Aqoursロードマップ 1話

どうしても千歌というμ'sヲタクが総指揮を取っている関係で、アニメサンシャインを見ていると無印を想起する部分が多々あるわけだが。

どうせ気になるなら振り切っておけ、ということでいっそのことどちらがどれくらいイベントを消化しているのか、考えてみようと思う。

無印の時系列が若干曖昧だ。
1話時点はどうだったっけ。
「ああ…これから」
「これから一体…」
「どうなっちゃうの…!?」
突然歌うよー

だったか。
せっかくだし、見返さないで、記憶を頼りに追ってみよう。

僕は、あくまで純粋に楽しみたいというスタンスである。
どうせ気になるんだから、飽きるまで考察しておけという考えだ。
信じてもらえないだろうが。

ちなみにどちらも1話の時点ではAqoursでもなければμ'sでもないが、そんな細かいことは駿河湾の底にでも沈めておくことにする。


1. UDX?UTX?のモニタを見上げる
μ'sはほのにこりんぱな。
Aqoursは千歌のみ。
μ'sが優勢である。
判定基準は自分にもまったくわからない。

ちなみに、ラブライブ時空では、UTXもUDX高校も存在している。
にこSidでにこに電話をかけた穂乃果の発言を参照されたし。


2. 流れる曲
μ'sはA-RISE。Aqoursはμ's。
これは優劣というよりも、どちらかというと、穂乃果にとってのA-RISEは、千歌にとってはμ'sなんだな、というか。
いや、別に相似というわけでもないのだろうけれど。
そういう描かれ方がされているという事実そのものに、しみじみとしてしまう部分であった。


3. 目的
μ'sは注目を集めること(その結果として廃校を阻止する)。
Aqoursはスクールアイドルをすること。
この点については、目的と手段の関係が完全に異なっている。

まあ、注目を集めるというのは結果論で、あくまで、やりたいことをやった結果としてそうなる…という図式だったことが、親鳥から力添えをもらえた要因だったわけなので、なんだかんだで向いている方向は変わらないのかもしれない。


4. 勧誘
μ'sは…1話時点では勧誘していないか?
Aqoursはやたらと声だけはかけている。
しかし結果として、Aqoursは2名。μ'sは3名。
μ'sが貫禄を見せつけた形となる。
いや自分でも何言ってるかわからんが。

ただ、Aqoursはルビィが半落ち状態だったし、3年生のあからさまな伏線もあるしで、展開的には進行している感はある。
どのメンバーも一波乱どころか二波乱くらいありそうだけど。
回収CGは多いけど、消化率は負けてる、という感じか?

おそらくこの差は、スクールアイドルというものを認識するのがAパートの最初か最後か、という差なのだろう。

スタートダッシュの差…。

なるほど…?


いずれにせよ、1話の時点で7人まで目星をつけているというのは、μ'sに比べ、なかなかの展開の速さではないだろうか?

(希さんはおそらくこの時点で9人の目星をつけていたのかもしれないが、判断のしようがないので無視する)


5. 生徒会長
廃校についての事情聴取のμ'sと、部活動の申請を跳ね除けるAqours。
ダイヤさまの方が、単品でポンコツ感を出していた。
これは希という道化役がいないという点が大きいのだろうが。

身内(希)とのやりとりで描かれているのと、敵(千歌)とのやりとりで描かれているという対比は面白いかもしれない。


6. 友人
μ'sはヒフミという最強のローディがいたのに対して、Aqoursにはその手の存在が一切描かれなかった。
曜と果南以外の友人がいないとすら取れる。
一年生のときにスクールアイドル部を作ろうとした、というクラスメイトを誘わないのもよくわからない。
何より、黒沢姉妹や花丸さんとの面識がないというのは異常だ。
いっそ、記憶喪失にでもなったと説明された方がよほど納得できる。


あるいは。
μ'sのアニメでは親鳥やヒフミ、アルパカといったバフをつけすぎたと反省して、今度は逆に、面識がないというデバフをかけに行ったのかもしれない。


7. 家庭
μ'sは妹と母。
Aqoursは2人の姉と菌類。
いずれも否定的な態度。

こんな田舎でできるわけない、という上の世代の共通見解のようなものは、つまり過去にそう思うような何かがあったということなのだろうか?
だが巷で言われるような、三年生が過去にスクールアイドルを目指したことがある、というのは今ひとつ腑に落ちないでいる。
誰もやろうなんて言いださなさそうに思えるのだ。

まあ、わからないものは考えても仕方ないし、そのうち姉に過去語りをさせるイベントなんかがありそうだから、ここはおとなしく待つとしよう。


それはそれとして、曜が登校前に十千万まで来ている。
恋になりたいAQUARIUMで、曜はみとしーに自転車で来ていた。
ということはそのすぐ近くの十千万ともそれなりに離れているということで…自転車で十千万まで来て、そこからバスということだろうか。
まあ、どうでもいいといえばいいのだが。


ざっと思いつくところをあげてみた。

スクフェスやりたいからこの辺で。

0 件のコメント :

コメントを投稿