みんなあいつ(エンジェルチャーム)に騙されてる!

どうも。
スクフェス検証おじさんです。


久方ぶりにスクフェスで算数をしようかなと思った。


というのも、スクールアイドルスキル、エンジェルチャームのことである。

その効果は、コスト4、スコアアップの効果を2.5倍にするというもの。

正直微妙だと思うのだが。

世論はそうでもないようだ。


というわけでどんなもんか計算してみたい。


まずは仮説を立てる。
どんな内容かというと、「いや、+200と16%の方が強くない…?」というものだ。


仮説というか、まあ、このスキルを見たときからそれ以上の感想がないのだが。


エンジェルチャームはコスト4だ。

そしてコスト4があれば、200足して16%をかけるか、450足して10%をかけることができるのだ。

つまり、同じコスト4でできることよりも効果がなければ、価値はないということになる。


エンジェルチャームの効果は、スコアアップの値が2.5倍になるというもの。
つまり、1.5倍分のスコアが増えるというものだ。

まずはそこから考えてみる。


うちの面々だと、スコアアップは例えば新年穂乃果がいる。
もちろん未覚醒だ。
スキルは、トータル24で36%で625スコアアップ。

このとき、ノートあたりのスコア上昇値を考えると、次のようになる。

24ノーツごとに36%で625スコアアップ
→24ノーツごとに625×0.3スコアアップ
→1ノーツごとに625×0.3÷24スコアアップ

これを計算すると、7.8125となる。
ついでに、1.5倍は11.71875。

これは、コンボ数によらないスコアとして能力値に換算できる。


…うーむ、前提が増えてきたから、あまりこうだと決めつけても意味がなくなってきたなあ。

もうちょっと結論を出すのは後にしよう。

というか、ちょっと理想を実現するものを作ろう。

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