Google Chromeがしばらく時間をおくと再読み込みするのやめさせたかった

ぐぐったら解決した。chromeでタブが勝手にリロード(再読み込み)しないようにする設定方法

手順

手順としては以下。

  1. url窓に『chrome://flags』を入力
  2. 出てきたページの警告をスルーしつつ『自動解放』とか『タブ』で検索
  3. 『タブのメモリを自動解放する』を『無効』にする(デフォルトは『既定』)

で、chromeを再起動。
僕のときは『再起動しますか?』というポップアップが出てきて、それに従って再起動したけれども、設定されてる気配がなかった。

なので、タスクバーから手動で窓を全部閉じて、再起動・・・にて、たぶん正しく設定されるようになった。

PCのみ?

ちなみにこの設定、iOS版のChromeだとないらしい(ios用と思しき設定が3つくらい表示されるのみだった)。
iOSをキーワードに入れてググってみても、iOSの結果が表示されるばかり。

地下鉄の電波状況がよろしくないところで長いページを読みたいときとか、ぜひとも設定したいのだけれどもどうにかならないものか。
できるとしても脱獄とか必要そうな予感がするけども。

とか思って試してたら、拡張子がhtmlだと再読み込みしても大丈夫・・・っぽい?
とはいえ何かを読み込んではいるようだ・・・キャッシュかしら。
ということは、メモリの自動開放というよりは、サーバーとのやりとりがあるかどうかって感じか。

でもそれならサーバーとのやりとりを無視してキャッシュを見てくれてもよさそうなものだけど。
サーバーとのやりとりがある場合は常にそちらを優先するということなのかな・・・それなら設定でどうにかできそうなものだけども?

0 件のコメント :

コメントを投稿