ストレングスファインダーに1万円払ったあとにやることをやってみる(4ヶ月越し)

ストレングスファインダーの話。

1500円くらいで上位5つの、1万円くらいで全34の自分の才能がわかるやつ。
くわしくはこっちで書いている。

34の資質がわかったら、以下のことをやってみよう。
みたいな動画があったのでやってみた。

https://gyazo.com/d56f535c5aee6dd7e3a59e85b2df8ef1

以下の2つが行動指針としてそれっぽかった。

  • 34資質のレポートの読み方
  • 強みの旅をナビゲート

34資質のレポートの読み方

簡単にできることを強めていく。
できないことを修正して「別の人」になっても仕方がない。

上位資質・中位資質・下位資質の区別

  1. 上からリストを眺めて、「これは自分のことだ」と「まあまあわかる」の境界を探す。
    それ以上が上位資質、それ以下が中位資質。だいたい10〜12くらいになるけどあくまで参考値。
    上位資質は自分の行動のほとんどに当てはまってくる。
  2. 下からリストを眺めて、「ねーよ」から「わからんでもない」に変わるところを探す。
    それ以下が下位資質、それ以上が中位資質。
    中位資質はたまに行動に影響するし、自分の上位資質と組み合わせることもできるかもしれない。
  3. 下位資質は気にしない、うまくつきあう方法を考える程度にしておく。

やってみる

上位資質

1 最上志向
2 内省
3 達成欲
4 学習欲
5 着想
6 分析思考 
7 収集心
8 適応性

あれこれ考えるのが向いているのかなーとかそんな漠然としたイメージ。
いまやっていることだ。
なんていうか、「他の資質によってこの資質の特性が決定づけられます」みたいな資質ばかりが集まっている。
何者にもなれるけど何者にもなれないやつ。

中位資質

9 親密性
10 個別化
11 慎重さ
12 調和性
13 目標志向
14 未来志向
15 戦略性
16 ポジティブ
17 公平性
18 運命思考
19 信念
20 回復志向
21 成長促進
22 競争性
23 包含
24 原点思考

目標志向とか戦略性とか回復志向とか成長促進とか競争性とか原点思考とか、そのあたりの方向性が明確な資質がもう少し上に来てくれてたらよかったのに……と思わずにはいられない。

下位資質

25 自我
26 規律性
27 責任感
28 共感性
29 自己確信
30 アレンジ
31 社交性
32 指令性
33 活発性
34 コミュニケーション

人に働きかけるのと自信を持つのと行動するのがとにかく苦手なんだなーというのがよくわかる下位資質。

強みの旅をナビゲート

レポートは始まりにすぎない。
どんな人も自分の才能を組み合わせて生活に生かしている。
それをどんどん強めていく。

強みのレポートを読み込む。
上位資質について、「自分に当てはまる!」箇所を強調し、熟読する。

「この資質は自分になにを与えてくれるのか?」
「他の資質にどのような影響を与えているか?」
これを常に考える。

強みを使ってみる。
その結果を観察する。
強みを筋肉のように鍛える。育てる。

下位資質については、「障害になっていないか?」を考える。
なっていても、克服するなどとは考えずに他の資質でカバーできないか、他の人に助けてもらうことができないか、などと考える。

やってみる。

最上志向

強みによって、あなたは、 最大の個人的または専門的な進歩の可能性を得られる機会に、自分の専門知識、知識、またはスキルを応用します。
自分の才能を意図的に毎日使用することで、才能を最適化、つまり最大限に活用します。
生まれながらにして、あなたは、出来事や問題、人間同士のやり取り、困難などを構成する大小の要素を検討する自分の能力を評価しています。
事実を掘り下げ、データを綿密に調べます。出来事が現在のように展開している理由を探ります。
あなたは常に、物事を分解して、最も基本的な要素へと落とし込みます。 そうすることにより、全体の動きに対して、各部分がどのようにうまく機能し、または機能していないかを理解することができます。
おそらくあなたは、 1つの活動に集中してもよい場合に最高レベルの結果を出す自分の能力を強く意識しています。
数週間、数か月間、数年間にわたって同時に多数の仕事を処理する必要がある場合、あなたにとって不利になる可能性があります。
さらに、あなたは、複数の仕事を同時並行で行うことは自分の意思決定、結果、生産性、全体としての幸福感の質を危うくすることをきちんと理解できるほど、自分の才能をよく知っています。
持っている才能によって、あなたは、 ひとりの貢献者としてのあなたの才能を認めてくれる人に惹きつけられます。
問題の解決、目標の達成、知識の獲得、スキルの活用、課題の対処のための方法を自分で決められる場合に、あなたが成功する確率は著しく高まります。
あなたは本能的に、 自分が得意だとわかっていることにほぼすべてのエネルギーを集中させます。
「なぜ自分を直そうとすることで時間を浪費するのか」とあなたは問いかけます。
生まれつき得意なことを活かす方が賢明で合理的だとあなたは主張します。

内省

あなたは本能的に、 あなたは、知的な人とアイデア、理論、または概念を交換する機会があると、飛躍的に知性を伸ばせると信じています。
あなたは独特な洞察を蓄積することに喜びを感じます。
あなたはその思考を広げることがよくあります。
あなたはおそらく、他の知的な人との会話の中でそれらを試したいと思うでしょう。
これはあなたが知識ベースを広げる方法の1つです。
強みによって、あなたは、 知的な人たちと進んで一緒に時間を過ごし、自分の考えを共有します。
もちろん、彼らにも、最新の考えを話してほしいと思っています。
たくさんの質問や答えをやり取りする会話は、あなたの頭脳を刺激します。
あなたは、後で使うために記録または記憶しておきたくなるような新たなアイデアや理論、コンセプトがたくさん得られたとき、有意義な時間を過ごしたと感じます。
多くの場合、あなたは、 事実を熱心に徹底的に注意深く考慮する必要がある仕事に大きな喜びを感じます。
あなたは行ったこと、できなかったこと、言ったことの結果を考察します。
細かい、事実に基づいた詳細事項に集中する場合には、あなたのきちょうめんさが明確になります。
またあなたは、規定のポリシー、手順、標準、または仕様を順守する人と思われています。
おそらくあなたは、 重要な会話や議論に備えて、その背景となる情報をたくさん集めます。
あなたが静かな時間を毎週少なくとも5時間とって自分の発見を振り返るのは珍しいことではありません。
おそらくはこの時間の一部を使って考えを膨らませているのでしょう。
新たな題材が見つかると、自分の考えや概念、提案を支持する他の証拠を探し始めます。
持っている才能によって、あなたは、 一人でじっくり考えるための静かな時間を邪魔されたくありません。
あなたは、本を書いたり、メディアにインタビューされたり、講演に招かれている人だからといって、その人の考えのすべてを無条件に受け入れることはほとんどありません。
それどころか、あなたは、著者、講演者、哲学者の理論や概念を精査します。
あなたは、批判的な物の見方をする人です。

達成欲

強みによって、あなたは、 アイデアを裏付ける詳細事項を調査することにかなりの時間をかけるでしょう。
急いで研究結果を出すのではなく、すべてが理にかなっていると確信するまで調査を続けるかもしれません。
あなたは本能的に、友好的でおしゃべりな雰囲気が求められる状況では、そのように振る舞うよう努力することがよくあります。
そのような場合でも、仕事や研究のための時間は大切にします。
なぜそうするかと言うと、おそらく具体的な成果を毎日生み出したいと切望しているからでしょう。
人との交流は重要であっても、自分が指摘または評価できる成果を生み出すことにはならないと思っています。
そのため、進展を妨げる、生産性を損なう、あるいは貴重な時間を無駄にするような活動に自分の時間を費やすことには抵抗を感じます。
おそらくあなたは、 他のことに気を取られずに課題に集中できます。
ときには、特定のテーマについて知っておく必要のあるすべてのことを理解するまで、読書、調査、実験、執筆などを続けることがあります。
特定の概念を習得したり、重要な情報を記憶することに熱心に取り組んだり、特定のコースの必修科目を終えたりするまで休まないことがあります。
生まれながらにして、あなたは、 ときどき、進歩するために日々の儀式や行動の繰り返しパターンを作り出します。
おそらく、なじみの手順を設けることによって、特定のプロジェクト、プログラム、プロセスの手順を順序よくこなせるようになるのでしょう。
あなたは、物事を順序良く、または効率的に行いたいと考えているでしょう。
多くの場合、あなたは、自分の仕事だけではなく、他の人の仕事も何度も点検したくなるようです。
あなたはときに、基礎的要素が適正な位置にあることを確かめずにはいられません。
すべてのことが適切に行われていることを知ることにより、1つの仕事を手放し、次のプロジェクトを開始することが少しだけやりやすくなるかもしれません。

学習欲

生まれながらにして、あなたは、 自分の注意を引き続けるプロジェクト、問題、機会に労力を集中させることにほとんど苦労しません。
おそらくあなたは、 自分の専門分野と一致したり、生来の好奇心をそそる、つまり目覚めさせ刺激したりする作業を遂行しているときには、いつも考えに耽っています。
邪魔が入って、興味をそそられるトピック、問題、疑問、または実験から頭を引き離されることはほとんどありません。
他の人なら気が散ってしまうようなことも、あなたにとっては、さほど問題にはならないでしょう。
あなたは本能的に、知識や技術を継続的に獲得し続けることにやる気を感じます。
自分の才能を使用する新しい方法を見つけると、力が湧いてきます。
既にどうすればうまくいくかがわかっていることをあなたに強制するような人や状況は、避ける傾向があるでしょう。
現状の知的レベルを維持することは、受け入れられません。
多くの場合、あなたは、 個人プレーヤーなのでしょう。
知識を広げ、新しい技術を身に付けようと決めています。
あなたは、教育プロセスに何度も引き付けられます。
持っている才能によって、あなたは、 物事がそこに至ることとなった要因を頻繁に分析しています。
そして、物事がどうしてそのように起こったのか、その理由を見つけます。
おそらく、多くの人やグループがあなたの論理的思考のスタイルを高く評価しているでしょう。

着想

生まれながらにして、あなたは、 自分に対する人々からの意見を意識することがあります。
人がどのようなときにあなたの貢献、成果、才能、短所、言動などに賛成または反対するのかを知っています。
強みによって、あなたは、 科学者や探偵のように考えることがあります。
あなたは、ある程度手がかりを探し、事実を探し出し、謎を解決します。
あなたは、その情報を使って、人に物事の真相を認識させることもあるでしょう。
あなたは、ある特定の人たちが先入観、誤解、偏見、感情などに左右されないように手助けすることができることもあるでしょう。
あなたは、議論や意見の不一致によって、一部の人間関係が損なわれないようにすることができるかもしれません。
おそらくあなたは、 日頃から、歴史に明るい人と一緒に過ごそうとします。 その人たちのもつ過去の出来事に関する明晰さを高く買っているのでしょう。
そうした人は時として、主要人物が歴史で果たした役割をあなたが検討するのを手伝ってくれることもあるでしょう。
あなたは本能的に、ある種の毎日、毎週、毎月、毎年の活動を基本的な部分にまで分解することがあります。
時として、あなたはこれらを個別にまたは相互の関連性を調べます。
あなたは、いくつかの繰り返しの多い仕事を行うために、人手を省く方法を考え出すかもしれません。
あなたは、自分のやり方を他の人に説明したら、共通の利益のために彼らがそれを使うことを期待するかもしれません。
あなたは、自分の方法や古いやり方に固執する人に対してフラストレーションを感じることがよくあります。
あなたは、彼らの抵抗によって、グループ全体の効果や効率性がどのぐらい損なわれるかを、ある程度の精度で推測できるのでしょう。
多くの場合、あなたは、 豊富な語彙を使いこなします。
あなたが使う言葉によって、聴衆あるいは読者の思考が拡大されたり、試されたりすることがよくあります。

むすび:なにもしてないな。

そういえばテストを受けた直後にこんな感じのことをやろうとしてた。

でもそれっきりになってしまっていた。
むつかしいものだ。
正直、やったはいいものの、最近忘れかけてるなあ、な人もいたりするのではないかと思う。

頻繁に途切れる心のやる気を適度に繋ぎとめる助けにでもなればいいなと思いつつ投稿。


なんか2.0になってた。


0 件のコメント :

コメントを投稿