沼津に1泊2日で輪行してみたいとらたぬ。

2泊3日なら現実的なのだけど、しばらく3連休がない。
だので、一日縮めたらどうなんの?
ってのを見てみた。

まずは前提条件を確認する。

1.レンタサイクルは豊洲ららぽーとのコギー。
 11時~19時営業なので、この中でレンタルの手続きを完了させなければならないのがネック

レンタサイクル|自転車のレンタルならコギーららぽーと豊洲店|COGGEY コギー

乗り換えイメージ(乗り換えが多く、1本ずれるだけで30分以上変わることもあるため注意)


2.高速バスはファッキンマナーを心がけた先人たちの努力の甲斐あって、現在はほぼすべての便で自転車の積み込みが認められていない

結論、もうバスで輪行は出来ません。※続編あり

 続編の記事では唯一それが可能な便が紹介されているけど大阪行き
 よって移動手段は電車一択となる。


3.主要路線の電車のほとんどは、「折り畳み機能のある自転車を正しく折り畳み」、「専用のケースに入れて」運ぶのは問題なく認められる。

輪行:電車内への自転車持ち込みに関する鉄道各社の見解

 メトロ、小田急、JRではこの認識で問題ない。
 (最大公約数的な認識であり、実際は各路線ごとに差異があるので攻める場合は注意が必要)



以上を元にしたところ、旅程は以下のようになった。
なお、内浦で宿泊する想定である。


■土曜日
11時 昼食、レンタサイクル手続き
12時 電車移動開始

 電車移動

15時半 沼津着
16時 沼津発

 自転車移動

17時半 内浦着
18時 チェックイン

 自由時間


■日曜日
10時? チェックアウト

 自由時間

13時 内浦発

 自転車移動

14時半 沼津着
15時 沼津発

 電車移動

18時 豊洲着、レンタサイクル返却、夕食



所感。

やはりレンタサイクルの営業時間が厳しい制約になってくる。
これならバスを使うほうが楽そうだ。
ちょうど沼津着の時間が真っ暗になる頃というのも怖いものがある

微妙。

0 件のコメント :

コメントを投稿