,200
SAMSUNG GALAXY S6 EDGE (32GB) 6,666,533 39,800
iPhone SE (64GB) 6,653,333 53,000
BEATS Solo2 Wireless, Active Collection 2,666,533 37,000
GoPro HERO Session 2,653,333 26,141
Fitbit Charge HR Wireless Activity Wristband 1,678,267 17,727
Kindle Paperwhite E-Reader 1,599,867 14,280
SAMSUNG Gear VR - Virtual Reality Headset 1,193,200 $39

HARDWARE WALLETS

景品 RP 市場価格
KEEPKEY 1,840,000 31,257
TREZOR WHITE 1,453,333 17,380
LEDGER NANO S 1,266,667 14,000

GIFT CERTIFICATES

景品 RP
$500 EGIFTER GIFT CARD 6,666,667
$250 EGIFTER GIFT CARD 3,333,333
$100 EGIFTER GIFT CARD 1,333,333
$50 EGIFTER GIFT CARD 666,667
$25 EGIFTER GIFT CARD 333,333

FREE BTC BONUS

景品 RP
1000% BONUS 3,200
500% BONUS 1,600
100% BONUS 320
50% BONUS 160
10% BONUS 32

LOTTERY TICKETS BONUS

景品 RP
100 TICKETS / ROLL 1,200
50 TICKETS / ROLL 600
10 TICKETS / ROLL 120
1 TICKETS / ROLL 12

REWARD POINTS BONUS

景品 RP
100 REWARD POINTS / ROLL 1,200
50 REWARD POINTS / ROLL 600
10 REWARD POINTS / ROLL 120
1 REWARD POINTS / ROLL 12

考察

品物系

概ね0.008円、約0.8銭くらいになるように調整されているようです。
アマゾンで値段を調べたので、安いところを探せばまだこれよりも1RPあたりの価値は下がるかもしれません。
一番効率が良いのはヘッドホンでしたが、スマホなどと比べるとさばきづらそうですね。
一応、値段が高くなるほど交換効率が良くなるように設定されている雰囲気は感じます。
ギフトカードについても、$1 = ¥110で計算すると効率は1RP = 0.0083円となって、同じくらいになるようです。

他ゲーム内通貨への変換

RPを獲得……に関しては、あんまり考えても仕方ないですね。13回以上ロールできれば黒字、それだけです。
仮に寝ないで回しても1200RPしか増えませんので、品物と交換するにはかなり長い道のりになります。
ちなみに、このブーストは重複させることができませんので、100回発動して10000RPゲット!ということはできません。

さて続いて、BTCボーナスとロトボーナスについて考えてみましょう。
12回でもきついとは思うんですが、RPが12回を基準に設定されているみたいなのでひとまず同じところを基準にします。
ロトの場合はRPと同じなので、12回回した場合には等価交換となりますね。
BTCの場合は320で獲得BTCが倍になります。
最近はだいたい75前後を推移しているので、75 * 12 = 900となります。
300RPで900satoshiと考えると、3satoshiで1RPを買えることを考えると、これも概ね等価交換になるようです。
うまくできてるなあ……。

ゲーム内通貨の価値が特に偏っていないと考えると、それぞれの価値は3satoshi = 1RP = 1LOTになります。
とすると、3satoshiは日本円に換算すると……0.009円くらいですね。
いまはもう少し安いのかな?

むすび:結論……だいたい等価。

というわけで、RPについて、交換できる品物の価値やら効率やらを考えてみました。
品物が0.8銭ほどで、BTCから購入したときの価格が0.9銭ほどなので、微妙に安くなってしまうようです。
品物によっては効率がよいものもあるみたいですが、価格調査はザルなので参考程度にお考えください。

あと今回改めて見直して、このシステムで良く出来てるなと思ったところがありました。
それは、『プラスのサイコロを振れる回数』は限定されている一方で、『マイナスのサイコロを振れる回数』は無限という点です。
プラスのサイコロ、ロールとロトはそれぞれ1時間に1回、週に1回と制限されています。
その一方で、設定によっては大金を失う可能性のあるハイロウゲームは、何度でも挑戦できます。

しかしそれも、1日に挑戦できるのはたかだか20万回程度。
一番少ない賭け金だと、回収できるのは10万satoshiです。300円くらい?
100日でようやく3万円です……が、試行回数はその時点で2000万回を超えています。
正直、2000万回も回すと何が起きても不思議じゃありません。

やっぱり、あんまりおすすめしません。
言うほど魅力的でも安全でもないですよ、これ。

コメント