好きなWEBコミックの話。GANMA!のサークルクラッシュ!

サークルクラッシュ!(佐古田康之/こすずめ)

一目惚れしたイケメンはオタクだった!? 純情ギャル・ラメ子の奮闘が始まる! 個性豊かすぎる部員たちと織り成す、アツい青春! ラメ子の想いは憧れのレオに届くのか?ドキドキラブコメディ!

公式の宣伝文でだいたい説明終わってますけど。
書いてある通り、ラメ子(詳しい字は本編で確認してください)とレオの織りなす学園ヲタクラブコメです。
ここで全話読めます!

本でも出てます。反射的に買いました。
Kindleないなーって思ったけどないよね。そりゃあね。

近頃の話。

1年生から始まって、2017年4月時点の最新話だと2年の秋頃になっています。ちゃんと読み直したら認識が1年ずれてて2年スタートでしたごめんなさい。
最初は邪険にするだけだったレオも、徐々に自分の気持ちが変わっていることに気付きはじめていたり。

でも現状でお互い満足してるフシがあって、関係はまったく進展する気配がなく、周囲がやきもき……してるあいだに別のとこでさらっとくっついてみたり。
(その次の話のあらすじで、壁を殴るのに忙しかったですね的なことが書いてあって大層笑いました)

そんななか、学園ラブコメにはお約束、ヒロインの昔の兄的存在が出てきて、「ただの兄なんだろ?」「いや、本気だよ?」的なテコ入れ王道展開があってみたり。
そこで「お約束だなあ……いや、まあそれがいいんだけど」なんて思ってたら、お約束に変化球が重なった魔球じみた展開に!

なったのが!!

昨日!!!

です!!!!

なんというタイミングで追いついてしまったのか。
普段週刊誌やアニメをリアルタイムで追ってない似非ヲタクの自分には、この手の『来週が待ち遠しい』がとても弱く、仕方ないので犠牲者を増やすためにこんな記事を書いています。

この作品面白いよ!

みどころ。

ヲタサーの姫的な意味でのサークルクラッシャーに引っ掛けつつ、ギャルが入ってくるのはサークルクラッシャーとは違うのでは……?
的なツッコミどころを餌に、読者にとりあえずで読ませ始めるじゃないですか。

ラメ子の健気さや少しずれた一途さ、ときたま明かされるヲタクの習性にドン引きしそうになっても「むしろそこがイイ」と無理やり納得しようとするポジティブさ、なんていうかヲタクが求める「理想的な一般人」そのもので、そのうち「あれ、もしかしてこの子、かわいいのでは……?」ってなってきます。

それでもう一丁上がりですね。

基本的にドタバタギャグコメディ寄りの日常系ですけど、学園モノなので自動的に世代交代的なシリアスも挟まったりして、そのバランスが結構好みです。

むすび:詰め込まれるネタもよきかな。

というわけで、サークルクラッシュ!を紹介してみました。
早く次回きて……早く……さあ早く

他に気に入っている点としては、随所に詰め込まれたネタの数々ですね。
基本的に流行りのネタがセリフやら背景に盛り込まれています。
サーバルちゃんはコメントでつっこまれてて気付きました。
たぶん半分くらいしか気付けてないんだろうなあ。

アニメネタに限らず、ツイッターの流行とかがぶっこまれていたりもします。
直近だと『誰もお前を愛さない』とか。


2巻まで出てます。まゆらかわいいよまゆら。

0 件のコメント :

コメントを投稿