【ガルパ】まだリーダーの特技を判定強化にしてるの? 迷惑ですよ、それ。【協力ライブ】

ガルパの協力ライブ

どうせ走るならイベント中だよねってことで、日曜日を生贄に捧げてハロハピの曲を開放したりしてました。

で、その副産物として、いろいろと協力ライブの仕様について理解できてきたんですね。

そのなかでも特に一番大きかった気付きについて、書いてみようと思います。

結論から書くと、星4沙綾・香澄(判定強化)をリーダーにしてる人は頭か引きか性格のいずれかが悪い、ということです。

頭か引きか性格が悪い理由。

頭か引きか性格のいずれかが悪い。なぜ、そんなことが言えるのでしょうか?
それは、判定強化が回復やスコアアップに比べて弱すぎることと、協力ライブの仕様が原因です。
これらの理由を考慮すると、わざわざ判定強化持ちをリーダーにする理由は以下の3つしか考えられなくなります。

  • 判定強化が弱いことを知らない・気付けない(頭が悪い)
  • 判定強化持ちしかメンバーが存在しない(引きが悪い)
  • 弱いことを承知でリーダーにしている(性格が悪い)

あ、縛りプレイをしている可能性もありますね。
そういうのはフリーでやってほしいものですが・・・フリーはリーダー関係ないけど。

そんなわけで、以降では判定強化の弱さと、協力ライブの仕様という2つの原因について説明していきます。

判定強化の弱さ。

まず、判定強化とはどんな能力かを確認しておきましょう。

判定強化(特大)
5秒間、BAD以上をPERFECTに変える。

キャラクターのレアリティによって、BADの部分がGOODやGREATに変わります。

で、現状なんですが・・・2~3分の楽曲のなかに5秒だけPERFECTに変わる区間が1~3箇所あったところでどうしようもないというのが正直なところです。
特に、ガルパではスキルの発動タイミングって、固定なんですよね。
運良く難しいところで発動してくれて助かった、なんてことも起きません。
これが致命的。

制限は時間ではなく回数にすべきだと思います。
(スクフェスのパーフェクトサポートの形式)
要望出しとこ・・・。

協力ライブの仕様。

次に、協力ライブの仕様についてです。
結論から書きますと、協力ライブではリーダーしかスキルが発動しません。
ほぼこれだけで説明は終わるんですが、もう少し補足をば。

スキル以外にリーダーを選ぶ要素はないのか? ・・・ありません。
属性・所属バンド・レアリティなどなどは、スコアには一切影響しません。
極端な話、スコアアップでないなら誰がリーダーでも変わりません。

このため、リーダーに判定強化を割り当てる理由がないんですよね。
特に、『星4だから』なんて理由で紗綾や香澄をリーダーにしている人は・・・何も考えてない、と思われてしまうことでしょう。

リーダーにはスコアか回復を。

ここまでで、判定強化をリーダーにするのはありえん(笑)、ということを説明してきたわけですが。
批判するときには代案を求められるのが世の常ですので、じゃあどうするかというところを記載しておきます(といっても残りの選択肢は2つだけですけど)。

おすすめは、スコアアップです。
このスキルは発動後の短時間だけ、タップで得られるスコアが『星3なら1.5倍、星4牛込なら2倍』となります。
フィーバーとも累積するので、獲得スコアがなかなか楽しいことになります。

もしスコアがなければ回復で問題ないでしょう。
ガルパはときたま判定が暴走して死にそうになることがあるので、一人は回復がいると何かと安心です(野良だとどうせSは遠いですし)。

むすび:星2スコアアップと星4判定強化・・・?

というわけで、判定強化をdisる記事を書きました。
どうにかなりませんかね。
パフェサポ形式になることを強く望みます・・・要望だすか。

僕も判定強化の弱さに気付くまではリーダーが星4沙綾(判定強化特大)だったんですよね。
はずかしい。
星3おたえ(スコアアップ大)に変えたらスコアがかなり伸びました。

さて、とはいえ引きの問題がありますから、そもそもスコアアップを持っていない人もいますよね。
僕も、30~40回くらい引いているものの、星3以上の回復がいません。
なので、スコアアップがいない人もどこかにはいるでしょう。
この場合、星2スコアアップをリーダーにすべきか、という話もあるのですが・・・さすがに星2を混ぜるよりは、特訓星3を並べるほうが強いと思います。
たぶん。

よくわかんないんで、そういう方は根性とかでスコアアップを引き当ててください。



0 件のコメント :

コメントを投稿