StackEditからGoogleDriveに一斉に記事を連携というか同期する方法

StackEditとGoogleDriveの連携を最初はしていなかったんですよ。
なんかクラウド的なところに保存されてるんでしょ?
とか思ってたんですね。

でも、よくよく確認したら、StackEditで作成したドキュメントって端末ごとに保存されるんですね。
知りませんでした・・・無知って恐ろしい。
で、連携しようとしてみていた、のですが・・・

え、なにこれ、一つずつしかできないの? めっちゃたまってるんだけど。だるいんだけど。

ってなって試行錯誤したんでメモついでに書いてみます。
前置きが長くなりましたが以下。

結論から先に言うと、『リロードしてみて!』です。

1. # >> Synchronize >> Save on GoogleDrive

https://gyazo.com/402933d7f7d8a62077eb3d0b1bf5fa80

https://gyazo.com/57358766fe006904bb3e6c8331180237

https://gyazo.com/52be24e28e0535503f035668f7e8d653

(markdownで縦長の画像縮める方法がわかんなかったんだけど素直にimgタグ使えってここに書いてあった。お、おう・・・)

これでポップアップが開きます。

2. Setup AutoSync

OKを押すと、いま選択されている記事がGoogleDriveと同期されます(そりゃそうだ)。

https://gyazo.com/4b11cba18b8053cdb00ed7848472683a

さらにポップアップが開きます。

3. Every document not yet syncronized >> Folder IDの入力(オプション) >> OK

未同期のドキュメントをすべてGoogleDriveに同期する場合は「Every 〜〜」。
次以降に作成するドキュメントを常に同期させる場合は「New 〜〜」ですね。
僕は最初にEvery〜〜で、それ以降はNew〜〜にして使っています。
ブログ記事以外の用途では使わないので。

https://gyazo.com/4d69df80ab14205731967d2ff84f9dba

フォルダっぽいアイコンを選択すると、以下の画面のように、選択できるフォルダが表示されます。
最初、Folder IDの意味がわかんなくてそのまま「stackedit」とか入力してたんですけど、システム側で振られるIDのことなんですね。

ここで選択することで、入力されます。
ちなみに選択しない場合は、GoogleDriveの直下に連携されます。
GoogleDriveを他の用途で使わないなら、別によさそう。

https://gyazo.com/10aac1d297545fbd6bafc6d9d2710ecd

4. 更新!

で、設定を終えたんですが、たぶんそのままだと何も起きないです。
僕だけかも。
うまくいけば、右側に次々と同期完了のメッセージが出てくるはず。

出てこないときはリロードしてみてください。
僕はそれに気付かずけっこう時間を無駄にしました・・・。

それでも出てこないときはなんか設定ミスってるかも。
同期できないならできないで、なにかしら反応はあるはず。

コメント