マルのヨンコマのおもちつきを見て砂糖醤油で餅が食べたくなった

食べたくなった。

砂糖醤油美味しいよね。

ところで、あんこが好きな花丸さん。

餡と餅の組み合わせよりは、砂糖と醤油と餅に軍配が上がるらしい。


キャラがぶれてるとか、設定考慮してないとか、そんな意見もあるのかな?

最近、世間が興味なくてそういうの見てないからわからんけど。


そういうのいいと思う。

やっぱり好きなものは絶対の好きではなくて、いろいろな相対的なものの中での好きであってほしい。


さて、ではなぜあんこと餅の組み合わせに、醤油と砂糖の組み合わせが勝るのだろう?

これは完全な妄想なのだが、ひとつの説として読んでほしい。

個人的な嗜好が混じるが、自分としても、餅の食べ方としては砂糖醤油が好きである。

なんとなく、餅の食べ方として、あんこは出てこないのだ。

なぜだろう。

一つ思いつくこととしては、あんこはそんなに簡単に用意できないから、だろうか。

お餅というのばやはり、正月などで、雑煮やらおせちやらを食べて、餅もあるけど食べる?

というノリで食べることが多かった。(個人の感想です)

だので、あんこが用意されるということはほぼなかった。

そんな子供のころに染み付いた味覚が、好みとして強く刷り込まれているのではなかろうか。

花丸さんと僕が同じ嗜好を持っているというのは甚だ不遜な考えではあるが。


そういう好みもある、かもしれない。

ひとまず僕は、そんな方向で考えてみようと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿